2013年1月7日月曜日

空港で足止めされて大トラブル!?


どもです。

本日はYahoo!ニュースにあった記事を紹介したいと思います。

弁当の奪い合い、殴り合い…空港での足止めで大トラブル=中国
Yahoo!ニュースの該当記事はこちら

概要は中国の昆明長水国際空港で、濃霧により足止めされた利用客が、暴れて騒ぎになったという内容です。記事だけを読むと中国らしい、という気がしなくもないですが・・・。

日本人というのは比較的大人しめの民族性のため、ほとんどの人は足止めされて困っても職員たちの指示に従うとは思います。これはこれで混乱にはなりにくいのでいいことだとは思いますね。

ふと思い返すと東日本大震災当日、東京では鉄道が全線ストップして学校や職場から帰宅できない人が駅にあふれかえりました。JRは終日運休を決めてから駅のシャッターを閉めたことで、駅の構内から利用客を締め出した形になったわけですが、それでも利用客が暴れて大混乱になったという話は聞きませんでした。
また夜には東京メトロ、都営地下鉄や西武鉄道などの私鉄各社が運行を再開しました。私は都営地下鉄新宿線に乗車しようと新宿駅に向かいましたが、本数が少なく新宿駅の構内にはとてつもない長蛇の列ができたりしましたが、利用客はきちんと並んで静かに待っていました。

大きな地震があって早く家に帰りたいと思う人が多くいる中、ホント皆落ち着いていたなぁと思います。
日本人はすばらしいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) Boeing 777-300ER JA740J 成田国際空港 離陸 2012.4.22
http://www.youtube.com/watch?v=grKiHdTrogw


2012年4月22日に成田国際空港で撮影した、日本航空(JAL)のボーイング777-300ER(JA740J)の離陸シーンです。
そういえば、JALの777-300ERはレジがJA732J~JA743Jと末尾にJが付いているんですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

今週末はJALのMD-90退役記念チャーターフライトです。いい天気になるといいですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿