2012年5月4日金曜日

「JAL X 東京スカイツリージェット」を撮影!!

どもです。

連休後半二日目、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。東京をはじめ東日本では雨にたたられて行楽には残念な天気が続いています。これだけ天気が悪いゴールデンウィークはしばらくなかった気がします。


さて、本日はようやく「JAL X 東京スカイツリージェット」を撮影しに行くことができました。当初は昨日撮影しに行くつもりでしたが、例の大雨のため家から出ることができずに諦めていました。
今回撮影したのは羽田空港を8:17に出発したJAL305便で福岡空港に向かう飛行機です。西日本へ向かう飛行機は本日のように北風運用の場合、D滑走路(RW05)を使用します。そのため最も近くから撮影できる浮島町公園へと向かいました。

撮影した動画はこちらです。

"JAL X 東京スカイツリージェット" Boeing 777-200 JA8978 羽田空港離陸 2012.5.4
http://www.youtube.com/watch?v=23N1LxcfagU


実際に見た感じ、スカイツリージェットは意外と地味な塗装になっていますね。もっと絵を大きく描いてもよかったのではないかと思います。


D滑走路自体、海上に浮かんだ島にあるため、かなり離れた場所からの撮影しかできません。その中でも最も近く撮影できるのが浮島町公園です。離陸時こそ機体が隠れてしまいますが、ターミナルから滑走路へタキシングする間、長い時間撮影することができます。まぁ搭乗客にとっては離陸するまで時間がかかるので、慣れていないと結構イラっとしていると思います(笑)。

そうそう、福岡空港に向かう飛行機は他の西日本へ向かう飛行機とはちょっと変わった滑走路の運用となっているので、撮影する際はちょっと注意が必要です。今回のように北風運用の場合はD滑走路なのですが、南風運用の場合は北日本向けと同じC滑走路(RW16L)を使用します。着陸はA滑走路(34L)なのですが。なぜ離陸時だけC滑走路を使用するかはよくわかりません・・・。


あ、ちなみに福岡から戻ってきた便を撮影しようと思ったのですが、南風運用に変わると想定して京浜島へ向かったのですが北風運用のままとなってしまい、撮影することができませんでした(泣)。



本日はもう一本動画をアップしました。


石垣空港 Japan TransOcean Air (JTA) Boeing 737-400 JA8939 離陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=91CseD7dei8


2011年10月21日に撮影した、日本トランスオーシャン航空(JTA)のボーイング737-400(JA8939)が石垣空港から離陸するシーンです。
石垣空港は滑走路が1,500mしかないため、734のようなジェット機はギリギリの滑走距離しかありません。そのため少しでも速く離陸可能なスピードにするために滑走開始時にブレーキをかけたままエンジン出力を上げてブレーキを解放します。
以前に石垣から本州へ向かう飛行機は宮古空港で給油していたと書きましたが、おそらく那覇や宮古へ直接向かう飛行機も燃料を満タンにはせず離陸しているはずですが、それでもこちらの動画のようにギリギリのところで離陸していたと思われます。


あ、そういえばANAの格納庫前にこんな飛行機が駐機されているのが見えました。


ANAの文字が消されたエアバスA320-200(JA206A)ですね。最初見たときにはエアアジア・ジャパンの訓練機かと思ったのですが、調べてみたらガルーダ・インドネシア航空(GA/GIA)に売却された模様です。数少ない国際線仕様のA320だったのですが、国際線では活躍する場がなくなってしまったのでしょうか。


明日は東京では晴れ間が広がるそうなので出かけたいのですが、ネタがないので今後の撮影計画でも練ろうかと思います。
と、いうことで本日はここまで。ではでは!!

2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。
    JA206Aを追っていたところここにたどり着きました。
    次のカスタマーはGAになんですね!32Iは個人的になかなか巡り合わせのよくない機種でした。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

    返信削除
  2. 51ANさん、はじめまして。そしてコメントありがとうございます。
    JA206Aですが、airfleets.net(http://www.airfleets.net/) によると
    新天地であるGAでは「PK-GLH」という機体番号に生まれ変わるみたいです。
    また日本で活躍する日が来るといいですね。

    返信削除