2014年9月7日日曜日

ガルパンバス2号車を撮影!!


どもです。

最近本業が忙しく、平日帰りが遅くてこちらのブログの更新が滞っています。チェックしていただいていらっしゃる方がいらしたらホントすみません。

飛行機撮影もなかなか行けてはいませんが、久々に平日に休みが取れましたので、以前から撮影したかったバスの撮影をしに茨城県へと行ってきました。

なんとか二日がかりで撮影できた成果を昨日YouTubeにアップしました!!

ガルパンバス 2号車 茨城交通 桜川車庫 GIRLS und PANZER(GuP) 2014.9.6

http://www.youtube.com/watch?v=sj11n_VLswA

人気アニメ「ガールズ&パンツァー」と茨城交通とのコラボで実現した、ガルパンバス(2号車)です。ピンクでとてもカワイイ感じになっていますね。

動画は見ていただくとして、キャプチャした画像で説明しましょう。


乗降ドア側は大洗女子学園のあんこうチームのメンバーですね。



バスの後ろ側も乗降ドア側と絵柄ですが、集合した感じになってますね。



そして運転席側は大洗女子学園の戦車道チームが勢揃いです。


路線バスの撮影を本格的にしたのは今回初めてだったのですが、鉄道とは違って停車時間が短いのでバスの左右の面を撮影するのがすごく難しいんですね。初日はそれで1号車に二度逃げられて撮影に失敗しました。さらに運行路線が事前に決まっていないことから予測が付かないので確率が高そうな那珂湊駅で待ち構えていてもやってこなかったり・・・。そんなわけで二日目は朝から中心地である水戸駅北口のバスターミナルでガルパンバスが来るか待ち構え、やってきたガルパンバスに飛び乗って終点で撮影しようと考えたわけです。

たまたま桜川西団地方面のガルパンバス2号車がやってきたので急いで乗り込んで終点の桜川車庫へ。終点までどれくらい時間がかかるのか、そして運賃がいくらなのかもわからずに乗り込んだのでちょっと怖かったです。そしていつの間にか乗客は私だけに・・・。終点に到着後、車庫内でバスの撮影をしてよいか運転手さんに伺ったところOKをもらい、しかも現在の位置にそのまま停めておいてくださるということで急いでですが撮影することができました。本当にありがとうございました!!

慌てていたのでIRISをオートにしてしまったり、シャッタースピードの設定を間違えていたりしてますが、まぁまぁといったところですね。それにしても車庫前の道路がこんなに交通量が多いとは思いませんでした。あ、そういえば冒頭にタイトルを入れるの忘れた(汗)

上にも書いたとおり1号車の撮影に失敗していること、そして今回運行なしとタイミングが合わず撮影できなかった鹿島臨海鉄道のガルパン列車などリベンジしに行かないといけませんね。寒くなる前に行きたいな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿