2013年9月30日月曜日

ピカチュウジャンボが退役!!


どもです。

9月28日(土)は撮影仲間との飲み会がありブログ更新をお休みさせていただきましたが、昨日も続けてお休みをいただきました。実はなんか夜暇だな~と思っていたら更新を忘れていました(汗)

今日は三日ぶりの更新です。

--◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日2013年9月30日をもってANA(全日本空輸)の「ピカチュウジャンボ」が最終運航を迎えました。ポケモンジャンボの一機として活躍してきましたが、昨年11月末に退役した「お花ジャンボ」に引き続きボーイング747の全機退役の方針に沿って退役することになりました。

ポケモンキャラクターがデザインされた機体は空港に訪れた子どもたちにも大人気でした。機体全体に大きくペイントされた機体は日本国内でも少なく、特にボーイング747-400Dというとても大きな機体であることからその迫力は他を圧倒するものでした。まだまだ活躍できると思っていただけにこの時期の退役はとても残念ですね。

運航最終日は羽田=那覇の一往復のみでしたが平日であったこと、また羽田空港ではD滑走路での撮影が難しいことから出撃は諦め、前日9月29日に羽田空港へお別れに行ってきました。当日は羽田=新千歳に3便とも入るということで朝は城南島で、昼は展望デッキでそれぞれ撮影しました。その動画は昨日YouTubeにアップしました。

退役直前!! ピカチュウジャンボ ANA Boeing 747-400D JA8957 羽田空港 離陸 2013.9.29

http://www.youtube.com/watch?v=GTnONI6A-8U

城南島海浜公園で撮影したものです。いつものごとくブレがひどいですが、予想よりも北側を転回してくれましたのでお腹だけ、ということはなく機体横の塗装を収めることをできてよかったです。


さらば ピカチュウジャンボ ANA Boeing 747-400D JA8957 羽田空港 離陸 2013.9.29

http://www.youtube.com/watch?v=X0ejGGQOHH0

第2ターミナルの送迎デッキで撮影したものです。今気付いたのですが、エアボーンぐらいに隣にいたガキこどもが「あ~~~~」って言っていたんですね・・・。比較的静かでエンジン音がよく入っていたので残念です・・・。


鷹坊さん が城南島で撮影されていましたので、動画を紹介しま~す。

引退前日!!! ピカチュウジャンボ 羽田発新千歳行のポケモンジェット!!! ラストフライト!!!

http://www.youtube.com/watch?v=FLXG9S-EnT0

私が撮影してたところよりもやや東側の砂浜で撮影されていたものですが、角度が全然違って見えますね。

そして鷹坊さんがつい先ほどピカチュウジャンボの動画をアップされましたので紹介します。

もう2度と撮れない海ほたるビュー!!! ピカチュウジャンボ 新千歳発羽田行!!!

http://www.youtube.com/watch?v=NE_KD_NjOgc

朝新千歳へ飛び立った機体の折り返し便をなんと東京湾アクアラインの海ほたるで撮影したものですね!!
34Lへの着陸だったため若干遠目になってしまいましたが、塗装もしっかり見えていますし東京のビル群へ向かって降下してシーンはちょっと寂しさも感じますね。

--◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

American Airlines (AAL) Boeing 777-200ER N774AN 羽田空港 離陸 2013.9.29

http://www.youtube.com/watch?v=Ny2zMiSzdmI

2013年9月29日に羽田空港で撮影した、AAL(アメリカン航空)のボーイング777-200ER(N774AN)の離陸シーンです。
新塗装のアメリカン航空機をようやく撮影することができました。尾翼がいかにもアメリカン!という感じですよね。でも旧塗装の銀色の機体もカッコイイと思うんですが・・・。でもあの旧塗装、銀色のところにレジ(機体番号)がプリントされているので光の加減で見えないこともあって、読み取るのに難儀することも多かったです。その点新塗装は読みやすいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿