2013年1月12日土曜日

MD-90退役記念チャーターフライトを追いかけて大分へ

どもです。

本日は「さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト」のMD-90を撮影するため、大分空港へ遠征しています。


画像はありませんが、無事着陸シーンは撮影することができました。この動画は帰宅後YouTubeにアップしますのでお待ちくださいませ。

昨年7月にも大分には来ているので遠征としては二度目ですが、今回は北風運用なので降下からタッチダウン、そして滑走まで障害物がなくすべてを収めることができる動画向けの撮影ポイントがなく、タッチダウン後の滑走を諦めざるを得ませんでした。

問題はあすの離陸で、天気予報が東風。滑走路の運用もわからないのでどこで撮影するか検討が必要ですね。

ちなみに朝羽田でも釧路へ向かうJA8070を撮影しましたので、こちらも帰宅後アップしたいと思います。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Virgin Atlantic (VIR) Airbus A340-600 G-VSHY 成田国際空港 離陸 2012.4.22
http://www.youtube.com/watch?v=ETQb2RLA6js

2012年4月22日に成田国際空港で撮影した、ヴァージン・アトランティック航空(VIR)のエアバスA340-600(G-VSHY)の離陸シーンです。
この機体はすでにエアバス社に戻っているそうなので、ギリギリ撮影することができてよかったです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

さあ、明日もがんばって羽田で待ち受けている飛鳥山さんとHakutoさんに何とかリレーできれば、と思います。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。いらしていましたか。アールグレイさんがいらっしゃらないかなと思っていたのですが、ニアミスしてしまったようです。残念。ひょっとして防波堤で撮影されていませんでしたか?ぜひ、明日、いい離陸のショットが撮れますように(当方、帰宅済み)。大分は結構、撮影が難しい空港ですね。

    返信削除
    返信
    1. まっさーさん、コメントサンクスです。
      大分空港、ホント撮影が難しい空港ですね。
      昨夏のときとは違い北風運用でしたのでどうやったらタッチダウンを
      間近で撮影できるか苦慮しました。
      実は空港到着後緑地公園へ立ち寄ったのですが、
      柵の外まで人が集まっていたので諦めました。
      そして、まっさーさんがおっしゃる通り、防波堤といいますか
      車海老の養殖場らしいところで撮影しました。
      動画はちょっと残念なデキになってしまいましたが(汗)

      削除