2013年4月29日月曜日

2009年の富良野・室蘭旅行を振り返る(3)

どもです。

本日は先週、先々週も書きましたが、まだ非公開の画像を利用して2009年6月26日~28日までの北海道、富良野~室蘭への旅行記で、本日はその三日目(最終日)を振り返ってみます。

初日の振り返りはこちら
二日目の振り返りはこちら

最終日は室蘭周辺をまわってみます。

東室蘭東口からバスに乗って地球岬団地で降り、そこからは(ネットによると15分ぐらい)歩いて地球岬へ。こちらの灯台付近からは天気が良ければ海が丸みがかって見えるはずですが、あいにく霞がかっていて丸く見えませんでした。またリベンジしに来たいですね。

地球岬にあった電話ボックスも地球がモチーフになっていて面白いですね。

「幸福の鐘」です。一回鳴らしたような記憶があります。

地球岬団地から再びバスに乗って途中の母恋駅で下車。昨晩食べた母恋めしの駅弁が売っている駅ですね。

母恋駅は室蘭駅の隣の駅です。

一度東室蘭に戻ったところ、JR東日本の検測車「East i-E」が停車していました。実物を見たことがなかったのですが、まさか北海道で見ることができるとは思っていませんでした。

昨日駅名標を撮影するのを忘れたのでこのタイミングで撮影(汗)。
わにし(輪西)は室蘭方面、もとわにし(本輪西)は長万部、函館方面の隣駅です。もちろん、わしべつ(鷲別)は千歳、札幌方面の隣駅です。

当初の予定では東室蘭駅からバスに乗って移動する予定でしたが、なぜか変更して再び列車で室蘭方面へと戻りました。終点の室蘭駅です。

室蘭駅前からタクシーに乗って白鳥大橋へ。展望公園広場に行くとそこには雄大な白鳥大橋が見えました。綺麗ですね。

この白鳥大橋(室蘭側)には近くに水族館、現在道の駅(みたら室蘭)や「むろらん温泉ゆらら」などもあるようですので楽しめそうですね。

確か築港前あたりからバスに乗って移動して旧室蘭駅舎を見たあと、室蘭駅付近にある「味の大王 室蘭本店」へ。お昼ご飯にします。

こちらは昨晩も食べた室蘭カレーラーメンのお店ですが、なんと言っても元祖のお店なのです。見た目はわかめも乗って和風ですが、なかなか辛めでおいしかったと思います。カレーラーメン、また食べに行きたいなぁ。

歩いて室蘭駅へ。室蘭駅は室蘭本線の終点の駅です。ここからは特急すずらんと快速エアポートを乗り継いで新千歳空港へと移動しました。

新千歳空港では日曜の午後ということもあって保安検査場の前には長い列が。こりゃ通過するまで時間がかかりそう・・・。

慌てても仕方がないのでメロンのアイスクリームを(汗)。

実はスーパーシートプレミアムの座席を購入していたので長蛇の列ができている保安検査場を通過しなくてもよかったんでした。専用の優先ゲートを通過してラウンジへ。こちらは空いていていいですね。
羽田行きだと搭乗口付近がえらい大混雑しているのですが、ラウンジだと搭乗時間ギリギリまでくつろいでいてもいいので楽ですね。

羽田行きのボーイング747-400Dです。今でも現役のJA8961ですね。

機内ではスイーツなんか出たんですね。今ではすっかり忘れていました(笑)。やっぱりちょっとしたことでも記録を残しておくことって大事みたいですね。

これで二泊三日の旅は終わりです。
富良野のラベンダーや秘境駅の小幌駅、地球岬やカレーラーメンなど詰め込んだ旅でした。でも実は当初の予定では東室蘭駅付近では室蘭やきとり(やきとりと言っても豚肉)など他にも食べたかったんです。なかなか予定通りにはいかずにいろいろ考えて行動するのが旅の醍醐味ですね。
飛行機や鉄道の撮影を忘れてたまにはのんびりとこんな旅もしてみたいです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Singapore Airlines (SIA) Boeing 777-300ER 9V-SWP 成田国際空港 着陸 2012.7.15

2012年7月15日に成田国際空港で撮影した、SIA(シンガポール航空)のボーイング777-300ER(9V-SWP)の着陸シーンです。
どうもシンガポール航空というとA380のイメージがありますが、ボーイング777-300ERも成田には飛来しています。

明日は火曜日、ゴールデンウィーク中の中日もカレンダー通りにお仕事です。寝坊しないように気を付けなくちゃ!