2012年5月7日月曜日

ようやく旭川へのチケットを購入(汗)

どもです。

本日は参画しているプロジェクトのシステムが運用開始ということで、帰りが23:30になってしまいました。やはりこの時間に帰宅するとブログの記事を書く時間がないな・・・。

そういえば、昨日ようやく5月19日、20日に遠征予定の旭川へのチケットを購入しました。しばらく予約しては期限切れで購入忘れが続いていましたが、購入予定の価格が売り切れとなっていましたので購入手続きを済ませました。旭川ではGonzouさんをはじめ、S.KomatsuさんやNaoNakagawaさん、他にもGonzouさんゆかりの方々とお会いできるということで、今からとても楽しみです。ちなみに購入したチケットはスカイマークの成田=旭川なのですが、WEB割3で11,800円、WEB割7で10,800円という安さのためとても助かります。
成田と言えば旭川線ではありませんが、今夏以降に就航するエアアジア・ジャパンやジェットスター・ジャパンが成田=新千歳に超格安で設定してきますので、同じ路線を持つスカイマークやANA、JALがどう対処してくるか注目ですね。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

石垣空港 Japan TransOcean Air (JTA) Boeing 737-400 JA8993 着陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=K8MY3F0EBYM


2011年10月21日に石垣空港で撮影した、日本トランスオーシャン航空(JTA)のボーイング737-400(JA8993)の着陸シーンです。
このシーンも何度目かのアップになりますが、相変わらず迫力がありますな。これでもいわゆるフルズームにはしていませんが、これだけアップに撮影できます。いかに近くに機体が通っているかがわかると思います。滑走路が短く中~大型機が着陸できませんので、ジェット機では737などの比較的小型機しか撮影できないのが残念です。


本日は日本航空(JAL)のボーイング787が羽田=北京線に投入されましたが、さっそく飛鳥山雅明さんが羽田空港で離陸の様子をアップされました。

Japan Airlines (JAL) Boeing 787-8 Dreamliner JA822J takeoff @ Haneda RWY34R [May 7, 2012]
http://www.youtube.com/watch?v=wx02L8erwWs


北風運用ということで、C滑走路34Rからの離陸ですね。運航初日からの撮影ということでうらやましい限りです。成田=ボストンの就航初便に使用されたJA822Jが投入されるとは思っていませんでした。運用を見てみると元々成田=ボストンに入っていたJA822J、JA825Jが羽田=北京と成田=デリー、成田=モスクワに入っていて、後からデリバリーされたJA826JとJA827Jが現状成田=ボストンに入っています。やはりある程度実績が積まれた路線には新しい機材を投入し、新しく入る路線には飛行実績がある機材を投入する方針なのかもしれませんね。
私も早く撮影しに行きたいです。


明日も帰宅が23:30頃になる予定ですので、YouTubeへの動画アップとこちらのブログへの記事アップが遅れorお休みいただくことになると思います。
明日も元気にがんばりましょう!!

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2 件のコメント:

  1. アールグレイさん ご無沙汰でーす

    5/19~20の宴遊会。。。開催日聞いておくべきだったー><
    オイラ…ダーハネに行きます(爆)
    マイル特典なのでキャンセル痛いw

    そうそう
    今日AKJ上空でJALのB8ゲットしました^^
    200㎜なので豆ですけどw

    返信削除
    返信
    1. けんきちさん
      コメントありがとうございます!!

      19日にお会いできると思っていたのですが、
      すれ違いなんですね~・゚・(ノД`)・゚・。
      また次の機会にお願いいたします!

      あ、けんきちさんちのブログのリンクを右側のメニューに
      貼らせていただきました。

      削除