2012年1月24日火曜日

Japan Air Commuter Bombardier DHC-8-Q400 JA848C 宮崎空港離陸 2011.7.23

どもです。

昨晩降った東京の雪は未明の内に降り止んだのですが、朝方気温が下がったこともあって雪が凍結してしまいました。底がツルツルの革靴で駅まで歩いたのですが、普段使わない筋肉を使ったらしく、ちょっと今も変な疲れが出ています(笑)
帰宅するまでにはほとんど雪(というか氷ですね)は溶けたましたが、まだ一部残っているところもあるので明日の朝も注意が必要ですね。


本日アップした動画はこちらです。

Japan Air Commuter Bombardier DHC-8-Q400 JA848C 宮崎空港離陸 2011.7.23
http://www.youtube.com/watch?v=pa8r6UQXeuY


2011年7月23日に撮影した、JAC(日本エアコミューター)のボンバルディアDHC-8-Q400(JA848C)です。
いわゆる「ボンQ」と呼ばれる機体で、国内線でも比較的長距離を飛行しているプロペラ機です。
この機体は2006年4月に導入されたとのことで、けっこう綺麗なままですね。

この日私はソラシド エアの新塗装機を撮影するため宮崎空港へ遠征したのですが、動画を見ていただくとわかるとおり、真夏の太陽が照りつけているため滑走路の向こう側に蜃気楼が見えています。そのため離陸時は滑走路面に機体が反射して映るという幻想的なシーンとなりました。

この日の撮影後、宮崎市内へ激辛ラーメンを食べに向かったのですが、16時台と時間が早かったこともあって目的のお店は営業しておらず、コンビニでカップラーメンを買ってホテルへと向かいました。しかし暑い中ずっと撮影してしていたので軽い熱中症のようになって、ホテルの部屋に着いたとたんにクーラーを付けて寝てしまいました。事前にペットボトルのお茶を持って行ったのですが、足りなかったようです。
皆さんも長時間の撮影の際には水分の補給には気を付けてくださいね。

それから本日はもう一本動画をアップしました。

宮崎県防災救急航空隊 Bell412 おおぞら JA99MZ 宮崎空港離陸 2011.7.23
http://www.youtube.com/watch?v=wVG91ih7nmw


JACのボンQと同じ日に撮影した宮崎県防災救急航空隊のヘリコプター「おおぞら」です。
最初姿が見えなかったのですが、プロペラの音がして見てみたら離陸するところでしたので撮影してみました。結構多くの人が乗っているようですね。どこへ向かうところだったのでしょうか。


さて、本日はNaoNakagawaさんが撮影された、ANAボーイング787の伊丹就航初便の動画がアップされていましたので紹介したいと思います。

[B787 The first regular flt. to Itami ] NH788_JA807A_ITM120123
http://www.youtube.com/watch?v=k-kGU4m41sU


ボーイング787の4号機であるJA807Aが伊丹空港へ着陸し、タキシングするところと離陸する様子が収められています。
伊丹空港の滑走路(14R/32L)は、その外側にあるスカイパークから間近に撮影することができますので、私が羽田で撮影したものよりもとても迫力のある動画に仕上がっています。また音も大きく拾っていると思うのですが、787のエンジンが静かなためあまり大きく聞こえません。そのあたりを注目してご覧になることをオススメいたします。

またNaoNakagawaさんはかなり早い時期から多くの空港でビデオ撮影をなさっており、私が生まれる前から撮影されているのでは、と思うくらい今では見ることができない塗装の飛行機などの動画も多く保有、YouTubeにもアップされています(私が生まれる前、というのは大げさですが・・・笑)。ぜひ今回の動画以外も楽しんでくださいね。(YouTubeチャンネルへは右のおすすめチャンネルをクリックしてください)

さて、明日は週の真ん中水曜日です。仕事はなるべく早く切り上げて帰宅しましょう!!
ではでは。

1 件のコメント: