2013年11月2日土曜日

ちょっとだけ真面目に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のスペシャルラッピングモノレールを撮影してみた


どもです。

今日はいつもの空港ではなく、千葉市内へと行ってきました。人気アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(俺の妹。)がラッピングされた千葉都市モノレールを運行直後から撮影しに行きたいと思っていたのですが、ようやく行動に移すことができました。当初の予定では9月末に運行を終了する予定だったのですが、多くのファンが延長を希望したため2014年3月末まで延長することになったそうです。そんなわけで今さらながら行こうと思い立ったわけです。


まずは千葉駅のきっぷ売り場でホリデーフリーきっぷを購入しました。きっぷ売り場には千葉駅から動物公園よりも先へ往復する場合にはフリーきっぷの方がお得になるとの案内がありました。
俺の妹。の絵柄が描かれたカード型のフリーきっぷは自動券売機では扱っておらず、窓口で購入する必要があります。きっぷは二種類の絵柄があるのですが、一応一枚だけ購入しました。すると俺の妹。のイラストが描かれた沿線案内マップももらいました。



今回おまかせで購入したきっぷはこちらです。一枚600円なので本当のファンなら2枚買いでしょうか(笑)



千葉都市モノレールは街中を中心に建設されているため、なかなかビデオ向けのいい撮影ポイントがないですね・・・。何カ所か定番ポイントで撮影しました。

そんで動画をYouTubeにアップしましたので、ヒマがあったら見てやってください。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。スペシャルラッピング モノレール 2013.11.2

http://www.youtube.com/watch?v=AgEniPAr_GI

1カット目:みつわ台駅-都賀駅間の陸橋
2カット目:千葉そごう4階テラス
3カット目:動物公園駅-スポーツセンター駅間
4カット目:市役所前駅-千葉駅間

撮影順は3→1→2→4カット目ですが、編集のため順序を入れ替えています。

2カット目の千葉そごう4階テラスは狭いので、久々にワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)を使用して広い範囲を撮影しようと思ったのですが、どうも映像周辺にゆがみが・・・建物の線が曲がって見えているので諦めてポケットに入れていたコンデジで撮影しちゃいました(汗)。音が貧弱の可能性があるので、ビデオカメラを手持ちで撮影して音だけ差し替えています。

3カット目は畑の中にある道で他の撮影ポイントよりも遠目に撮影できることで有名なところなのですが、意外に通過スピードが速くて最後までイメージ通りには収まりませんでした・・・。

鉄道専門に撮影されている方々から見るとやっぱり下手くそだと思いますが、流し撮りなど旅客機撮影で得たノウハウを生かしたつもりですので他のYouTube作品とは違った味が出ているのではないかと思います。

たまにはこんな動画もいいでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿