2012年5月12日土曜日

ようやく羽田でJALの787を撮影、しかし・・・

どもです。

本日夜はスカイプ会議(スカイプ会議の記事へ)のため早めの記事アップです。

ようやく週末の休みということで、眠い目をこすりながら早起きして羽田空港へと行ってきました。JAL(日本航空)のボーイング787が5月7日(月)から羽田=北京間に入っていますので、最初の休みである今日になって撮影するチャンスがやってきました。

まぁいろいろ言い訳はありますが、まずはアップした動画を・・・。

Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA822J 羽田空港離陸 2012.5.12
http://www.youtube.com/watch?v=YX3q6AXUR_g


本日は北風運用でC滑走路(ランウェイ34R)からの離陸ということで、2タミ南側の誘導路をタキシングする様子を撮影することができました。JALでは最初にデリバリーされたこのJA822Jですが、まだまだ白くて綺麗な機体ですね。
ただ・・・離陸直後にやってしまいました。ちょっとパン棒を持つ手に力が入ってしまって三脚ごとバランスを崩してしまいました・・・。

ホントは失敗作としてアップしちゃいけないレベルなのかもしれませんが、とりあえず羽田で撮影できた最初のカットということでアップしてしまいます。できれば早い内にリベンジしておきたいですな・・・。
せっかく離陸後バックにスカイツリーも入ったりしたのにもったいない感じです。


そういえば、本日は政府専用機が羽田から北京へ向けて運航されたみたいですね。すっかり忘れていました。帰国便は5月14日とのこと。月曜日ですが、お時間がある方は着陸の様子を見学されてはいかがでしょうか。


さて明日は今後の遠征計画を検討しようかと思います。

そんなわけで本日は短いですがここまでです。
ではでは!!

2 件のコメント:

  1. 出撃お疲れさまでした。今しがた、拝見いたしました (*゚∀゚)ノ★★★★★。

    正直、私のほうも、ここぞというところで失敗してしまうことは、よくあることでして・・・ σ(^Д^;)。

    ま、何はともあれ、貴重な記録動画に、感謝感謝です m(_ _)m。

    【追記】
    だいぶ遅くなってしまいましたが、先日は動画のご紹介、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 飛鳥山さん、コメントサンクスです。
      34Rからの離陸は飛鳥山さんが先にアップされていましたので
      正直今回アップするか悩みました。
      でもタキシング部分がありましたのでアップしてしまいました。

      そういえば2タミ南側の誘導路は展望デッキの正面あたりで今工事をしていて
      何か建物ができてしまうかもしれませんね。
      もし建物だとタキシングする機体が隠れてしまうかもしれません・・・。

      削除