2013年11月13日水曜日

熊本空港で撮影した、ANAのボーイング737-800(JA60AN)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

アメリカのアメリカン航空(AAL)とUSエアウェイズ(AWE)の合併が承認され、世界最大の航空会社となることにGOサインが出たそうです。世界第2位でワンワールドに所属するアメリカン航空が存続会社となるため、スターアライアンスからはUSエアウェイズから消えることになります。

早ければ12月にも合併が実現するということですが、機体のデザインが変わるのかちょっと気になりますね。以前ユナイテッド航空とコンチネンタル航空が合併したときは新しいデザインになりましたから、同じように変わるとすると現在アメリカの星条旗のようなデザインを尾翼に採用したアメリカン航空機の新塗装機はある意味数少ないレア機になる可能性があるということですね。

USエアウェイズは日本には就航していませんので認知度は低いでしょうが、2009年に起きた「ハドソン川の奇跡」という出来事を皆さんは覚えていますでしょうか。細かい内容は他のWebサイトを参照していただくとして、離陸後バードストライクによってエンジンが止まった機体をハドソン川に緊急着陸させ、乗客を速やかに避難させた機長は世界から絶賛されたことは私にとっても印象深い出来事でした。

世界最大の航空会社の誕生ということで航空業界にどのような影響が出るのか、今後も注目していきたいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

熊本空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 737-800 JA60AN 離陸 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=LWYs3ccEhh0

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング737-800(JA60AN)の離陸シーンです。
小型機ながら離陸するまでずいぶんと引っ張りましたね。離陸を撮影するならばできれば前から浮き上がる様子の方がいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿