2012年1月25日水曜日

J-AIR (JAL) Embraer ERJ-170 JA219J 宮崎空港離陸 2011.7.23

どもです。

日本海側は大雪で大変ですね。昨年私は一月末に富山へ行ったのですが、そのときも大雪で鉄道が運休になったり、飛行機が欠航になったりとなっていました。今年も同じように降っているのでしょうか。

本日アップした動画はこちらです。

J-AIR (JAL) Embraer ERJ-170 JA219J 宮崎空港離陸 2011.7.23
http://www.youtube.com/watch?v=pyfoR50CAj4


2011年7月23日に撮影した、J-AIR(ジェイ・エア)のエンブラエルERJ-170(JA219J)です。
この機体は2010年10月に導入されたもので、まだ一年ちょっとしか経っていないのですね。エンブラエルERJ-170はJ-AIRでは2008年に初号機(JA211J)を導入してから現在まで全10機を導入しているようで、このJA219Jは9機目となります。JALのサイトによると座席数は76で、CRJ-200の50よりもやや多いです。ジェット機としては小型機になるんでしょうね。国内ではJ-AIR以外にFDA(フジドリームエアラインズ)がこの機種を運用しています。
ちなみにまだ私はERJ-170には搭乗したことはありません。


ところで、こちらで何度か話題にしておりますが、今週末に北海道遠征を計画しております。都合よく金曜日に休暇を取れそうなので、金曜日から北海道入りをするつもりです。
今回の目的は旭川空港での撮影がメインで、撮影仲間であるS.KomatsuさんとGonzouさんとのコラボをすることになっています。私自身、撮影仲間の方と同時に近くで撮影する「セッション」はありましたが、一つの作品のためにコラボレーションすることは今回が初めてなので、いまからドキドキ、ワクワクしております。
すばらしい作品を多く撮影されているS.Komatsuさん、ベース空港で雪と撮影ポイントなど勝手を知り尽くしておられるGonzouさんに混じって、外様な私が足を引っ張らないかとても心配でもあります。

そうそう、S.KomatsuさんとGonzouさんとのコラボ作品といえばやっぱり最新作であるこの動画がいいですよね~。

男達のコラボここにあり! -嵐ジェット~ARASHI JET~-
http://www.youtube.com/watch?v=jEC2N5e_da0


めっちゃかっこいい!の一言ですね。
なんか私が入れたコメントに「ナイス!」の同意を5つもいただいていますが(汗)
こんな風に私も参加できたらいいな・・・。

おっと、そろそろ準備をしなくちゃ!
それでは、また!!

4 件のコメント:

  1. こんばんわっ!
    明日、お気をつけていらして下さい。
    それと、お忘れ物に注意★
    とにかく寒いので防寒対策万全に~~~

    さてさて、オイラも心の準備しとこ(謎)

    返信削除
    返信
    1. S.Komatsuさん
      コメントありがとうございます。
      使い捨てカイロを大量に買いましたのでたぶん大丈夫です(^^;)
      なんか土曜日は札幌の天気が「吹雪」になっていますが・・・
      旭川へ向かう際にはお気を付けてくださいね~。
      ちなみに土曜日の旭川、天気予報が「北西の風のち西の風」と
      なっているので、もしかしたら午前中南からの降りになるかも!
      とにかく楽しみです!!

      削除
  2. こんばんわっ( ^▽^) いよいよ 本日 出撃ですね。 
    気を付けて 来旭してくださいね(´▽`) ちゃんと防寒対策 忘れずにねっ!
    カイロも 必要ですが 首を温める為の タオルかネックウォーマーが有れば
    かなり 違います(*^ー゚)b
    後は 雪降らないこと祈りましょうね! 
    では 楽しみに待ってますぅ~(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. Gonzouさん
      コメントありがとうございます。
      無事旭川入りしました~。
      天気予報では、明日はほとんど風がないとのこと。
      しかも一時晴れるかもしれません!!
      明日お会いするのを楽しみにしております(^^)

      削除