2012年11月25日日曜日

JALの鶴丸MDを羽田で撮影!


どもです。

全日本空輸(ANA)のお花ジャンボこと、ボーイング747-400D(JA8956)が今月11月一杯で退役になるとの情報が飛び交っています。その情報が正しいならば今月もあと6日ほどとなってしまいました。

そんなわけでお花ジャンボを撮影するため、羽田空港へと出撃しました。三連休の初日は雨模様だったので除いても、昨日でもよかったのですが、本日は朝から快晴という予報だったので日曜日に決めました。

結果的には昨日の羽田=新千歳のANA55便、折り返しの56便にお花ジャンボが入ったので、昨日が正解でした、本日は福岡と那覇を往復したのでまったく見ることができませんでした・・・。

もう今月中は平日しかなく出撃できませんので、お花ジャンボの撮り納めは諦めることになりそうです。今のところ、最後にお花ジャンボを撮影したのが10月14日(日)となりそうです。また機会があればYouTubeにアップしたいと思います。

あと一ヶ月、退役が延びてくれないでしょうか・・・。


そんなわけで、本日はお花ジャンボの撮影はできませんでしたが、いくつか収穫がありましたので報告したいと思います。


今回お花ジャンボの次の目的であった、早朝に離陸するブリティッシュ・エアウェイズ(BAW)のボーイング777-200ERです。
出発時間が6:25と送迎デッキがオープンする時間(6:30)よりも若干早いので、タイミングによっては撮影できない機体です。今回は気合を入れて出発時刻前に城南島海浜公園へ行きましたが、本日の離陸時刻が6:28頃だったので、大正解でした。こちらの動画は明日アップする予定です。

あと、アメリカン航空の772ER、JALの787-8も撮影できましたので後日アップ予定です。



こちらは収穫ではなくて失敗です。羽田=釧路にMD-90が入っているので撮影しようとしていたのですが、ケータイで調べものをしていたら鶴丸MDが離陸してしまいました。順光、青い空、しかも鶴丸MDと最高の条件が揃っていたにもかかわらず大失態をしてしまうとは・・・情けない限りです。


しかしながら、羽田=釧路の一便目に鶴丸MDが入ったことによって、二便目も鶴丸MDが入ることがほぼ確実となったので、場所を送迎デッキへ移して撮影することができました!
こちらの様子は本日YouTubeにアップしました。

JAL 鶴丸 MD-90 Japan Airlines McDonnell Douglas MD-90 JA8070 羽田空港 2012.11.25
http://www.youtube.com/watch?v=SzCEFzyZ4cc


一便目の着陸と二便目の離陸の様子を収めました。これまでアップした動画はブレブレ、夜間とまともに撮影できていなかったので、ようやく撮影することができて安心しました。
(映像トピックスのネタができた・・・)

新千歳ベースのS.Komatsuさんが釧路空港で鶴丸MDを撮影されたようですので、作品のアップを期待しましょう!!


明日は月曜日、また新しい一週間が始まりますね。がんばっていきましょう!


4 件のコメント:

  1. 今日はマグ鶴に命をかけた一日でした(言いすぎ)
    いや~、2便目はかろうじてお見せできるカットが撮れました。
    編集に時間がかかると思いますが、あきらめずに待ってて下さい(ペコリ)

    返信削除
    返信
    1. Komatsuさん
      いはやは、釧路は本格的な寒さはこれからでも雪が降って真冬モード、
      一方東京は日なたではじりじりするような暑さを感じる陽気だったので
      同じ鶴丸塗装のMD-90を撮影するのでも釧路の方が厳しかった分、
      Komatsuさんの方が命をかけた度合いが高かったと思いますよ~。

      作品のアップ、楽しみにしております!!
      あと釧路までの遠征お疲れさまでした!!

      削除
  2. 綺麗な鶴丸MD90ですね。

    高知も2便飛んできてくれないかな

    夜になると 寒さがきつい 雪の風が・・

    皆さん 機愛 すごいです お疲れ様でした

    私も頑張らなくっちゃ 

    返信削除
    返信
    1. マリンさん、コメントサンクスです。
      鶴丸のMD-90はまだまだ塗り立てホヤホヤなので
      白くてとても綺麗に見えますね。

      今や一日二便あるのは釧路便だけ。
      他の空港はあっても一便だけですからね。
      (たまに南紀白浜に数便入ったりしますが・・・)

      日中帯の鶴丸を撮影するのならば、
      宮崎へ行ってしまうのも一つの手かもしれませんね。

      削除