2012年5月28日月曜日

出雲、岡山遠征レポート

どもです。

本日は先週末の出雲、岡山遠征のレポートを書きたいと思います。

結構画像が多くなってしまいましたので駆け足で書いていきます。

今回は出雲への遠征ということで、朝早くではなく10時台の出発便を選びました。だからと言ってのんびり寝ていたわけではなく、羽田空港でJALのボーイング787の撮影をしました。その動画を先ほどアップしました。

Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA826J 羽田空港離陸 2012.5.26

撮影したときはずいぶんブレたなぁ、と思ったのですが、意外と大丈夫そうなのでアップしてしまいます(笑)。

実はこの後にANAのボーイング747-400Dの離陸を撮影しようとしていたのですが、展望デッキが特別警戒のためクローズされてしまいました。どうやら野田総理が政府専用機で飛び立ったようなのですが、先月は何もなかったのに今回はダメなんですね。

出雲へ行くのに搭乗したのはボーイング737-800(JA311J)でした。

お昼過ぎに出雲空港へ到着しました。いつの間にか出雲空港は「出雲縁結び空港」という愛称になったんですね。前回出雲空港へ来たのは2009年11月だったと思います。その時はジョイフルトレインの「ほのぼのSUN-IN」のラストランを撮影する目的でした。空港周辺の情報がわからず、展望デッキに行って撮影できないと諦めて帰ってきた記憶があります。

縁結び空港、ということで自動ドアにも縁結びのイラストが描かれていました。
外側だけではなく、内側も縁結びだぜぇ~。
(将来「だぜぇ~」って何だっけとか思ったりしそう・・・)

空港ターミナルから道に沿って歩道を数分歩くと西側のフェンス沿いに出ます。ここはフェンスがあるものの、目線はフェンスよりも高い位置になるので脚立なしでも撮影には支障ありません。

鶴丸サーブ(JA8649)です。ここでいきなり出会えるとは思いませんでした。
こちらの動画は明日YouTubeにアップする予定です。

お昼は当日の記事にも書きましたが、ターミナル3階にある「出雲」で出雲路セットを食べました。おそばは店頭で打っていておいしいおそばでした。

ターミナルから東側にある公園へは屋根がある通路があるのですが、その通路の屋根は出雲大社のような社の屋根を意識しているのでしょうか。

空港東側の堤防ポイントまで行こうと思ったのですが、気温が上がって暑いことや意外と遠そうだったので、ターミナル東側にある公園で撮影することにしました。フェンスの高さをクリアできる丘があるので三脚なしで撮影ができます。ただ飛行機が離発着するとき以外は比較的穏やかなのですが、離発着時はお子ちゃまが興奮して大きな声を上げるので撮影には適さないかもしれません(笑)。

待ち時間にはガムを食べました。このガム、先週旭川へ行ったときにGonzouさんの奥様から差し入れでいただいたやつです(爆)。先週は仲間と空き時間にしゃべったりできましたが、一人だとちょっと寂しいですね~。

今回の目的である、JALのMD-90がやってきました。てっきり宍道湖側のランウェイ25から降りるのかと思っていたのですが、風の影響かランウェイ07から着陸しました。
このあと、ターミナル西側へ戻ってMD-90の離陸を待っていたところ、お父さんに連れられた小さな女の子が「ねぇ、カメラマン?」と聞いてきたので、「違うよ~」と答えておきました(笑)。

MD-90の離陸後はJALの767の撮影をしてタクシーで宍道駅へと向かいました。その車の中で、Gonzouさんから旭川で落としたメガネが見つかったよ~、とメールをもらいました。サンクスです>Gonさん
きっと我々が命名した「園遊の丘」は畑の中にあるので落としたものはそのままだったんでしょうね。

宍道駅は山陰本線と木次線の駅です。

ちょうど木次線が発車するところでした。もうちょい余裕があれば撮影したかったです。

岡山へは特急やくもで移動しました。乗った特急やくも30号は宍道駅を18:47に出て終点の岡山には21:35に到着と遅くなってしまうので、朝羽田で購入したカツサンドを車内で食べました。

岡山で宿泊したのは「三井ガーデンホテル岡山」です。設備はきれいでよかったのですが、ちょっと壁が薄いのでしょうか、隣の部屋で電話する声や外の音がよく聞こえました。
これで一日目は終了です。

二日目は岡山空港へ出撃です。前日22時前にホテルにチェックインしたのに朝6時ちょい前にチェックアウトしました。
岡山空港へは岡山駅前から連絡バスに乗るのですが、私が乗ったのはダブルデッカー(2階建て)のバスでした。空港連絡バスがダブルデッカーって珍しいですね。

空港へ到着後、すぐに歩いて空港南西にある小高い丘へと向かいました。こちらは滑走路よりも高い位置にあるので滑走路を見渡すことができるいいポイントですね。先日のスカイプ会議でNaoNakagawaさんに教えていただきました。おかげで迷わずに到着することができました。
こちらへは空港ターミナル西側にある第4駐車場手前にある道を左折して滑走路下のトンネルをくぐって行くと20分ほどで到着するでしょうか。ちょっと道順が複雑で説明しづらいので、うまく表現できないのですが・・・。

ANAのボーイング787-8(JA807A)です。ちょっとケラレてます(汗)。ランウェイ07から離陸していきました。
そういえば岡山空港は出雲空港と同じ滑走路が07-25なんですね。

JALのMD-90(JA003D)です。着陸は反対の25エンド側だったのですが、離陸はこちら側の07からでした。

岡山空港は山の中にあってターミナル正面は滑走路よりも低くなっているので、ターミナル正面側で撮影可能なのは07エンド付近か25付近に限られます。そのため両方の着陸をうまくカバーする場所がないのが残念ですね。
あとあまりに天気が良すぎたので映像が白っぽくなり、陽炎でゆらゆらと揺れてしまいました。ビデオ撮影は曇りの方がいいかもしれませんね。

撮影後は空港ターミナルに戻って2階にある「レストランシャロン」で岡山名物のホルモンうどんを食べました。見た目はいわゆる焼きうどんですが、味がしっかりしていて結構おいしかったですよ。
そういえば先週旭川でホルモンいっぱい食べたっけ。

羽田へはMD-90に搭乗です。機体番号はJA8066でした。
(画像はボーディングブリッジから撮影)

機内の様子です。座席はクラスJは2-2、普通席は2-3の配置となっています。機体の真ん中の翼付近に座っていますが、やっぱり細長く感じました(笑)。

もう最後の搭乗になるかもしれないMD-90。機内から翼を撮影しました。小さくて見えないかもしれませんが、翼のやや右に富士山が見えました。

機内にあった安全のしおりです。今見たら機体のデザインが鶴丸になってる・・・。

裏側です。イラストもきちんとMD-90になっています。

これで今回の遠征は終わりです。
この後昨日も書きましたが、JALのがんばれ!ニッポン!特別塗装機を撮影しました。

さて、次はどこに行こうかな・・・。
本日はここまでです。ではでは!!

1. 出雲・岡山遠征&レポ お疲れちゃんです(´▽`)
    アールさん 本当ワイルドだぜぇ~(爆)
    なんで~(;゚Д゚)! お子ちゃまに嘘言っちゃダメポ(笑)
    の~の~!あいあむ びでおぐらふぁ~って( ̄▽ ̄)
    なんか ほのぼのした空港ですね(*´▽`*) でも・・・787就航 ずるいっ(T_T) AKJ щ(゚д゚щ)カモーン
    あはは( ^▽^)ガム手付かずですな(爆)待ち時間 皆と雑談やらしてたら 時間あっと言う間なのですが 一人は長━━━━!!(;´Д`) あっまた ホルモン食べてる~( 爆)でもうまそー(・┰・) アールさん! 皆 秋の味覚祭 楽しみにしてますぞ( ̄▽ ̄)

返信
    1. Gonさんコメントサンクスです。
      先週の旭川遠征の費用よりも新しい眼鏡代の方が高かったぜぇ~。
      ワイルドだろ~?ってな感じでしょうか(爆)

いったいいつになったら787は北海道へ行くんでしょうね。
      たぶん入るなら763で運航している旭川・函館が有力が気がします。
      待ち遠しいですね!