2014年4月17日木曜日

ANAのジャンボがついに離日!!


どもです。

昨日4月16日(水)、最後まで残っていたANA(全日本空輸)のジャンボ(JA8961)が、ついに日本を発ちました。


3月31日に最終の営業運航を終え、羽田空港にとどまっていましたが数日前から第2ターミナル南側のオープンスポットに駐機されていたそうです。

夜9時を過ぎるとランウェイ34Rからアメリカのアンカレッジ空港へ向けて離陸していきました。その様子を撮影し、YouTubeにアップしました。

悲しみの離日 さらば ANA ジャンボ JA8961 羽田空港 離陸 2014.4.16

http://www.youtube.com/watch?v=I8BzEh6GXlQ

夜ということで機体がハッキリ見えないと思ったので、ゲインを21dbとちょっと高くして撮影しました。おかげでかなりノイズが出ちゃってますね。思ったよりアップにしすぎにした気もしますが・・・。ともあれ3月31日に那覇で撮影した姿が最後の離陸の様子と思っていただけに、離日のタイミングを撮影することができてよかったです。

さようならジャンボ!!

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA808A 羽田空港 離陸 2013.9.29

http://www.youtube.com/watch?v=H3I1H1rSi2M

2013年9月29日に羽田空港で撮影した、ANAのボーイング787-8ドリームライナー(JA808A)の離陸シーンです。
やっぱりボーイング777-200などと比べると、エンジン音が小さいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿