2012年1月22日日曜日

Japan Airlines Boeing 777-200 JA773J 羽田空港離陸 2011.7.18

本日アップした動画はこちらです。

Japan Airlines Boeing 777-200 JA773J 羽田空港離陸 2011.7.18
http://www.youtube.com/watch?v=a2cJOVRpVoA


2011年7月18日に撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200(JA773J)です。
この機体は2007年5月に導入されたもので、まだ4年半余りしか運用されていないのですね。どうも773Jという機体番号を見ると、ボーイング777-300をイメージしてしまうのは私だけでしょうか(777-300はよく773と略すことが多いものでして・・・)。その点、嵐JETに利用されているJA772Jは777-200と一致するのでしっくりきますね~。

昨日までアップした動画とあまり変わっていないように見えますが、実は日付が翌日になっていまして、天気が曇ってしまっています。この日はANAの現役3機目となるポケモンジェットの「ピース★ジェット」が就航した日でしたね。三連休の最終日ということもあって多くの家族連れが訪れていました。
(1/23追記)
7月18日は三連休の中日と記載していましたが、最終日の誤りでした。

祝就航! ANA ピース★ジェット Boeing 777-300 JA754A 羽田空港離陸 2011.7.18
http://www.youtube.com/watch?v=D5kpPB5fnKc


この撮影のために前々日から2.2倍のテレコン装着で練習したつもりだったのですが、離陸撮影時は緊張でブレてしまいました(汗)。
羽田空港第2ターミナルの展望デッキ(南側)は先日も報告したとおり、ワイヤーで囲まれていますが、手すり部分よりも前にビデオカメラを置くことができるため、比較的安定した撮影をできます。


ただし、撮影時はかなり前のめりな体制となりますので、パン動作に合わせてカメラの液晶画面を見るのがかなり苦しいのが現実です。この動作をうまくこなすことができればブレずにきれいに追える撮影ができると思うのです。ズームさえ無理しなければカメラの手ぶれ補正機能でなんとかなるかもしれませんが・・・。


ところで、本日はHakuto0505さんが実に珍しい飛行機の動画をアップされましたので紹介しましょう。

Boeing 747 LCF Dream Lifter N718BA Landing at Nagoya
http://www.youtube.com/watch?v=R1MZY9qgOJA


ボーイング747シリーズであるボーイング747LCF(ドリームリフター)が中部国際空港に着陸する様子を撮影されました。
この飛行機はWikipediaによると、製造されたボーイング787の部品を運搬するため、ボーイング747を改造して造られたそうです。一般の旅客機として運用されているわけではありませんので、なかなかお目にかかることができない、超レアな飛行機なんですね。私も撮影してみたいです・・・。

さて、東京では明日月曜日の夕方から雪の予報となっていたのですが、今見たら雨の予報に変わりました。よかったよかった。
もし明日の朝早く起きられたら仕事へ行く前に、明日から787が投入される羽田=山口宇部の離陸でも撮影したいと思います。でも寒いし起きられるかなぁ・・・(汗)

それでは、また!!

3 件のコメント:

  1. こんばんは!
    はじめてコメントさせていただきます。
    アールグレイさんは、羽田のデッキで撮影される際、写真の様に撮影されているんですね。2タミ南側の撮影はどうしたらいいか悩んでおりましたので参考になります!手すりが邪魔なのと、足元のコンクリートが手前に斜めになっているのがネックですよね。体制がかなり前のめりでしんどいですね。
    私は北側で撮影することが多いので、もしお見かけしたらお声かけしちゃうかもです!ヨロシクデス!

    返信削除
    返信
    1. >ぼんぼんさん
      こんばんは!コメントありがとうございます!
      2タミ北側はフェンスで穴がところどころ開いているだけなので、
      私はいつも南側で撮影しています。
      この時期の離陸は南側では後追いのになってしまうので、
      北側の方がいいアングルで撮影できますね。
      今度ぜひ南側でも撮影してみてくださいね。
      私はちょっと目つきが悪くなっているかも知れませんが
      お気軽にお声をおかけくださいませ。

      削除
    2. 今度南側で撮影してみたいと思います!
      1タミからのタキシングとか撮影したいんですよ。
      去年あたりから、北側も穴ではなくワイヤーになっていますので動画撮影も大丈夫です!ぜひ!
      私は顔つきが悪い方かもですので~(笑

      削除