2013年11月17日日曜日

ANAジャンボ里帰りフライト、広島で撮影してきました

どもです。

ANA(全日本空輸)のボーイング747が「里帰りフライト」として本日羽田空港から広島空港へ往復してきました。函館、小松と羽田で撮影してきましたが、今回初めてフライト先へと遠征しましたよ!!

11月16日、17日の二日間を画像で振り返ります!

いつもの羽田空港の出発案内板です。7月に広島空港へと行っていますが、こんなに早く再び行くことになるとは思っていませんでした。
今回も時間を有効に使いたかったので朝一の便です。

今回搭乗するのはボーイング767-300(JA8568)です。予約段階では772だったのですが、一回り小さい機材に機種変更されてしまいました。おかげで満席です。

ちょっとうとうとしていたりしていたら、あっという間に広島に到着。空港バスの券売機隣に立派な電子案内板ができてました。前回もあったかな?とても見やすくてわかりやすいと思います。

まずは空港東側にある中央森林公園の高台に。両ランウェイ端が木で見にくいのですが、全体的に開けているポイントです。

目の前をタキシングする機体を見下ろす形で撮影できます。晴れていると逆光気味になりますが、行きやすいポイントですね。

大きな地図で見る

地図だと上の「A」の地点付近です。

こちらで787の撮影をしてあと、JR山陽本線の入野(にゅうの)駅付近の高台へ。入野-白市間の山陽本線のカーブを俯瞰するように見下ろすことができるポイントです。こちらには以前一度だけ来たことがあります。

長編成の貨物列車をこんな風に撮影することができます。ちょっと後ろの方が陰ってしまいましたが・・・。

大きな地図で見る

たぶん地図では「A」のあたりだったと思います。前回は入野駅から歩いてここまで坂を登ったり撮影場所を探したりしたのでとても疲れた記憶があります・・・。

貨物列車を撮影した後は竹原市内まで車を走らせて昼食にします。竹原高校のすぐ近くにある「太華園」へ。

こちらでは中華定食を食べました。中華そばはいわゆる「尾道ラーメン」で、見た目とは違ってあっさりと食べきることができました。最近はとんこつしょうゆとかダブルスープ、こってり系とかがもてはやされていますが、こういったあっさり系のラーメンもいいと思います。お昼どきということもありましたが次から次へとお客さんがやってくる繁盛ぶりで、お店の方も明るくしっかりされていてよかったです。

再び空港へ戻ってランウェイ28端付近へ。

こちらでは誘導路から滑走路へ向かう飛行機が撮影できます。28へ着陸する飛行機も間近で撮影できます。

大きな地図で見る

地図だと「A」のあたりです。誘導路、滑走路と撮影ポイントの関係を見ると、伊丹空港の千里川土手にそっくりですね。

その後はターミナル正面付近へ。こちらではモヒカンジェットの撮影が出来ました。就航してからずいぶんと時間が経っていますが、初めて近くでまともに撮影できたと思います。

地図だと「A」のあたりですね。ちょっと行き方は難しいので説明ができませんが・・・。

日が暮れて撮影はできないのでちょっと早いですが夕飯にします。夕飯はいつもたべている「辛部」で定番つけ麺の大(1.5玉)、辛さ20倍です。辛いですがさっぱりしていて、さらにシャキシャキしたキャベツがいいんですよ。辛さは0倍から選べますし、足りなければ席に追加用のタレがあるので、辛いのが苦手な方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この日宿泊したのはターミナルのすぐそばにある「広島エアポートホテル」です。以前にも宿泊しています。カードキー方式ではないなど建物自体は若干古めですが、過ごしやすかったです。夜外は真っ暗ですが、飛行機の音が聞こえるとつい反応してしまうのは困った点ですが(汗)

朝早かったこと、そして次の日も早いので20:30頃には寝てしまいました。

朝4時に起きて支度した後、昨日も行ったターミナル正面の地点へ。真っ暗で誰もいませんでした(当たり前か)。ターミナル方面を見ると7機もステイしていました。

7時ごろから続々と人が集まりだして、ジャンボがやってきた頃には40名ほどに。もっといたかも。

そしてジャンボの様子を撮して、先ほどYouTubeにアップしました。

広島空港 ANA ジャンボ 里帰りフライト Boeing 747-400D JA8966 2013.11.17

横に人がいたりして着陸は直前からの撮影になってしまいました。やっぱり緊張とか鼓動が早くなっていることもあって微妙に揺れています。離陸は思ったよりも早く上がったので慌てていますね・・・。

自分としては納得のいかないデキですが、イベントを記録した動画としては最低点ながらもなんとか見ることができるレベルといったところでしょうか。

ジャンボが飛び立った後、すぐに雨が降り出しました。あれだけ人が集まっていて雨が降らないでよかったですね。

ジャンボを撮影した後はターミナルに戻ってお昼ご飯に。いつも寄っている「五エ門」でお好み焼き(ネギかけデラックス)を食べました。イベント直後ということもあって出てくるまで時間がかかりましたが、次から次へとテキパキと焼いていく店員の手さばきを見ていると飽きませんね。余計にお腹が空いてしまいました(笑)

画像で手前にちょっとそばが固まって飛び出ているのはご愛敬ですね。

帰りの飛行機はボーイング787です。

翼付近ということで翼に書かれた機体番号(JA812A)も見えました。

エンジンも間近でした。ロールスロイスですね。エンジン脇でも静かでした。

なかなかジャンボの撮影は厳しいものがありましたが、なんとか撮影できてよかった、のかなぁ・・・・。やっぱり飛行機は退役ギリギリではなく普段から撮影しておくべきですね。そんなことをしみじみと感じた遠征でした。