2012年11月26日月曜日

羽田空港を離陸する、ブリティッシュ・エアウェイズの777-200ER(G-YMMG)をアップ!


どもです。

本日は全国的に天気が悪かったようですね。東京では午前中から夜まで降っていたようですが、私は降る前後で通勤したため傘を使わずに済みました。


さっそくですが、本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

朝日に染まる機体 British Airways Boeing 777-200ER G-YMMG 羽田空港 離陸 2012.11.25
http://www.youtube.com/watch?v=q0KjiAcXLME


2012年11月25日に羽田空港で撮影した、ブリティッシュ・エアウェイズ(BAW)のボーイング777-200ER(G-YMMG)の離陸シーンです。
日の出直後で離陸後赤く染まった朝日を浴びて上昇していきました。でもちょっと機体の追い方が雑でしたね・・・。

羽田空港の34Rから離陸する飛行機は、離陸後すぐに右へ大きく転回するのが特徴で、今回撮影した城南島海浜公園ではこちらに向かって上昇する機体を撮影することができます。
ただ国内線のほとんどは公園の真上、もしくは手前で転回してしまいますが、大型機、特に国際線の場合は燃料を多く積んでいることもあって公園よりも北側で転回することが多いです。そのためこの動画のように長い時間撮影することができるわけです。
ただ機体は約90度右へ転回するのですが、撮影している自分の周りをぐるっと回り込んでいく形となるため、カメラは約270度も回転させる必要があります。これがまた難しい・・・。ブレずに撮影するには飛鳥山雅明さんのターンをマスターしないとダメなんでしょうね・・・(私は勝手に「飛鳥山ターン」と呼ばせていただいています)。

飛鳥山さん、現在お休みされていますけども早い時期の復帰をお待ちしております!


明日は火曜日、東京では天気が回復するとのことですので仕事なんて休んで撮影しに行きたいけども、我慢して仕事へ行きましょうかね。ではでは!!


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。


0 件のコメント:

コメントを投稿