2013年1月29日火曜日

HACが丘珠=三沢線に就航へ


どもです。

HAC(北海道エアシステム)が今年7月から丘珠=三沢に就航する計画だそうです。HACというと以前はJAL(日本航空)グループとして道内各地に就航していましたが、JALが出資をやめたため現在は単独の航空会社として運航を続けています。しかし負債が増えており、新千歳空港ベースから丘珠ベースに変更したり、採算が取れない路線から撤退するなどして現在は丘珠=函館、丘珠=釧路、丘珠=利尻、函館=奥尻の4路線のみの運航となっています。今年7月ぐらいからJALとのコードシェア便の運航を始めるとニュースもありますので、北海道内の貴重な足としてがんばって欲しいですね。

一方、三沢空港ですが現在は羽田便が一日3便が運航されていますが、上記丘珠線の就航計画に加えて3月31日から伊丹便(一便)が復活が決まっており、これから賑やかになってくるかもしれませんね。
ただ以前にも書きましたが三沢空港のアクセスがあまり良くないですね。一応空港アクセスバスがあって三沢駅を経由して八戸市内を結んでいますが、八戸市内は八戸駅へは行きません。それに三沢駅も列車と連絡をしていないのでタイミングが合わないと駅で待つことになります。また三沢駅は以前は特急白鳥も停車する東北本線の駅でしたが現在は青い森鉄道の普通列車のみが停車しますし、十和田観光電鉄も廃止となって鉄道もやや不便となりました。このあたりを見直してくれればもっと利用客が増えるかもしれませんね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 767-300 JA8363 羽田空港 離陸 2012.4.29
http://www.youtube.com/watch?v=bNXWxosKp7s


2012年4月29日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA8363)の離陸シーンです。
このJA8363は1990年4月に導入されてもうすぐ23年目を迎えます。もうベテランの域に達していますがこれからもがんばって欲しいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は水曜日、定時退社できるようがんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿