2012年8月29日水曜日

旭川空港で撮影した、JEXの738(JA323J)をアップ!


どもです。

さっそくですが、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

旭川空港 JAL Express (JEX/JAL) Boeing 737-800 JA323J 2012.1.28
http://www.youtube.com/watch?v=TsJbA6vaxFg


2012年1月28日に旭川空港で撮影した、JALエクスプレス(JEX)のボーイング737-800(JA323J)の着陸と離陸シーンです。最初着陸シーンを撮影する際に、機体をフレーム内に収めようとしてズームを広角側にしたため、かなりケラレが出てしまっていますね。

それにしても旭川空港は撮影環境に恵まれていますね~。私のように脚立を持っていなくてもいろいろなところで撮影できますからね~。
で、旭川空港で一番撮影ができないのが送迎デッキという、なんとも矛盾した?状態となっている空港なんですね。

さすがに車がないとターミナル正面へ行くには時間がかかってしまいますが、ターミナルの南側にあるグリーンポートならば歩いて数分で到着しますから、ぜひとも旭川空港利用の際は立ち寄ってみてくださいね。


本日はNaoNakagawaさんがここのところYouTubeにアップしているクロニクルムービーからこちらを紹介します。

[chronicle dom-1] Haneda airport 1994
http://www.youtube.com/watch?v=awV6I1RYit8


1994年に羽田空港で撮影されたものですが、今となっては見ることができない機体や塗装が多く登場しています。中でも最後に登場する「マリンジャンボ」は現在のポケモンジャンボの先駆けとなるような派手なデザインですね。

現在はビデオカメラや動画撮影可能なカメラ・携帯が増えたこともあって多くの飛行機動画がネット上にアップされていますが、この当時の動画は多くアップされていません。とても貴重な映像なのでアップしていただいたNaoさまには感謝ですね。


私も今は多くの飛行機動画を撮影していますが、記録ということを考えるとブレずにスムーズな動作だけではなく、飛行機から聞こえるエンジン音にも気を遣って撮影していきたいです。エンジン音は写真では残せませんから、ね。


と、いうことで本日はここまでです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿