2012年5月13日日曜日

C滑走路から離陸するスカイツリージェットを撮影!

どもです。

本日は二日連続で羽田空港へ出撃してきました。昨日撮影したJALの787が離陸直後にバランスを崩すといった失態をしてしまったのでリベンジです。

まずはその前にJALのスカイツリージェットも撮影できましたのでこちらから。

"JAL X 東京スカイツリージェット" Boeing 777-200 JA8978 羽田空港離陸 2012.5.13
http://www.youtube.com/watch?v=obDLUUR4H7M


先日アップ済みの機体ですが、今回はC滑走路34Rから離陸するシーンを撮影できました。また2タミ南側の誘導路をタキシングする様子も収めています。
朝は北風だったので離陸後スカイツリーを入れられるかなと思っていたのですが、10時30分過ぎに急に風向きが変わり東~南風になったので、スカイツリージェットが出発する11時30分頃にはランウェイチェンジするのではないかとハラハラしていましたが、34Rから離陸してくれました。
(ちなみに12時ごろにランウェイチェンジした模様です)

前回は1kmほど離れた場所からの撮影だったのでスカイツリーの塗装(デカール)が遠すぎでハッキリとは見えませんでしたが、今回は約半分の500mぐらいだったので塗装をしっかりと見ることができますね。ちょっと天気がよすぎて陽炎や白飛びが出ているのがちょっと残念です。もうすこし綺麗にスカイツリーが入るとよかったかも(ってビデオ撮影では難しいか・・・汗)。

そうそう、昨日気付いたのですが、スカイツリージェットの運用予定がJALの公式サイトに出ていたんですね。
スカイツリージェットの翌日の運航予定はこちら

スカイツリージェットを撮影したい方は参考にどうぞ。


昨晩のスカイプ会議でこのスカイツリージェットの話題になり、飛鳥山雅明さんとS.Komatsuさんが撮影に意欲を燃やされていました。
・・・と、思ったらさっそく飛鳥山さんがYouTubeにアップされていましたので紹介しましょう。

[JAL×Tokyo Skytree] Japan Airlines (JAL) 777-200 JA8978 landing @ Haneda RWY34L
http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70


こちらは浮島町公園で福岡空港からやってきた機体の着陸を迎え撃っている状態ですね。さすがに今回も安定しています。安心して見ることができる動画っていいですね。


そして本日2本目にアップしたのは、昨日のリベンジとなるJALのボーイング787の離陸の様子です。

Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA822J 羽田空港離陸 2012.5.13
http://www.youtube.com/watch?v=1Pi0--gLGpo


今度はバランスを崩さずに撮影できました(笑)。ただ本日もJA822J、これで就航後に撮影できた3機はすべてこのJA822Jで、飛鳥山さんの言葉を借りれば

「またお前か!」

といったところです・・・。新しい機体も撮影したいので成田へ出撃しないといけまへんな。


さて、来週は一ヶ月半ぶりの遠征です。旭川空港へ飛びますが、よく考えてみたら前回旭川へ行ったときに撮影した動画はコラボ作品のMD-90以外はエアドゥの着陸と離陸だけしかアップしてないや・・・。その他の動画はいつになったらアップできるのやら・・・。
まずはその前に来週休めるように仕事をがんばらなくっちゃ。

そんなわけで本日はここまでです。
ではでは!!

2 件のコメント:

  1. 土日の出撃お疲れさまでした。そして、動画の紹介、ありがとうございます m(_ _)m。

    スカイプ会議のあとに出撃、ということもあり、ちゃんと起きられるかが心配でしたが(汗)、なんとか収めることができました。
    アールグレイさんと私が同じ日に同じ空港で撮影したとはいえ・・・それぞれ違う地点から撮影してみると、ホント、面白いですよね♪

    その一方で、今しばらくの間、羽田~北京線はJA822Jのままでいくんですかねえ (^^;)。
    まさに「またお前か!」って感じですけれども、今後、787の導入が進めば、羽田でも、いつもと違うレジの機体を撮影できるようになることと思います (^^)。

    返信削除
    返信
    1. 飛鳥山さん、コメントサンクスです!
      羽田空港は撮影が難しい空港ではありますが、
      それぞれのポイントで違った表情が撮影できますね。

      ※返信がかなり遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

      削除