2014年1月13日月曜日

1月11日、12日の関西遠征で撮影した動画をアップ!!


どもです。

土日は伊丹空港で行われるボーイング747-400Dのイベントを撮影するため、関西地方に行ってきました。それにしても伊丹空港でジャンボを見るために集まったファンの数や熱気はすごかったです。整備を除けば2006年に乗り入れが禁止されてから久々の
飛来ということで退役を間近に控えた雄姿を見ようと、それこそ全国からファンが集まりました。周辺はどこも人がいっぱいでビデオ撮影はタイヘンでしたが、なんとか撮影できました。

昨日の夜に撮影した動画をYouTubeにアップしました!

伊丹空港 ANA 747 ジャンボ退役記念イベント Boeing 747-400D JA8961 2014.1.12

http://www.youtube.com/watch?v=xDULG39mQxg

1カット目は早朝に羽田からフェリーされた便の着陸を千里川の土手で撮影しました。まだ日が出る前、5時45分ぐらいに到着しましたが、すでに多くのファンが集まっていて滑走路北側になんとか陣取ることが出来ました。気象庁の発表では空港がある豊中市では6:52に氷点下2.5を記録するなどかなり冷え込んで寒かったです。おかげで雲台はガチガチに固まってしまいました・・・。そしてジャンボの直前にやってきた787で事前のチェックをして、いざ本番と思って撮影を始めて時に事件が起きました。ジャンボが近付いて来てよし、これからというときに、なぜか私の右隣にいた人がカメラの後ろから回り込んで私のカメラのすぐ右側、私の腕が触れるか触れないかという近さで撮影しだすではないですか!その人は数ショット撮影したところで元の位置に戻っていきましたが、これから右側(滑走路側)へパンしようとしているところだったのでパニックになってしまい、パン途中でガクっとなるなどスムーズさを欠いてしまいました。ビデオ撮影中で声が入ってしまうので文句を言うこともできず、ホントにムカつきました。一言先に声を掛けてくれれば心の準備ができるのですが、その配慮がない(自分さえ良ければと思う)行為には非常に残念というほかありません。

2カット目は遊覧飛行の上がりをエアフロントオアシス下河原で撮影しました。途中逆光で機体が真っ黒になってしまっているところもありましたが、角度などはとてもよかったですね。ただ見ての通り細かいブレがずーっと続いてしまいました。これは長時間待っていたことや風が出てきたこともあって体が冷え切ってしまい。何もしなくても体が震えてしまっていたんです。実にいい場所で撮影できたのですからもっとまともに撮影したかったです。

3カット目は遊覧飛行からの戻り便をスカイパークで撮影しました。私が到着したときは最上段の通路などはすでに多くのファンで埋め尽くされていましたが、早朝から撮影されていた、HatokuさんとS.Komatsuさんの間に入れていただいて撮影することができました。お二人がいなかったらまともに撮影できなかったのでホント、助かりました。着陸直前にHakutoさんのマイクが映り込んでいますが(笑)比較的まともに撮影できたと思います。前輪が設置してから機体がグンと沈み込むところを撮影したかったので、このカットはよかったと思います。

最後の4カット目は放水シーンです。伊丹空港では初めての放水だったとのことで貴重なシーンでしたね。風を気にして左側の消防車を上方向に放水していたこともあって、綺麗なアーチになってませんでしたね(笑)

私は帰ってしまって撮影はできませんでしたが夜のフェリー便の離陸では翼を振ったそうで、最後まで感動のイベントだったみたいですね。そういえば当日はジャンボ以外にもモヒカンジェットの飛来、JALでは五輪2号機である真央ジェットが離陸、私は見なかったのですがハピネスエクスプレスの飛来など待ち時間にも話題に事欠かない一日でしたね。



こちらは羽田へ帰る前に10番搭乗口で撮影したもので、ちょうど遊覧飛行後にジャンボがトーイングされてところです。



なんかエアフロントオアシス下河原で撮影しているところに遭遇しました。で、このキャラクターは何???


実は最初の千里川土手まではホテルからタクシーで駆けつけましたが、そこからは下河原、スカパー、そして空港へとすべて歩いて移動しました。撮影機材を背負って数キロ、疲れた・・・
次は3月の成田=熊本のチャーターフライト、それまでもっとまともに撮影できるようにしておかないと!!

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----


実は伊丹でのジャンボイベントの前日に兵庫県北部にある但馬空港へ足を伸ばしてきました。



一日二便という小さな飛行場ですが、雪がある時期に行ってみたかったのです。残念ながら雪は降っていませんでしたが。


但馬空港で撮影した動画を本日YouTubeにアップしました。

コウノトリ但馬空港 Japan Air Commuter (JAC) Saab340B JA8642 2014.1.11

http://www.youtube.com/watch?v=kxISQ-pFZuE

1カット目は空港西側の高台にある公園で撮影しました。セッティング途中で飛行機がやってきてしまったので最初ピントがあってないです・・・(汗)
そして2カット目は空港の送迎デッキで撮影しました。フェンスが低く撮影環境は良好です。搭乗客が乗り込むところでは飛行機の近くで撮影会になってました(笑)。そして離陸では滑走路が1,200メートルということでロケットスタートをしていますね。唸るエンジン音に注目です。



そういえば、空港の敷地には退役したエアーニッポンのYS-11(JA8734)が展示されていました。エアーニッポン時代のYS-11に搭乗してみたかったな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿