2014年9月15日月曜日

YOSHIさんとJA745Aのリレー撮影!!


どもです。本日2回目の更新です(汗)

さっそくですが、本日YouTubeにアップした動画の紹介です!!

All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200ER JA745A 羽田空港 離陸 2014.9.14

http://www.youtube.com/watch?v=_oqvIsNK4iE

昨日9月14日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200ER(JA745A)の離陸シーンです。風が弱めだったこともあってダイナミックな離陸を撮影できた気がします。羽田は滑走路まで遠いので光学ズームだけだとちょっと物足りないのでデジタルズームとはなりますが、全画素超解像ズームをちょっと利用しています。さすがにめいっぱい倍とかに寄りすぎるとシャキッとした解像感は失われますが、ほんの少し(20%ぐらい?)であればYouTubeのプレーヤーぐらいであればほとんど気にならないと思います。

それからIRIS値は撮影中いじらないようにしていたのですが、離陸滑走開始時と離陸後で明るさが違うので前半ずっと暗めになってしまってますね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

ところで、このJA745Aは羽田を離陸したあと小松へと向かったのですが、小松ベースの YOSHIRJNKさん が小松空港近辺の海岸で撮影されていたんですね~。

"Circling Aprroach" ANA (All Nippon Airways) Boeing 777-281/ER JA745A in KOMATSU Airport

http://www.youtube.com/watch?v=FeydHT2OtCA

小松空港へのアプローチ映像ですね。06への着陸ということで空港西側からの進入するわけですが、東方面からやってきた機体が海上で大きくサークリングをしている様子を綺麗に収めていますね。昨日私がアップした動画もアプローチ映像ですが、ゆっくりと飛行する様子(実際は時速250kmを超えるスピードですが)は雄大さを感じますね。

何気なく撮影した機体が実は目的地で他の人も撮影している・・・ちょっとしたロマンを感じませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿