2013年1月20日日曜日

本日運航最終日となった、鶴丸塗装のMD-90を熊本空港で撮影!!


どもです。

本日宮崎・熊本遠征から帰京しました!

さっそくですが、本日撮影したJAL(日本航空)のMD-90(JA8070)の動画をYouTubeにアップしました!!

JAL MD-90 鶴丸塗装 運航最終日 熊本空港 JA8070 2013.1.20
http://www.youtube.com/watch?v=xndVW5IiV9s


熊本空港でMD-90が撮影できれば、と思って遠征したところ、なんと鶴丸塗装のJA8070が飛来!!
本日1月20日で退役と言われているJA8070がやってきたのでホント、驚きました。

離陸の時などは緊張でドキドキしてしまい、手が震えてブレになっているところがありますが、個人的にはかなり迫力ある動画が撮影できたのでは、と感じています。

熊本空港のターミナルの反対側はほぼどこでも撮影可能ですが、こちらが想定したとおりにタッチダウン、エアボーンしてくれましたので立ち位置も大正解でした。
特に前輪の接地が目の前まで引っ張ってくれたのがよかったです。


熊本空港を離陸したJA8070は羽田空港へと戻っていったのですが、なんとその着陸の様子を飛鳥山雅明さんが羽田空港で撮影されていました!!


[唯一の鶴丸MD-90] Japan Airlines (JAL) JA8070 landing @ Haneda RWY34L [January 20, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=lrhNOND1WG4


本日の羽田周辺はやや強い風が吹いていたそうですが、さすがは飛鳥山さんですね、今回もバッチリと安定した動画を撮影されていますね!!

先日の退役記念チャーターフライトの時もそうでしたが、ある機体が出発地を離陸する様子と、その機体が到着地に離陸する様子が撮影されるってすごいですね(我々の中ではこのような撮影を「リレー撮影」と呼んでいます)。

ともかく、本日で運航終了するJA8070はこれでデルタ航空があるアメリカへ旅立ちますが、向こうにはこちらで仲間だった同じMD-90が活躍していますので、今後もがんばって欲しいですね!!

今回の遠征レポートは後日執筆しますのでお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿