2013年1月21日月曜日

先週末の宮崎・熊本遠征を振り返る

どもです。

本日は先週末の宮崎・熊本遠征のレポートを書きたいと思います。

今回は初めてソラシド・エア(SNJ)を利用しました。ANA(全日本空輸)との共同運航便です。予約はANAの旅作で行ったのですが、この便は残念ながらANAのフライトマイルが積算されないそうです。それと、Web上ではANAの自動チェックイン機で搭乗手続きが可能できるとの記載があったのですが、機械では受け付けてもらえずカウンターでの手続きをすることに。しかし搭乗手続きの際にeチケット控えの番号が必要だったそうなのですが、番号を控えるのを忘れてしまい運転免許証で手続きをさせてもらいました。次回から気を付けないと。

搭乗した飛行機はソラシド・エアのボーイング737-400(JA737G)でした。小型機ということもあって席も狭いのかな、と思ったのですが、意外と前後の席との間隔があって広く感じました。

宮崎空港へは8:20頃到着しました。2011年7月以来の訪問です。

到着後、さっそく送迎デッキへ。宮崎空港の送迎デッキはワイヤー式のフェンスになっていて、ワイヤーの間にレンズを入れれば撮影には問題ありません。
まぁビデオ撮影の場合、上下にも振ることが多いのでどうしてもワイヤーは映り込みますが・・・。それでもガチガチのフェンスよりは恵まれていますね。

冬の時期ということもあって一日を通して西風でしたので、空港の外周での撮影は諦めて送迎デッキで撮影することにしました。(ランウェイ27の運用だと外周で撮影できそうなところがないのです)

羽田からやってきたJAL(日本航空)のMD-90(JA8065)がやってきました。

宮崎空港 Japan Airlines (JAL) McDonnell Douglas MD-90 JA8065 2013.1.19

さっそく撮影した動画をYouTubeにアップしました。
ちょっと風があったせいもあるとは思いますが、やはりテレコンを使用するとブレがひどい・・・。しばらくテレコンを使用するのをやめようかな。

お昼ご飯はターミナル3階にある「夢かぐら」で。いろいろなものがセットになっている「かぐら御膳」を食べました。宮崎名物のチキン南蛮、鶏の炭火焼きや冷汁など盛りだくさんでした。冷汁って見た目よりも味がしっかりしているのでこの時期でもおいしくいただけました。

当初の予定では午後にやってくるANA(全日本空輸)のボーイング787の撮影をする予定でしたが、バッテリー異常などの原因調査のため運航停止になってしまったため、787の代わりに767がやってきたところで撤収しました。
それにしても風が強くて寒かった~。

宮崎空港からはレンタカーで車を借りて、一気に約200キロ離れた熊本市内へ。
熊本市内へ着くともう夕方で日も暮れようとしていましたので夕飯にします。熊本市内でも有名な「黒亭」へ。以前に一度食べに来ているのですが、お店がちょっとだけ移転していますね。
以前はちょっと食堂っぽい内装だった気がするのですが、すっかりと最近のラーメン屋っぽくなって明るくなっていました。若い店員も多くて元気があっていいですね。

こちらが「玉子入りラーメン」です。熊本ラーメンらしく豚骨スープです。玉子は生で、くずすと黄身がスープに混ざって面白い味になりました。おいしかった~。

この日宿泊したのは「ホテルビスタ熊本空港」です。肥後大津駅に近く熊本市内からは離れますが、熊本空港に比較的近く駐車料金も無料のため選びました。
このホテルの特徴は部屋に洗面台があり、トイレとバスが別々になっているところでしょうね。

夜は撮影仲間とのスカイプ会議で盛り上がりました。

これで一日目は終了です。

二日目は朝食から。
メインのメニューはオムレツと魚のみりん焼きの選択制で、それ以外はバイキング形式となっていました。
洋食メインで朝からしっかりと食べてがんばろうっと。

ホテルをチェックアウトしたあとは車で熊本空港のターミナルの向かい側へ。
熊本空港のターミナル向かい側は道路になっていて、どこもフェンスが道路よりも低いところにあるのでどこでも脚立なしで撮影することができます。ただ午前中は逆光となってしまうので、午後の方がいいかもしれません。

MD-90の離陸を撮影したのはこのあたりです。

大きな地図で見る

そういえば、MD-90の着陸を撮影したあたり(上の地図ではA地点よりもうちょっと西側)に猫がいました。記念(?)にパチリ!

11時頃の出発ラッシュのあと、肥後大津駅ちかくの「文化ラーメン」へ。お店の佇まいは民家そのものですね(笑)

こちらは「文化特製ラーメン」です。真ん中にあるゆで玉子の上に乗っているにんにくチップが熊本ラーメンっぽくて好きです。スープは見た目以上にあっさりしていてすっと全部飲んでしまいました。そういえば豚骨ラーメンにメンマってあんまり見たことがないなぁ。こってこての豚骨も好きだけどあっさりめもやっぱりおいしいです。

ちょうどお昼どきということもあって、地元の常連と思われるお客がたくさん来ていました。お店の方が「いつものでいい?」という会話もあってとてもアットホームな雰囲気でした。

お昼を食べたあとは車を返却して空港ターミナルへ。送迎デッキへ行ってみました。

3階は画像のような柵みたいになっているのでものすごく撮影しづらいです。小さめのカメラならば柵の向こうにカメラを出して撮影すれば大丈夫そうです。ビデオは厳しいですね~。

4階部分は柵が低くてビデオ撮影もOKです。ただ画像にも写っていますが照明などの柱が結構あるので気になってしまうかもしれません。ターミナル向かい側の環境がすばらしすぎるため、順光で撮影できる以外はあまり撮影はオススメできませんね。休日ということもあって、大きな声を出すおこちゃまがたくさんいましたし・・・。

熊本空港のターミナルはいつの間にかリニューアルしていたんですね。とても綺麗になっていました。

帰りの便もソラシド・エアです。やっぱりANAのフライトマイルは積算されません。残念。

搭乗改札付近でクルーブリーフィングをやっていました。皆さん真剣な面持ちでお話されていました。安全運航よろしくお願いします!!

搭乗した機体はボーイング737-800(JA803X)でした。
ソラシド・エアのロゴが入ったウイングレットを見ると、向こう側には運航停止になって国際線ターミナルに駐機しているANAのボーイング787-8(JA817A)とAMX(天草エアライン)のボンバルディアDHC-8-Q100(JA81AM)が見えました。
AMXの機体は来月塗装変更になるので、現塗装でいるのもあとわずかです。新塗装になったらまた撮影しに来ないとダメかな・・・?

出発後離陸する前から寝てしまって、起きたら機内の照明は赤っぽくなっていました。ソラシドの738の座席は背もたれが高いですね。前日搭乗した734よりも前後の座席間隔は狭く感じました。

これで今回の遠征はおしまいです。
とにかく今回はMD-90がメインで鶴丸塗装のMD-90が撮影できたことはよかったです。でもANAのボーイング787が撮影できなかったことはとても残念でした。

またいつか787の撮影に訪れないといけないかもしれませんね。

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。