2013年1月13日日曜日

MD-90退役記念チャーターフライトの動画をアップ!

どもです。

本日大分から帰還しました~。ちょっと眠いですが、遠征レポートを書きたいと思います。

今回はJAL(日本航空)のMD-90が2013年3月末で全機退役することから企画された「さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト」を撮影するため、大分空港まで遠征しました。

このチャーターフライトでは1月12日に羽田から釧路へ、さらには釧路から大分へとフライトし一泊、そして13日に大分から羽田へと戻る行程となっています。最近ではJALのボーイング747-400Dの退役フライトツアーが羽田-新千歳-那覇-羽田とフライトしたのと似ていますね。

使用された機材は唯一新鶴丸塗装になったJA8070、このチャーターフライト直後に退役になるということが周知されていますので、フライト自体も最後になるのではと言われています。

そんなJA8070を追いかけた二日間でした。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

1月12日はチャーターフライトが出発する前に城南島海浜公園へと向かいました。6:00ちょっと過ぎに到着しましたが、6:51の日の出前ということであたりは真っ暗でした。
上の画像は出発予定時刻を過ぎた6:15頃に撮影したものですが、まだまだ真っ暗でした。

6:35頃ようやく離陸しました。この様子をYouTubeにアップしました。

JAL MD-90 退役記念チャーターフライト 羽田空港 離陸 JA8070 2013.1.12

結構周囲は明るくなってきましたが、それでもビデオ撮影するには明るさが足りず、ピントが迷ってばかりになってしまいました。実はこの動画の前後もピンぼけしてしまっているので泣く泣くカットしています。
この撮影ではテレコンを使用しているため、何も装着しなかったときのようにピントを無限大にできなかったんです。

当初の予報通り雲が立ちこめていたらもっと暗くて機体の塗装がよく見えなかったかも知れません。

JA8070が離陸した後は8時30頃まで撮影をしました。同じ釧路へ向かう定期便のMD-90(JA8020)の撮影もできましたので後日YouTubeにアップしたいと思います。

城南島で撮影した後はいよいよ大分へ向かいます。バスで流通センター駅で乗り換えてモノレールで羽田1タミへ。
到着後いつもの出発案内板を撮影。

今回搭乗したのはボーイング767-300のJA659Jでした。
機内では離陸時から到着するまでずっと寝ていました。さすがに3:30起きは眠くなりますね。

(画像は13日に撮影)

大分空港です。昨年7月にも来ていますがこんなにも早く再訪するとは思いませんでした。

到着後まずは腹ごしらえです。前回からあげ定食を食べてちょっと失敗したので無難に大分ちゃんぽんです。
具だくさんでおいしかった~。

空港南側にある空港緑地へ向かいましたが、すでに10人以上の撮影者が集まっていて、しかも北風のため南側からの侵入となりタッチダウンが撮影できないため別の場所に移動することにしました。
道路を歩いていると、国東市の看板がありましたが、イラストにMD-80シリーズが。しかも大韓航空ですね。国東市ができたときにこのイラストも変えればよかったのに、と思ったりしました。

事前に目を付けていた空港南側の岸壁?へ行ってみたら滑走路の終端あたりに出てここならタッチダウンが近くで撮影できそうです。

たぶん地図だとこのあたりだと思います。

大きな地図で見る

こちらで釧路からやってきたJA8070を撮影し、動画をYouTubeにアップしました。

JAL MD-90 退役記念チャーターフライト 大分空港 着陸 JA8070 2013.1.12

この時間の運用は南側からの侵入であるランウェイ01だったのですが、急に反対側のランウェイ19から侵入してきました。やられた、と落胆していたところゴー・アラウンドとの交信が。それでこの動画の最初の部分にある機体が上昇するところから撮影することができました。
途中カットしていますが、左旋回した後空港南東沖で大きく右に旋回して01からの侵入ルートに入りました。

着陸後の滑走と放水でのお出迎え、さらにはスポットインの様子は撮影できませんでしたが、着陸シーンを近くで撮影できてよかったです。

このあと羽田からやってきたJALの767を撮影した後海岸を歩いて空港緑地まで戻りました。
JA8070到着後、ずいぶん時間が経っていましたが、空港緑地は結構人が多かったですね。まぁとりあえず機体を撮影。後部のリアステアが開いていますね。

で、何もすることがないので空港へ戻り送迎デッキへ行ってみましたが、やはりワイヤーとかが邪魔で撮影するのはダメですね。

このあとすぐに別府・大分方面へ向かうバスに乗り込んで大分市内へと向かいました。

今回宿泊したのは前回と同じ「FORZA ホテルフォルツァ大分」です。
夕飯はコンビニで買ったカップラーメンなどで済ませてしまいました。

これで一日目は終了です。

さて二日目!

朝食はホテル一階の「いねや」でだんご汁定食です。前回もだんご汁定食を食べましたが、やっぱりおいしいですね。
そういえばこちらの朝食では、今月からメイン料理以外はバイキング形式に変わっていました。

ホテルをチェックアウトしてレンタカーで空港へ。
前回行かなかった空港北側にある公園の北側へ寄ってみたら、ちょっと障害物があるものの滑走路が見渡せるではないですか・・・。こちらで撮影することにしました。

実は前日検討してちょっと遠くなりますが空港西側にある小城山の展望台で俯瞰撮影しようと思ってレンタカーを手配したのですが、これなら空港から徒歩でもよかったです。

でも飛行機の離着陸がない時間は三脚だけ置いておいて車の中で寒さをしのぐことができたので、結果的によかったのかも。

地図だとこのあたりになります。

大きな地図で見る

12:00を過ぎて雨が降り出してしまいました。そして13:45過ぎにJA8070のプッシュバックが始まりました。

離陸の様子をYouTubeにアップしました。

JAL MD-90 退役記念チャーターフライト 大分空港 離陸 JA8070 2013.1.13

昼前から運用は離陸がランウェイ01で着陸が逆のランウェイ19だったので当然JA8070もランウェイ01からこちらへ向けて離陸滑走すると思ったのですが、なぜか追い風でもランウェイ19からの離陸になりました。
エアボーンを間近で撮影ができなくなりましたが、目の前をタキシングする様子を撮影することができました。
コックピットだけではなく、客室のツアー参加者の方々もこちらへ向けて手を振ってくださっていたので、ちょっと感動的でした。

エアボーンが遠くなることから離陸はテレコンを装着してみましたが、ちょっとはみ出したり、ブレが大きくなってしまったりしてしまいました。
多少引き気味でもテレコンを装着しなかった方がよかったのか、難しいところですね。

JA8070の離陸したあと、雨が本降りになってしまいました。悲しみの雨になったのかもしれません。
レンタカーを返却してから空港へ。JALのチェックイン機が新しくなっていました。

出発時間までちょっと時間があったので遅めの昼食です。昨晩大分料理を食べ損なったのでとり天定食を食べました。
熱々でおいしかった!

大分空港の出発案内板です。

羽田への帰りのフライトはJA8364でした。気流不安定のため早い時間にシートベルトサインが点灯しました。なんとなく雲も変な形になっているみたい。

羽田には16:53頃着陸しました。これで今回の遠征は終わりです。チャーターフライトではいろいろなイベントがあって参加者の方々も大いに楽しんだそうです。私は参加できませんでしたが、ツアーに参加された方たちがあとで私たちが撮影した動画を見て、楽しかった旅のことを少しでも思い出してもらえたら、うれしいことと思います。

JALのMD-90は3月末まで運航を続けますが、このあと3機、2機、1機と機体が少なくなってしまいますので撮影がますます難しくなってしまいます。もし空港などでMD-90を見る機会があったらぜひとも目に焼き付けておいてくださいね。

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

1. 早朝から、また遠方へとお疲れさまでした。
    毎度、その行動力に頭が下がります。

大分到着の映像は一瞬何から始まったのかと驚きましたよ。
    この連休も結局行動せず、鶴丸は見ることができずに終わりそうです。
    うわさ通り20日まで運行されるのであれば、週末に羽田行き考えても良いのですが、中々の賭けになりそうです。

TOD

返信
    1. TODさん、ごぶさたしてます~。
      今回は2013年の大イベントの一つで釧路・羽田で
      撮影されるメンバーがいたので気合が入りました。

JA8070が実際に退役するまでどのようにされるのかは謎ですが、
      もしまだフライトする様子が見ることができたらラッキーですね。

削除
  2. 当日の一スタッフ2013年1月15日 19:43

お邪魔致します、当該ツアー会社、MD90ツアースタッフです。
    このツアーの追い掛けをして下さって有難うございました。
    城南島から撮られていたのですか。

2日目、私は大分空港エプロンでの居残り見送りの一人でしたが
    離陸後、雨が本降りになりましたね、間一髪でした。
    なお、帰りの1790便は私と同じだった様です。
    熱意に感謝申し上げます。

返信
    1. コメントありがとうございます。
      そしてお疲れさまでした!

今回のツアーは参加された方のレポートを見ても大好評で
      スタッフの方々、JAL職員の方々も手応えを感じられたのではないでしょうか。

また今回のツアーでは実際に参加されている方々以外にも
      空港へ駆けつけて手を振るギャラリーの皆さんにとっても
      心に残る、すばらしい企画だったと思います。

今のところ、JALではMD-90型機以降に全機退役となる機体はありませんが
      またこのようなすばらしい企画を期待いたします。