2013年4月28日日曜日

運航再開認可後初のANAボーイング787-8テストフライト!!


どもです。

本日は久々に羽田空港へ行ってきました。前回羽田を利用したのはJAL(日本航空)のMD-90が最終運航日を迎えた3月30日でしたから、約一ヶ月ぶりです。



第2ターミナル5階でずっとやっていた工事が終わり、「FLIGHT DECK TOKYO(フライト デッキ トーキョー)」がオープンしていました。思いのほかガラスが大きく開放的で、滑走路の様子がよく見えますね。天気が悪い日でも安心して飛行機の離発着が楽しめますね。


本日の目的であるANA(全日本空輸)のボーイング787-8の初テストフライトの離陸が34Rか05かわからなく、まだ時間もあったのでのんびりしていたらD滑走路を撮影できる2タミ展望デッキ南端がこんな様子に・・・。


どうやら私のフォロワーさんもいらしていたのですね。デッキに脚立を持ち込んでいるのはテレビ局のカメラクルー。いくら許可が出ているとはいえこんな狭いところに持ち込むのはどんなものかと思いますが・・・。
ちなみに写っていませんが、一番左のベストポジションには撮影仲間の鷹坊さんが陣取っておられました。なんでもデッキオープンからいらしていたとのこと。恐れ入ります!!

そんなわけで私は南端フェンス際を確保することができませんでした。

とりあえず787のテストフライトの離陸はギリギリ撮影できました。その様子はYouTubeにアップしています。

運航再開認可後 初のテストフライト ANA Boeing 787-8 Dreamliner JA810A 羽田空港 離陸 2013.4.28

http://www.youtube.com/watch?v=87co7lMFnvg

やはり遠目で撮影したので機体が小さい・・・。まぁ今回はリハビリということで・・・。

そうそう、ベストポジションを確保なさっていた鷹坊さんの動画がYouTubeにアップされましたので紹介しましょう!!

ボーイング787再び空へ!!! 羽田空港からテストフライトへ向かうドリームライナー B-787 Dreamliner Test Flight!!!

http://www.youtube.com/watch?v=y8pTwlgF-PI

うん、さすが鷹坊兄さんとても離れたD滑走路ながら攻めてますね~。南端フェンス際なのでタキシングの様子もしっかりと収められていますね。ちなみにこんなツイートが・・・


ボーイング社の方に声をかけられるってスゴイですね!!


さて、本日はこんな機体も見かけました。


国際線に投入されていたフライパンダが国内線に投入されていたんですね。このあと伊丹へ行ったようです。

このあとも安倍首相や皇太子殿下が搭乗した政府専用機2機が飛び立ったり羽田空港は大賑わいだったのでしょうね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Edelweiss Air (EDW) Airbus A330-200 HB-IQI 成田国際空港 着陸 2012.7.15

http://www.youtube.com/watch?v=hYiBCdV6-W8

2012年7月15日に成田国際空港で撮影した、EDW(エーデルワイス航空)のエアバスA330-200(HB-IQI)の着陸シーンです。
機体に描かれた花の絵がとても目立ちますね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日も暖かい一日になりそうですね。連休明け天気が崩れる予報になっているので洗濯するのもいいかもしれませんね。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除