2014年9月21日日曜日

大洗駅でガルパン列車を撮影!!


どもです。

昨日大洗駅へと行ってきました。


大洗駅といえば、人気アニメ「ガールズ&パンツァー」にも登場した、いわゆる「聖地」の駅なんですよね。先日ガルパンバス2号車の撮影時にも大洗駅まで足を延ばす予定でしたが、2両あるガルパン列車がそれぞれ一日交替で運休となるタイミングに当たってしまったので行くのを諦めていたんです。



大洗駅の中には大洗駅インフォメーションがあります。



案内所なので普通にカウンターがありますが、内部はガルパン一色!!
まるでガルパン博物館みたいになってました。



もちろん戦車の模型も。ガルパンに関するモノがところ狭しと並べられているので、列車やバスの待ち時間には飽きそうもないですね。

そういえば改札前には売店もあって、そこにガルパングッズも販売していましたが撮影したつもりだったのに録画ボタンを押し忘れたみたい(汗)



大洗駅の改札を通るとガルパンのあんこうチームのメンバーの看板が出迎えてくれます。



2番線、3番線ホームの階段下には「大洗へようこそ!」の看板があります。



アニメの中で戦車道高校全国大会に優勝したことを祝福する幕も(笑)



さて、本題であるガルパン列車の撮影です。まずはガルパン列車1号車から。大洗始発のため、水戸側の待避線から2番線ホームに入ってきました。



ガルパン列車ということで、もちろんガルパンに登場するキャラクターがラッピングされています。
ガルパン列車は左右で違うイラストになっているので、一度に撮影するのが難しい・・・。



そして2号車も。こちらも大洗始発ということで待避線から入線してきました。



車体には「2号車」という表示も。1号車は大洗女子学園のキャラクターだけでしたが、2号車は他校の主要キャラクターも描かれていますね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

そんなわけで撮影した動画をYouTubeにアップしました。

大洗駅に訪問 & ガルパン列車 GIRLS und PANZER(GuP) Train 2014.9.20

http://www.youtube.com/watch?v=5ThVAgPP2bI

折り返しの始発列車とは言え、到着後待避線に入ってしまうとホームでの停止時間が5分ちょっとなのでじっくりと動画撮影するのは難しいですね。そんなわけで機材を担いでホーム移動などを含めてバタバタしたこともあり、IRIS値の操作を誤っていきなり暗くなったり失敗してますね・・・。そういえば駅構内の撮影でホワイトバランスを屋外設定にしたままだったり、シャッタースピードを上げていてフリッカーが出てたりと改めて撮影した映像を見て反省・・・。

近くで撮影していると人の顔の映り込みがあったり、ホームにいる人の邪魔にならないように気を遣ったり・・・やっぱり動画撮影って難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿