2014年4月13日日曜日

先月の熊本遠征を振り返る!


どもです。

今日は3月15日、16日の熊本遠征をちょこっと振り返りたいと思います。
熊本遠征のあと本業が多忙となり振り返る余裕もありませんでした。で、撮影した画を見てみるとANA(全日本空輸)のジャンボイベント当日に撮影したものがほとんどない・・・。そんなわけで前日に熊本へ行った日がメインの振り返りとなります。


3月15日(土)の羽田空港です。熊本へはANAのボーイング787-8(JA816A)に搭乗します。



いつもの出発案内板です。



搭乗して出発前に機内から主翼を撮影。かろうじて機体番号が読み取れました。



そして離陸後。主翼がしなって機体番号がはっきりと読み取れますね。



機内の様子。やっぱり新しい機体っていいですね。モニターも綺麗です。確かヨシカミのカツサンドを食べました。



九州に近付くと大分空港が見えました!
コンデジのレンズに付いたゴミがひどい・・・。



熊本空港へ到ちゃ~く!飛行機は空港北側をいったん過ぎてから180度ぐるっと転回して07エンド側から着陸しました。



空港からはレンタカーで一路天草方面へ。途中三角線を走る「A列車で行こう」とすれ違いました。三角線は道路沿いを走るところが多いですが柵とかないので撮影するにはいい環境ですね。

天草市に入って道路沿いにあった「みよし食堂」に立ち寄りました。こちらは専用駐車場があるのですが、隣にあるファミリーマートにも共用の駐車場があるので車で行くのに便利ですね。



こちらで食べたのは「上ちゃんぽん」とごはん・餃子と小鉢のセットです。ちゃんぽんはちょっと高めですが野菜たっぷりでおいしかったです。スープは塩ベースで、長崎ちゃんぽんとかでよく見る白濁ではありませんが具に海鮮があるので合いますね。セットにしなくても十分な量がありました。もう満腹!!



さらに車を進めて到着したのは天草空港(天草飛行場)で~す。



出発ロビーの様子。出発まで時間があるので人は少ないですが、出発直前は座る場所がなくなるほど人がいました。



天草空港は天草エアライン(AMX)のみが就航していて一日4便ありますね。カウンターでは天草エアラインのオリジナルグッズも販売していました。



送迎デッキの様子です。あまり広くない上にフェンスが高いですね。



フェンスにはところどころ穴があって、「カメラ用枠」と書かれてますね。それにしてももうちょっとフェンスの網目を広げた方がいいと思うのですが・・・。



空港の東側には展望台があって、上まで行くと滑走路が一望できます。


天草空港 Amakusa Airlines (AMX) Bombardier DHC-8-Q100 JA81AM 2014.3.15

http://www.youtube.com/watch?v=bDGNjmTcDCU

こちらが天草空港で撮影した動画です。私の他に数組展望台で見ていたのですが、コックピットのパイロットがこちらに向けて手を振ってくれてうれしかったです。



天草空港で撮影した後は休む間もなく熊本空港近くにあるホテルに戻ってチェックイン。その後撮影仲間の鷹坊さん、S.Komatsuさんと待ち合わせて肥後大津駅近くにある「馬勝蔵」へと行きました。



こちらのお店は馬肉料理などの郷土料理がおいしいと評判なのです。古い家をそのまま利用しているようで、中も雰囲気があっていい感じでしたよ。

何を頼んだら良いかわからなかったので、一番安い「さくらコース」を注文しました。小鉢の次に出てきたのは馬刺しです!!タテガミとか三種類ありますが、口に入れると舌の上で溶けるよう。ニンニクとの組み合わせが最高でした。



こちらは煮物。あっさりとしたスープ?ですがお肉はジューシーでした。



こちらは馬レバーペーストです。あまりレバーだという感覚はありませんでしたが、あっさりとしていました。



網焼きです。煮物よりもお肉のジューシーさが伝わっておいしかった~。



サラダも馬肉が入っていて、さらにちょっとピリッとしていて超おいしかった!!



串揚げです。あっさりとしたお肉なので揚げ物もいいですね~。
(ソースを付けてから撮影してないことに気付きました・・・)



メインの馬肉をつかった握り寿司です。どれも想像以上においしかった~。やっぱりニンニク最高!!

飛行機談義とおいしい馬肉料理、楽しいひとときと大満足な夕飯となりました。



この日宿泊したのは「ベッセルホテル熊本空港」です。ベッドが広くて過ごしやすかったです。朝食は食べなかったので隣のホテルビスタとの比較は出来ませんが、どちらも駐車場は無料なのでオススメできるホテルかと思います。



そしてジャンボイベント当日。夜明け前から空港北側へ行ってセットアップ!まだまだ人が少なかったですね。

熊本空港 ANA 747 ジャンボ さよならフライトチャーター Boeing 747-400D JA8961 2014.3.16

http://www.youtube.com/watch?v=VqO1Prk8E6Y

前にも記事にしましたが、さよならフライトチャーターの動画です。ブレが酷く、今から思うにもっと早く三脚の買い換えをしておけばよかったです。

タッチアンドゴーがあったりしましたが、貴重なジャンボの雄姿を見ることができてよかったです。

このあとJAL(日本航空)の最終便で帰宅しましたが、二日間ホント、充実した遠征でした。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

JAL SAMURAI BLUE 応援ジェット 1号機 Japan Airlines Boeing 777-200 JA8985 羽田空港 離陸 2014.4.12

http://www.youtube.com/watch?v=74MllKmazEs

2014年4月12日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のサムライブルー応援ジェット1号機の離陸シーンです。
こちらは国内線用のボーイング777-200(JA8985)で、この便は羽田から福岡へと向かっていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿