2013年1月6日日曜日

機内でイラッとした出来事をちょっとだけ


どもです。

本日はCNNニュースに出ていた記事を紹介したいと思います。

機内で暴れた男を座席にテープで張り付け監視、乗客と乗務員
Yahoo!のニュース記事はこちら

なんでも乗客の男性が暴れて他の乗客にちょっかいを出したそうで、その乗客を座席にテープで固定して暴れないようにしたそうです。

前に機内での迷惑行為について書いた気がしますが、今回は私がちょっとイラッとした機内での出来事を書きたいと思います。

1.後ろの座席の人がテーブルを何度も出したりしまったりを繰り返す
2.後ろの座席の人が座席の物入れを何度もいじる
3.隣の人の肘が体に触れる
4.おしゃべりの声が大きい
5.到着後通路側なのに立たない
6.優先搭乗して普通席の通路側に座っている

1.2.は普通席に座っていると自分に振動が伝わってきて気になりますね。特にテーブルはしまう際に多少強く前の座席に押しつけないとロックできないので、とても気になりますね。似たような事象として後ろのに座った子どもが自分の座席をたたく、通路を通る人が自分の座席に手をぶつける等もありますね。寝ているときにやられるとイラッとしますね。

3.は鉄道に乗車していもありますが、他人に肘をぶつけておいて知らんぷりする人って結構多くいるもんだなぁ、とよく思います。しかもこちらが肘掛けを使用していないのに触れてくる人ってなんだろうと思います。
ちなみに、普通席で3席以上並んでいる場合、通路側の席より中の座席の方が多少広めになっているんですよね。

4.は特におばちゃんですね~。機内はエンジン音などでうるさいのですが、それを上回る大きさでしゃべくりまくるのはいかがなものかなぁと思ったりします。
以前あったのは、後ろの座席に座った親子がCAに絵本のリクエストしていたのですが、父親がでかい声で子どもに話を聞かせていました。しかしそれが5度も6度も繰り返されたのでイラッとしましたね~。

5.は数年前宮崎から福岡便に搭乗した際に窓側に座っていたのですが、福岡へ到着後横の座席に座っていた夫婦が最後まで立たなかったことがありました。立つ際に旦那さんが「すいません」と謝ってきましたが、何も言われずにただ待たされたことにイラッとしましたね。待つのであれば私に先に言うか、隣の列に移動して窓側の私を先に降機させるとかすればよかったのに、と思います。

6.はちょっと特殊ですね。私は普通席の窓側座席を指定していたので優先搭乗を利用して10番目くらいに搭乗したのですが、前を歩いていた男性が私の座席の列の通路側に座ったのです。通路側に座るのであれば優先搭乗せずに遅めに搭乗してくれればどいてもらう必要がなくなるので気を遣って欲しいのですが・・・。これはあくまで優先搭乗したから思ったことで、優先搭乗後であればイラッとはしないですね。


みなさんも機内でイラッとしたことはあるのではないでしょうか。イラッとしたことは自分がやらないようにしましょうね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-300ER JA778A 成田国際空港 離陸 2012.4.22
http://www.youtube.com/watch?v=GpUIbAAHghk


2012年4月22日に成田国際空港で撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング777-300ER(JA778A)の離陸シーンです。
国際線機材なので日本国内では成田空港でしか撮影できませんね。そう考えるとまだまだANAやJALでも撮影したことがない機体がたくさんあるんでしょうね。

明日は久々に本職の出勤、先週からお仕事に戻られている方もいらっしゃるでしょうが、次の休みに向けてムリしないでがんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿