2012年1月29日日曜日

旭川空港でコラボ撮影

どもです。

今日の夕方旭川から帰宅しました。ホントに楽しい時間ばかりであっという間の三日間でした。
今回は旭川空港でのコラボが目的で遠征したわけですが、前回の新千歳遠征でお世話になったS.Komatsuさんをはじめ、今回初めてお会いしたGonzouさん夫妻と空美さんにお世話になってしまいました。
おかげさまで雪景色の旭川空港での撮影を多くできましたし、また夜には宴で楽しい時間を過ごすことができました。いろいろここでは書ききれないほどたくさんお世話になったことについて、この場を借りてお礼を申し上げます。

今日は未明から雪模様で、朝8時すぎにS.Komatsuさんの車で空港へ到着し、Gonzouさんと合流したあともどんどんと視界が悪くなってきました。今回のメインイベントであるコラボ撮影のため、三人が別々のポイントへ散ってJALのMD-90(JA005D)をそれぞれ撮影しましたが、着陸時には薄く差してきた太陽が逆光にもなってしまったことから最悪の視界となってしまい、三人とも少々残念な出来となったようです。


一方離陸はかなり天候が回復してきたこともあって、最悪の事態は避けられた模様です。私は空港ターミナル正面から撮影させてもらいましたが、いつものブレブレ病が発症して納得の出来とはならなかったです。
三人の撮影結果はこれからお互いに見て、コラボ作品の完成へ向けて意見を出し合っていいものに仕上がれば、と思います。


さて、本日アップした動画はこちらです。

新塗装 Hokkaido Air System Saab340B JA01HC 丘珠空港離陸 2012.1.27
http://www.youtube.com/watch?v=IrzwmqDbnv0


今回の北海道遠征で最初に撮影した機体で、HAC(北海道エアシステム)の一号機(JA01HC)です。この一号機だけが2011年12月1日から緑色の新塗装機となって運航しています。

丘珠空港の展望デッキは160cmを超えると思われる高さのフェンスがあるため、三脚のエレベータを思いっきり伸ばしてようやくクリアできました。
単純に見るだけや写真撮影するだけならば、今の時期ならフェンス沿いに積もった雪の上に乗ればクリアできますし、雪がなくてもフェンスの柱の下にあるコンクリートに足をかければ大丈夫です。


あっという間だった三日間が終わり明日から仕事に復帰です。旭川ではお土産を買う時間がなかったため成田空港で買った東京みやげを持って行こうと思います(笑)

それでは、おやすみなさい。

6 件のコメント:

  1. 北海道遠征、お疲れ様でした!
    今日の出勤大変だったのでは?

    グリハ、OKDのデッキでの撮影先越されたぁ~~~
    でも、AKJで撮影できたので良しとしましょ~(笑)

    次回も焼肉大会参加して下さいね★

    返信削除
    返信
    1. S.Komatsuさん
      コメントありがとうございます。
      二日間たいへんお世話になりました!
      車の助手席のところに飲みかけのコーヒー缶を
      置いて帰ってしまってスミマセンでしたっ!!

      二日間も連続してグリハが来たことは奇跡ですね~。

      また一緒に遊びましょ~!
      (別途メールありがとん!!)

      削除
  2. 北海道遠征 本当に お疲れ様でしたm(__)m 極寒の地での 撮影大変だったしょっ(T_T) でも・・・尋常じゃない寒さだったけど 宴は 熱かった~(*´▽`*)
    今度は いつ 集まる~??≧∇≦

    返信削除
    返信
    1. Gonzouさん
      コメントありがとうございます。
      貴重なお休みの日に二日間もお付き合いいただき
      ありがとうございました。
      次回の訪旭の日が楽しみです。

      ・・・と、その前にコラボ作品の完成に向けてがんばりましょ~!

      削除
  3. 遅くなりましたが~(>▽<;
    先日はどうもでした♪♪
    帰りの飛行機・・・となりの幼児はうるさくなかったですか(*´艸`)??
    旭川またきてネ~ヾ(●´▽`●)ノ

    丘珠だとハックン こんな風に見えるんだね~ヽ(゚◇゚*)ノ
    YouTubeチャンネル登録させていただきますね~~~♪♪

    返信削除
    返信
    1. 空美さん
      コメントありがとうございます!
      帰りの飛行機ではお隣の赤ちゃんが泣いたり暴れたりで
      私も何度か蹴られましたよ(笑)
      でもお母さんがずっとあやしていたので
      大きなストレスは感じませんでした。
      また降りる際には「すみませんでした。」と
      謝ってらしたのでしっかりした母親だな、と思いました。

      Gonzouさんから次回のお誘いがあると思いますので
      そのときは遊んでくださいね♪(^^)

      削除