2014年1月18日土曜日

岩国空港で撮影した、海上自衛隊のKawasaki EP-3(9175)をアップ!!


どもです。

私ごとながら、1月から本業でプロジェクトが異動になり、先月よりも帰宅時間が遅くなって毎日こちらのブログを更新することが難しくなってしまいました。ふと見ると前回の更新が月曜日・・・もう少し更新回数を増やしたいのですが。

同じように振り返ると伊丹でのジャンボイベントから、もう一週間が過ぎようとしています。でもずいぶん前に行われたような気がしますね。退役まであと二ヶ月半、少しでも多くのシーンを撮影しておきたいです。そういえば、3月の熊本でのイベントも詳細が発表され、いよいよチャーターフライトの発売も間近です。さらには仙台・福島へのチャーターフライトも予告されてますます注目のジャンボですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

岩国空港 海上自衛隊 Kawasaki EP-3 9175 離陸 2013.7.21

http://www.youtube.com/watch?v=xwQNArh-HmU

2013年7月21日に岩国空港(岩国基地)で撮影した、海上自衛隊のKawasaki EP-3です。
自衛隊機などのことはまったく知識がありませんが、いろいろな種類の飛行機が飛んでいるんですね。

以前にも貼った気がしますが、撮影ポイントは下の地図の「A」のあたりになります。


大きな地図で見る

滑走路の東側や南側は瀬戸内海、西側は岩国基地があって実質的に滑走路の様子を撮影できるのは北側しかありません。しかも道路沿いに電線があるためどうしても動画では映り込んでしまうのが欠点ですね。南風運用での着陸シーンだと迫力がありそうなのですが、この日は北風運用になってしまいました。岩国というとオスプレイが最初に飛来したところですが、当時はこの撮影ポイントあたりもずいぶんと盛り上がったんでしょうね。

2 件のコメント:

  1. アールさん、お疲れ様です。
    お仕事ファイト!(^^P
    オイラも戦闘機とか輸送機とかまったく知識ありません。
    でも、記録として残して下さるアールさんの意欲はすばらしいっす★

    返信削除
    返信
    1. こまっちゃん、コメさんくすです!!
      動いているモノをつい撮ってしまう・・・我々の性ですね。

      削除