2012年8月22日水曜日

羽田空港で撮影した、JALのMD-90(JA005D)と763ER(JA658J)の離陸シーンをアップ!


どもです。

本日昼間にS.Komatsuさんから教えていただいたのですが、全日本空輸(ANA)のボーイング787が10月28日から新たに新千歳、高松と宮崎に就航するそうです。昨年11月1日に羽田=山口宇部、羽田=広島に初就航してから一年、ようやく北の新千歳へ就航することになりますね。

それから同じく10月28日から新千歳=那覇にも就航するそうですね!かつて日本航空(JAL)が新千歳=那覇をボーイング747-300(クラシックジャンボ)で運航していたことがありましたが、久々の運航となりますね。ただ今回の場合、ボーイング737-800での運航となるそうなのでちょっと寂しいですね。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) McDonnell Douglas MD-90 JA005D 羽田空港 離陸 2012.1.14
http://www.youtube.com/watch?v=PvzaKfwfIFk


2012年1月14日に羽田空港で撮影した、JALのマクドネル・ダグラスMD-90(JA005D)の離陸シーンです。
このときはMD-90は10機を超える機体数で運用されていましたので、多く見かける機会がありましたね。

そういえばこのJA005D、2週間後の1月29日に旭川空港でGonzouさん、S.Komatsuさんとコラボ作品で撮影することになったんですよね。

改めてこちらにコラボ作品の貼っておきたいと思います。

【HD】 男達の共演 JAL MD-90退役 メモリアル作品 "Morning Daisetsu MD-90"
http://www.youtube.com/watch?v=wl0xqVbK8qE



それからもう一本アップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA658J 羽田空港 離陸 2012.1.14
http://www.youtube.com/watch?v=Q3dD8XgKJRU


上のMD-90と同じ日に撮影した、JALのボーイング767-300ER(JA658J)の離陸シーンです。
このJA758Jは国際線仕様で、他の飛行機よりもゆっくりと離陸後上昇していますね。


本日はここまでです。ではでは!!


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

4 件のコメント:

  1. earlgreyv3 様 お元気でしょうか。山口のまっさーです。先日アップの広島でのMD、カメラと離陸の最高のシンクロ度を感じました。今回の羽田MDは特に後半の光の様子が印象に残りました。コメントしたのは、MDのスケジュールが大幅に変わっていることをお知らせしたかったからです。『男達の共演』の「原風景」を見に行けるかなと楽しみにしていたのですが、どうやらあのスケジュールは幻のような。。。

    返信削除
    返信
    1. まっさーさん、コメントサンクスです。
      さっそくJALのサイトで確認してみたところ、
      かなり運用予定が変更されていますね。
      まだまだ変更される可能性はありますが、
      旭川が定期運用予定から外れてしまったのは残念ですね。

      削除
  2. こんばんわ!
    787の件、Nao様、ごんぞうさんから連絡が入って初めて知りました(汗)
    でも、夜便なんです(涙)
    なので、乗ってみようかなと(笑)

    返信削除
    返信
    1. Komatsuさん、コメントサンクスです。
      就航からしばらくは夕方着なんですよね。
      搭乗してしまうとは、これまたビックリ(笑)
      と、いうことは羽田遠征でしょうか・・・!!

      削除