2013年1月11日金曜日

いよいよ明日はMD90の退役記念チャーターフライト!


どもです。

いよいよ明日はJAL(日本航空)の「さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト」で鶴丸塗装のMD-90(JA8070)が羽田から飛び立ちますね。退役間近のJA8070、最後の活躍を目に焼き付けておきたいと思います。

ツアーに参加される方もすでに羽田近くの宿でスタンバイされていると思いますが、今からドキドキしているのではないでしょうか、参加料金も結構なお値段だったので私は参加できませんでしたが、とてもうらやましいです。


明日は北海道のGonzouさんS.Komatsuさんが釧路空港で待ち受ける予定です。22センチの積雪、しかも氷点下10度を下回る気温の中、撮影は大変そうですがかっこいい画を期待しましょう!!

そうそう、釧路空港では機体の後にある階段(リアステア)から乗降どちらかできるという噂がありますので、その様子も撮影して欲しいなぁ~。


釧路空港でチャーターフライトを撮影するといえば、2011年2月28日に行われた「新・鶴丸お披露目フライト」が思い出されますね。この日は月曜日でしたが休みを取って前日から釧路入りして朝から送迎デッキでずっと待ち構えていました。

そのときの動画はこちら。

ついに復活! 日航鶴丸 Boeing 767-300ER JA654J 釧路空港到着
http://www.youtube.com/watch?v=8h5TRV7YQ7k


この日は羽田空港がかなりの悪天候で出発が一時間以上も遅れてしまい、日が暮れかかってからの釧路到着となってしまいました。実は私が搭乗する予定のANA羽田行きの出発時刻が迫っていてホントギリギリのタイミングで来てくれたんですね。いや、もし間に合わなければ搭乗をキャンセルして新たにチケットを取るぐらいの覚悟でしたが・・・。

そもそも地元である羽田空港で撮影すればよかったのですが、せっかくならばということで遠征して大正解でした。なにしろ先ほど書いたとおり羽田はかなりの悪天候で撮影は難しかったこと、さらにはこの動画にNaoNakagawaさんやS.Komatsuさんからコメントをいただいて今の仲間としての関係が構築できたんですね。もうあれから2年なんですね。月日が流れるのは早いな~。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

British Airways (BAW) Boeing 777-300ER G-STBA 成田国際空港 離陸 2012.4.22
http://www.youtube.com/watch?v=QefMqk86M7o


2012年4月22日に成田国際空港で撮影した、ブリティッシュ・エアウェイズ(BAW)のボーイング777-300ER(G-STBA)の離陸シーンです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

私も明日は出撃だ!早く寝よ~っと!!


0 件のコメント:

コメントを投稿