2013年10月27日日曜日

里帰りフライトで函館空港へ往復したJA8960を羽田空港で撮影!!


どもです。

2014年3月末に全機退役を予定しているANA(全日本空輸)のボーイング747-400Dですが、かつて就航した空港へのお別れフライトとして、「里帰りフライト」をスタートさせました。本日はまず北海道・函館空港へ往復してきました。出発地の羽田空港はもちろん、函館空港も多くの人が集まったようで注目度の高さが伺えますね。

私も全機退役まで半年を切って函館での雄姿を撮影したかったのですが、今年の5月にも撮影していますので今回の遠征は諦めて羽田空港で撮影することにしました。


函館行きのANA853便が第2ターミナル北寄りの58番搭乗口ということで、今回日中では初めて離陸までを展望デッキ北側で撮影することにしました。上半分だけワイヤーなので三脚を立てるのが難しいですが、なるべくカメラをワイヤーに近付くように三脚を傾けてセットしました。これで多少はワイヤーを映さずに済むでしょう。
(画像に写っているジャンボは那覇行きのJA8966)


それにしても今日は空気が澄んでいて遠くまで見えますね。これはたぶん幕張新都心だと思います。

そして9:35過ぎに函館行きに使用されるジャンボ(JA8966)がトーイングされてきました。


事前にタキシング準備をしていたボーイング787がいたため、ちょっと遠回りをしてスポットインしました。デッキからは787とジャンボを一緒に撮影できました。


出発予定時刻よりも5分ほど遅れてプッシュバックを開始し、34Rから離陸していきました。北側にいたことで浮き上がる様子をまずまず綺麗にフォローできたかと思います。

そういえば、中部・小牧ベースの Hakutoさん が羽田まで遠征されてました。ジャンボの離陸を撮影した後一緒にお昼ご飯を食べました。その後Hakutoさんは浮島で那覇から戻ってくるJA8966の着陸を撮影しにいきましたので、映像を楽しみにしたいと思います。


14:15過ぎに函館から戻ってきたJA8960を2タミ展望デッキ南側で撮影しました。やっぱり南側での撮影は難しかった・・・。着陸後ジャンボは貨物エリアへと行ってしまったため、スポットインの様子は撮影できませんでした。ともかく無事に函館への里帰りフライトが終わったので一安心ですね。

北海道にすんでいる撮影仲間が函館空港へ撮影に臨んでいますので、その成果はYouTubeにアップされ次第紹介したいと思います。どんな様子だったのか楽しみだ~。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

今回の様子をYouTubeにアップしましたので、時間があったら見てみてくださいね。(12分近い長編になってしまった・・・)

ANA ジャンボ 里帰りフライト 函館へ Boeing 747-400D JA8960 羽田空港 2013.10.27

http://www.youtube.com/watch?v=XNlyb-1gsbg

今日は風速7~9メートルの風が吹いていて、弱まったり突風のように吹いたりしていたので、望遠でのビデオ撮影はとても難しいものがありました。でもなんとか最低限レベルの撮影はできたと思います。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

次の里帰りフライトは11月10日(日)の羽田=小松です。また次回も遠征はできませんが、羽田で撮影できたらいいな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿