2012年5月3日木曜日

エアアジア・ジャパン訓練機のANA時代の動画をアップ

どもです。

本日からゴールデンウィークの後半の連休がスタートしましたが、東京では朝から午後まで強い雨が降ったので家にいました。現在東京では雨が上がって天気が回復しつつありますが、東北など北日本では明日まで雨が強く降るという予報も出ており、河川の氾濫や土砂崩れなどには気を付けてくださいね。


さて、本日YouTubeには3本の動画をアップしました。現在エアアジア・ジャパンの訓練機として使用されている機体もアップしましたが、まずはこちらから。

那覇空港 ANA WINGS (AKX/ANA) Boeing 737-500 JA8500 着陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=GCiuWJqwq7w


2011年10月21日に撮影した、ANAウイングスのボーイング737-500(JA8500)が那覇空港に着陸するシーンです。
前輪格納庫の扉にも記されているとおり、機体番号の下三桁が「500」というキリ番というところにインパクトがありますね。ANAウイングスはもちろんANAグループの航空会社ですが、北は稚内空港から南は石垣空港まで幅広く運航しているのですね。
このJA8500は以前に関西国際空港で撮影した動画をアップしていましたので参考に貼っておきます。

ANA WINGS (AKX/ANA) Boeing 767-300 JA8500 関西国際空港着陸 2011.6.11
http://www.youtube.com/watch?v=hwGFjTBbzM4



つづいて2本目はこちら。

那覇空港 Air Nippon (ANK/ANA) Boeing 737-700 JA15AN 着陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=_yeaDaZzmGo


上のJA8500と同じ日に撮影した、エアーニッポン(ANK)のボーイング737-700(JA15AN)が那覇空港に着陸するシーンです。
いまだに737-700と-800の見た目の違いがわからなかったりします・・・。
こちらのJA15ANですが、以前に新潟空港で撮影した動画をアップしていましたので参考に貼っておきます。

ANA ボーイング 737-700 JA15AN 新潟空港 着陸
http://www.youtube.com/watch?v=A9VmsQeA8Ac



最後に3本目はこちら。

那覇空港 All Nippon Airways Airbus A320-200 JA8384 着陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=iB-cz16R-2s


こちらも上の2本と同じ日に撮影した、全日本空輸(ANA)のエアバスA320-200(JA8384)が那覇空港に着陸するシーンです。
こちらのJA8384、本日初めて知ったのですが、今年2月4日に仙台空港に着陸する際に尻もち事故を起こしていたんですね。その後事故で破損した部分を修復し、今年就航予定のエアアジア・ジャパンの訓練機として使用されているようです。
そのエアアジア・ジャパンの訓練機として使用されている様子を撮影仲間のGonzouさんが新千歳空港で撮影し、YouTubeにアップされたので、紹介しましょう。

【HD】 Airbus A320-200 エアアジアジャパン 訓練機 JA8384 New Chitose Airport
http://www.youtube.com/watch?v=j93YV6DKVpI


機体の塗装はANA時代のままですが、機体や尾翼に描かれていたANAの文字は消されていますね。
訓練機の存在すら知らなかったこともありますが、本日私が動画をアップしようとしていた機体が同じであったことに驚いています。


本日で今回の沖縄遠征分で撮影した、那覇空港での動画は終了です。明日以降は石垣空港での動画をアップしていきますのでお楽しみに。



明日の東京はいい天気になりそうですね。明日は羽田空港へ撮影しに行こうかと考えています。
そのためには早く寝ないと・・・。

そんな訳で本日はここまでです。ではでは!!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です○┓ペコリ 
    遅ればせながら 動画紹介ありがとうございました○┓○┓ペコリ 
    ランディング・・・「ANA機か・・・」と RECボタン押して
    近づくにつれて 機体に違和感が エアラインロゴが無い!
    Komatsu氏に 聞いたところ エアアジア・ジャパンの訓練機と知りました。翌日もCTSに飛来してました(笑) 
    この日 黄砂酷くて 黄ばんでます(汗)レトロチックでしょ(自爆)

    返信削除
    返信
    1. Gonzouさん
      コメントありがとうございます。
      偶然とはいえ、遠征した先で訓練機が捕獲できるなんてすごいです。
      S.Komatsuさんもおっしゃっていますが、
      Gonzouさんは何か持っているんじゃないでしょうか(爆)
      黄砂、どうにかして欲しいですね・・・。

      削除