2014年9月21日日曜日

大洗駅でガルパン列車を撮影!!


どもです。

昨日大洗駅へと行ってきました。


大洗駅といえば、人気アニメ「ガールズ&パンツァー」にも登場した、いわゆる「聖地」の駅なんですよね。先日ガルパンバス2号車の撮影時にも大洗駅まで足を延ばす予定でしたが、2両あるガルパン列車がそれぞれ一日交替で運休となるタイミングに当たってしまったので行くのを諦めていたんです。



大洗駅の中には大洗駅インフォメーションがあります。



案内所なので普通にカウンターがありますが、内部はガルパン一色!!
まるでガルパン博物館みたいになってました。



もちろん戦車の模型も。ガルパンに関するモノがところ狭しと並べられているので、列車やバスの待ち時間には飽きそうもないですね。

そういえば改札前には売店もあって、そこにガルパングッズも販売していましたが撮影したつもりだったのに録画ボタンを押し忘れたみたい(汗)



大洗駅の改札を通るとガルパンのあんこうチームのメンバーの看板が出迎えてくれます。



2番線、3番線ホームの階段下には「大洗へようこそ!」の看板があります。



アニメの中で戦車道高校全国大会に優勝したことを祝福する幕も(笑)



さて、本題であるガルパン列車の撮影です。まずはガルパン列車1号車から。大洗始発のため、水戸側の待避線から2番線ホームに入ってきました。



ガルパン列車ということで、もちろんガルパンに登場するキャラクターがラッピングされています。
ガルパン列車は左右で違うイラストになっているので、一度に撮影するのが難しい・・・。



そして2号車も。こちらも大洗始発ということで待避線から入線してきました。



車体には「2号車」という表示も。1号車は大洗女子学園のキャラクターだけでしたが、2号車は他校の主要キャラクターも描かれていますね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

そんなわけで撮影した動画をYouTubeにアップしました。

大洗駅に訪問 & ガルパン列車 GIRLS und PANZER(GuP) Train 2014.9.20

http://www.youtube.com/watch?v=5ThVAgPP2bI

折り返しの始発列車とは言え、到着後待避線に入ってしまうとホームでの停止時間が5分ちょっとなのでじっくりと動画撮影するのは難しいですね。そんなわけで機材を担いでホーム移動などを含めてバタバタしたこともあり、IRIS値の操作を誤っていきなり暗くなったり失敗してますね・・・。そういえば駅構内の撮影でホワイトバランスを屋外設定にしたままだったり、シャッタースピードを上げていてフリッカーが出てたりと改めて撮影した映像を見て反省・・・。

近くで撮影していると人の顔の映り込みがあったり、ホームにいる人の邪魔にならないように気を遣ったり・・・やっぱり動画撮影って難しいですね。

2014年9月16日火曜日

那覇空港で撮影した、ANAのボーイング777-300(JA756A)の着陸シーンをアップ!!


どもです。

今日は関東地方北部を中心に大きな地震がありましたね。(執筆している今の日付が変わっているので昨日か・・・)
私がいる職場も大きく揺れましたが特に影響もなく、いつもと変わらない様子でした。

本日YouTubeにアップした動画の紹介です!!

那覇空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-300 JA756A 着陸 2014.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=K5Uhnblln1o

2014年3月30日に那覇空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-300(JA756A)の着陸シーンです。空港南側の瀬長島から空港へ向かう道路で撮影しました。
那覇へはANAのジャンボラストフライトの撮影をするため遠征しており、前日の練習をしてました。確か三脚を新調して最初の撮影ということで練習がしたかったのです。今から思うと三脚を新調しても雲台がカメラの重量に対して不十分な荷重仕様でなかったので、このときも若干スムーズさがないんですよね・・・。最接近時に方向が左へ向くときにガガガッって揺れてしまっているのがその証拠です。いや、もともと安定したスムーズができていたわけではないのですが、以前のXR520Vだと手ぶれ補正が強力だったから目立たなかったからでしょうね。

ジャンボの撮影ということで遠征中はちょっとバタバタしてましたが、また那覇へ行きたいな・・・。

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2014年9月15日月曜日

YOSHIさんとJA745Aのリレー撮影!!


どもです。本日2回目の更新です(汗)

さっそくですが、本日YouTubeにアップした動画の紹介です!!

All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200ER JA745A 羽田空港 離陸 2014.9.14

http://www.youtube.com/watch?v=_oqvIsNK4iE

昨日9月14日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200ER(JA745A)の離陸シーンです。風が弱めだったこともあってダイナミックな離陸を撮影できた気がします。羽田は滑走路まで遠いので光学ズームだけだとちょっと物足りないのでデジタルズームとはなりますが、全画素超解像ズームをちょっと利用しています。さすがにめいっぱい倍とかに寄りすぎるとシャキッとした解像感は失われますが、ほんの少し(20%ぐらい?)であればYouTubeのプレーヤーぐらいであればほとんど気にならないと思います。

それからIRIS値は撮影中いじらないようにしていたのですが、離陸滑走開始時と離陸後で明るさが違うので前半ずっと暗めになってしまってますね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

ところで、このJA745Aは羽田を離陸したあと小松へと向かったのですが、小松ベースの YOSHIRJNKさん が小松空港近辺の海岸で撮影されていたんですね~。

"Circling Aprroach" ANA (All Nippon Airways) Boeing 777-281/ER JA745A in KOMATSU Airport

http://www.youtube.com/watch?v=FeydHT2OtCA

小松空港へのアプローチ映像ですね。06への着陸ということで空港西側からの進入するわけですが、東方面からやってきた機体が海上で大きくサークリングをしている様子を綺麗に収めていますね。昨日私がアップした動画もアプローチ映像ですが、ゆっくりと飛行する様子(実際は時速250kmを超えるスピードですが)は雄大さを感じますね。

何気なく撮影した機体が実は目的地で他の人も撮影している・・・ちょっとしたロマンを感じませんか?

羽田空港2タミデッキで撮影した、ランウェイ22への夕景アプローチを撮影


どもです。

みなさん三連休はいかがお過ごしでしょうか。8月には祝日がなかったこともありますが久々に天気に恵まれた三連休だった気がします。

昨日羽田空港へ撮影しに行ってきました。目的はエア・カナダのボーイング787-8でしたが、なんとか撮影することができました。


目の前のスポットに到着機がちょうど入ってきたことで離陸するエンジン音はきれいに収められませんでしたが、10月末に他の機種に置き換えとなる前、しかも真っ暗になる前に撮影できてよかったです。
こちらの動画はまたタイミングをみてYouTubeにアップしたいと思いますのでお楽しみに。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

昨日はエア・カナダ機の離陸を待つ間にちょっと変わった撮影をしてみました。カメラは2タミの南側デッキ先端付近に置き目の前のC滑走路から離陸する機体を撮影していたのですが、空港北側のランウェイ22に着陸する機体がなんとなく気になったので見える範囲で追ってみました。


遠くに見えるスカイツリーも望遠で大きく見えました。



レインボーブリッジも。これは2カット以降の方が明かりが見えてわかりやすかったかな?
デッキ北側から撮影したらまた違う画が撮れたかもしれません。

実はこのアプローチ、以前からは気になっていたのですが撮影仲間の YOSHIRJNKさん がANAのジャンボが初日の出フライトのときにランウェイ22にアプローチする様子を撮影されていました。


YOSHIさんは航空写真からこの世界に入っていることもあって、構図の捉え方なんかはその経験が生きているんですよね。そのシーンが収録されている動画はこちらです。

初日の出フライト ( Thanks Jumbo! 2014 The first Sunrise Flight) ANA Boeing 747-481D JA8961

http://www.youtube.com/watch?v=PuxdZfZjF9I

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

私が撮影した動画は昨晩YouTubeにアップしました。

羽田空港デッキから見た夕景アプローチ Approach of evening to Haneda 2014.9.14

http://www.youtube.com/watch?v=afNtBTNvdTc

日曜日だったのでビルの窓に明かりがないのが残念ですね。真っ暗になる前に引き上げたのでその映像はありませんが、徐々に暗くなる様子を3機分ですがお楽しみください。

2014年9月7日日曜日

ガルパンバス2号車を撮影!!


どもです。

最近本業が忙しく、平日帰りが遅くてこちらのブログの更新が滞っています。チェックしていただいていらっしゃる方がいらしたらホントすみません。

飛行機撮影もなかなか行けてはいませんが、久々に平日に休みが取れましたので、以前から撮影したかったバスの撮影をしに茨城県へと行ってきました。

なんとか二日がかりで撮影できた成果を昨日YouTubeにアップしました!!

ガルパンバス 2号車 茨城交通 桜川車庫 GIRLS und PANZER(GuP) 2014.9.6

http://www.youtube.com/watch?v=sj11n_VLswA

人気アニメ「ガールズ&パンツァー」と茨城交通とのコラボで実現した、ガルパンバス(2号車)です。ピンクでとてもカワイイ感じになっていますね。

動画は見ていただくとして、キャプチャした画像で説明しましょう。


乗降ドア側は大洗女子学園のあんこうチームのメンバーですね。



バスの後ろ側も乗降ドア側と絵柄ですが、集合した感じになってますね。



そして運転席側は大洗女子学園の戦車道チームが勢揃いです。


路線バスの撮影を本格的にしたのは今回初めてだったのですが、鉄道とは違って停車時間が短いのでバスの左右の面を撮影するのがすごく難しいんですね。初日はそれで1号車に二度逃げられて撮影に失敗しました。さらに運行路線が事前に決まっていないことから予測が付かないので確率が高そうな那珂湊駅で待ち構えていてもやってこなかったり・・・。そんなわけで二日目は朝から中心地である水戸駅北口のバスターミナルでガルパンバスが来るか待ち構え、やってきたガルパンバスに飛び乗って終点で撮影しようと考えたわけです。

たまたま桜川西団地方面のガルパンバス2号車がやってきたので急いで乗り込んで終点の桜川車庫へ。終点までどれくらい時間がかかるのか、そして運賃がいくらなのかもわからずに乗り込んだのでちょっと怖かったです。そしていつの間にか乗客は私だけに・・・。終点に到着後、車庫内でバスの撮影をしてよいか運転手さんに伺ったところOKをもらい、しかも現在の位置にそのまま停めておいてくださるということで急いでですが撮影することができました。本当にありがとうございました!!

慌てていたのでIRISをオートにしてしまったり、シャッタースピードの設定を間違えていたりしてますが、まぁまぁといったところですね。それにしても車庫前の道路がこんなに交通量が多いとは思いませんでした。あ、そういえば冒頭にタイトルを入れるの忘れた(汗)

上にも書いたとおり1号車の撮影に失敗していること、そして今回運行なしとタイミングが合わず撮影できなかった鹿島臨海鉄道のガルパン列車などリベンジしに行かないといけませんね。寒くなる前に行きたいな・・・。