2013年4月21日日曜日

2009年の富良野・室蘭旅行を振り返る(2)


どもです。

本日は先週も書きましたが、まだ非公開の画像を利用して2009年6月26日~28日までの北海道、富良野~室蘭への旅行記で、本日はその二日目を振り返ってみます。

初日の振り返りはこちら


二日目は東室蘭駅前から。東室蘭駅は線路を跨ぐ高架となっているのですが入り口はずいぶん立派ですね。この通路は自由通路となっていて確か自転車も通れたと思います。



東室蘭駅からは普通列車に乗ります。



長和駅で下車しました。



撮影ポイントへ向かうときに、渡ろうと思っていた踏切(画像の手前)が通行止めになっていたので、仕方なくちょっと遠回りになりますが線路を跨ぐ道路で渡り始めたところ、貨物列車がやってきてしまいました。


寝台特急トワイライトエクスプレス 有珠-長和間通過

http://www.youtube.com/watch?v=e6I3RBuYbeo

撮影ポイントでは寝台特急トワイライトエクスプレスやカシオペアなどを撮影しました。動画は比較的まともに撮影できたトワイライトエクスプレスだけをYouTubeにアップしていますね。

撮影ポイントはこのあたりでした。


大きな地図で見る

この有珠-長和間には俯瞰できる有名な撮影ポイントがあるので、夏至の時期あたりにまた行ってみたいですね。



長和駅の外観です。なかなか小洒落た外観ですね。



長和駅からはふたたび普通列車に乗って小幌駅へ。こちらでは3、4人ほど下車しました。



函館、礼文方面のホーム橋から撮影。トンネル手前には反対側へ渡る簡易な踏切があります。



踏切付近から東室蘭方面を撮影。
つまるところ、この小幌駅はトンネルに挟まれたわずかな部分にある無人駅なのです。

実はこの小幌駅、牛山隆信氏の秘境駅ランキングの堂々一位になった秘境駅で、なんと駅へ通じる道がなくて列車でしか到達することができない駅なのです。



駅時刻表です。一日8本しか停車しません。平成24年の現在も時間こそ変更がありますが、8本というのは変わっていないようです。

ちなみにこの区間を走る普通列車はもっと多いのですが、この小幌駅は通過してしまうものが多かったりします(笑)。


【秘境駅】小幌駅の様子(2009年6月27日) -Koboro Station-

http://www.youtube.com/watch?v=VnzzYwgwStE

YouTubeに駅の様子をアップしていました。駅には何もない様子がわかりますね。ウグイスの鳴き声も入っています。


【秘境駅】寝台特急北斗星 小幌駅通過

http://www.youtube.com/watch?v=HHHwdBC01Ts

小幌駅で撮影したものの中から寝台特急北斗星の通過の様子です。高速で間近を通過する迫力ある画が撮影できました。



小幌駅に3時間ほど滞在したあと、普通列車に乗って長万部駅へ。室蘭方面に戻りたかったのですが、あと4時間(!)ほど停車する列車が来ないので遠回りです。
こちらの駅ではかにめしの駅弁が有名ですね。お昼どきだったのでこちらの駅弁で昼食を済ませてもよかったのですが、ちょっとかにが苦手だったのでパスです(汗)。



そうそう、長万部駅は函館本線と室蘭本線の接続駅で、二股駅方面へ行くと小樽へ行くことができます。



思ったよりも本数が少ない室蘭本線ゆえ、移動もタイヘンです。致し方なく特急スーパー北斗に乗って次の伊達紋別で下車です。先ほど訪問した小幌駅はあっという間に通過しました。



伊達紋別駅からはちょっと歩いて「そば順 伊達本店」へ。



こちらでたこ天そばを食べました。
6月末でしたが暑かったので冷たいおそばでクールダウンできました。でもちょっと私にとっては油がきつかったかな。



そば順で昼食を取ったあとは再び歩いて伊達紋別の隣の北舟岡駅へ。駅にある自販機で飲み物でも買おうと思ったら自販機がなくて近くの銭湯まで戻る失敗がありました。
この時ちょっと熱中症になりかけていたので危ないところでした。北海道とはいえ暑い中水分を取らないと危険なのでみなさんも気を付けてくださいね。

北舟岡駅は内浦湾の海岸にとても近いところにある駅で波の音が聞こえる、とてものどかな無人駅です。


室蘭本線普通列車 北舟岡駅到着

http://www.youtube.com/watch?v=8Lp9I2Ku3U8

北舟岡駅では寝台特急カシオペアなど何本か通過列車を撮影しました。
そして北舟岡駅を離れるときにはきれいな夕日で空がオレンジ色に染まりました。



前日から宿泊しているホテルルートイン東室蘭駅前に戻ってから、夕飯のため歩いて「じぇんとる麺」へ。



こちらはとんこつラーメンが看板に掲げられていますが、北海道の三大ラーメン(札幌の味噌、函館の塩、旭川のしょうゆ)に続く第四のラーメンとして有力な室蘭カレーラーメンが有名なお店です。
けっこうスパイシーでおいしかったです。


これで二日目はおしまいです。最終日の三日目はまた次回に。

(一日目の旅行記はこちら→2009年の富良野・室蘭旅行を振り返る(1)へ
(三日目の旅行記はこちら→2009年の富良野・室蘭旅行を振り返る(3)へ


-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

United Parcel Service (UPS) Boeing 767-300F(ER) N329UP 成田国際空港 離陸 2012.7.15

http://www.youtube.com/watch?v=nabVTAPt5U4

2012年7月15日に成田国際空港で撮影した、UPS(ユナイテッド・パーセル・サービス)のボーイング767-300F(ER)(N329UP)です。
ボーイング747FのUPS機は撮影したことがありましたが、初めて767を撮影できました。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は月曜日、また新しい一週間が始まりますのでがんばっていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿