2013年4月13日土曜日

2009年の富良野・室蘭旅行を振り返る(1)

どもです。

今日はちょっとネタがなかったので、非公開だった画像を用いて簡単な旅行記を書いてみたいと思います。
今から4年ほど前の情報になるので古いですが、今年の旅行の参考にでもなれば、と思います。

今回は2009年6月26日~28日までの北海道、富良野~室蘭への旅行記で、本日はその初日を振り返ってみます。

羽田空港第一ターミナルの出発案内板です。今は懐かしきJAL(日本航空)のエアバスA300-600Rですね。当時の羽田=旭川線は767かA300が入っていたような記憶があります。

なぜかクラスJに搭乗していますね。しかも最前列なので前が壁ですが、足下は広かったですね。

当時はクラスJではドリンク時には茶菓が提供されていました。最近は茶菓がないようですが・・・。

旭川空港の外観です。たぶん今と変わっていませんね。

今回はアップしていませんが、到着したときの旭川空港の気温は28度という画像が残っていて、6月末の旭川としては暑かったと思います。

旭川空港からはふらのバスに乗って中富良野で下車し、20分ほど歩いてラベンダー畑駅へ行きました。

このラベンダー畑駅、富良野線の季節限定の臨時駅でそのときだけ仮設のホームが設置されます。

富良野・美瑛ノロッコ号 ラベンダー畑駅到着&出発

そういえばこのラベンダー畑駅でノロッコ号を撮影したんでした。そのときの動画はYouTubeにアップしています。

踏切付近からの撮影だったため、警報音ばかり入っています。

ラベンダー畑駅のすぐ近くにあるファーム富田でラベンダーをはじめとする綺麗な花を観賞しました。入園無料というのがうれしいですね。

ラベンダー自体は季節的にまだちょっと早かったようですが、綺麗でした。

ちょっと歩いて暑かったのでラベンダーソフトを食べました。

お昼は富良野駅の近くにある「唯我独尊」で。お店には13時ちょっと前の到着でしたが多くのお客さんがいました。人気店のため並ぶことも覚悟しましたがすぐに入ることができました。

雰囲気のある外観ですね~。

こちらが唯我独尊のオムカレーです。ルーの上に乗っているオムレツは割ると中がトロトロなんですね。ルーはたしか辛めだったと思いますが、オムレツがあるのでマイルドになります。

オムレツの向こうに見えているウインナーがおいしいという情報があったと思います(どんなだったか忘れてしまった・・・)。

席は上の画像でも見えている、2階のテラス部分でした。

こちらのお店ではルーのおかわりができるのですが、その注文方法は北の国からよろしく、「る~るるる」というのです(笑)。

昼食後は富良野線で旭川経由で札幌へと向かいましたが、旭川駅からは特急スーパーカムイに乗りました。

このときは旭川駅のホームが改築前で特急は改札から一番近いホームから発車していたんですね。

札幌駅では特急を何本か動画撮影して、特急北斗で東室蘭へ。

この日宿泊したのはホテルルートイン東室蘭駅前でした。部屋からは駅のホームが見えて時間つぶしになりました。

夕飯は東室蘭駅のキオスクで購入した母恋(ぼこい)駅の駅弁、「母恋めし」です。ホッキ貝のおにぎりがおいしかった~。

これで一日目はおしまいです。

当時の旅行は乗り鉄や鉄道撮影、ご当地グルメがメインだったことから無駄な移動が多いですね(笑)。
今だったら旭川空港の飛行機撮影だけで一日潰しているかもしれませんね(笑)

二日目以降はまた次回に。
(二日目の旅行記はこちら→2009年の富良野・室蘭旅行を振り返る(2)へ
(三日目の旅行記はこちら→2009年の富良野・室蘭旅行を振り返る(3)へ

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

奄美空港 Japan Air Commuter (JAC) Bombardier DHC-8-Q400 JA842C 2012.7.1

2012年7月1日に奄美空港で撮影した、JAC(日本エアコミューター)のDHC-8-Q400(JA842C)です。
現在運航している唯一の旧JAC塗装の機体で、こんな離島で出会えるとは思いませんでした。

今夜はこのあと撮影仲間とのスカイプ会議がありますので、楽しみたいと思います。