2014年4月5日土曜日

先日のジャンボ最終便のために遠征した二日間を振り返る

どもです。

ブログの更新は久しぶりです。前回更新時以降は3月末までに終わらせなければならない作業があって毎日終電近くになり休日出勤もありました。唯一徹夜がなかったのが救いかな・・・。

そんな中、3月29日(土)の休日出勤でなんとか31日に作業が終わるメドが立ったことから事前に申請したいた31日の休暇を取得することができました。作業を管理する立場だったので投げ出して休むことになってしまったので、部長からかなりいろいろ言われましたけどね・・・ジャンボの退役がなければ休みの取得はしなかったと思いますが(汗)。

そして翌日3月30日(日)です。前日終電帰りだったのに2時間半の睡眠で行動開始です。

30日はANA(全日本空輸)のジャンボことボーイング747-400Dが全機退役する前日で、福岡と新千歳へ最後の往復となった日です。小雨が降る中多くのジャンボファンが羽田空港の第2ターミナルの送迎デッキに集まっていました。

福岡へ向かうANA243便の出発の様子を撮影しました。動画はこちらです。

福岡へ向けてラスト! All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8961 羽田空港 離陸 2014.3.30

あいにくの天気でちょっとモヤっていますが、なんとかC滑走路16Lからの最後の離陸の様子を撮影できてよかったです!!

福岡便撮影後、荷物をまとめてターミナル内へ。3月末で期限を迎えるアップグレードポイントがあって、プレミアムクラスにも空席が十分にあったのでアップグレードしてもらいました。そんで出発時間までまだちょっと時間があったのでANAラウンジへ行ってみました。そうしたら受付近くでポッキーと絵はがきをもらいました。この日から羽田の国際線が多く就航するそうです。海外へ行ってみたいな・・・。

20分ほど時間を潰したあと搭乗口へ。いつもの出発案内板です。沖縄へ行きま~す!!

搭乗するのはボーイング777-200(JA711A)のスタアラ塗装です。

プレミアムクラスは新シートになってますね。座席を後ろに倒すと座面が前に移動するので、最大に倒しても後ろの座席にはほとんど影響は与えないのがいいですね。

お昼の時間帯を飛ぶので軽食が出ました。そういえばまだ朝食を食べてなかった・・・。たまには洋食のも食べてみたいな。

那覇空港に到着!!晴天ではないですが、朝まで強い雨が降っていたようなので止んでいてよかったです!!

普段ならタクシーで移動するところですが、節約のためモノレールで奥武山公園へ移動し、駅近くの山下バス停からバスで終点の具志営業所へ。具志営業所の近くにある「うるくそば」へお邪魔しました。
(画像は食べ終わってから撮影したもの・・・閉店直前に入れてよかった)

定食は終わっていたものの、そばがあったのでソーキそばを注文。こちらではスープをとんこつとかつおだし、細麺と太麺を選べるのですが、私はとんこつスープの太麺を注文しました。

とんこつスープ、おいしいですね!!太麺も最高!!瀬長島の近くにこんなお店があったのに、今まで食べてなくて損をした気分です。

ソーキそばを食べた後、瀬長島から那覇空港へ向かう道路で夕方まで撮影しました。そして本日宿泊する瀬長島温泉ホテルへチェックインしました。急坂でしたが、撮影ポイントから歩いていけるホテルはいいですね~。
夕飯は空港のコンビニで購入したカップの沖縄そばを食べました(汗)

さすがに前日までの疲れや睡眠不足があったので、20時半ごろ寝ました。でも22時頃に後輩からスマホに変えました~、というメールで起こされました(汗)なにもこんな日に変えなくても・・・。

そして翌日31日です。
朝6時から温泉に入ってリラックス。そして7時にオープンするレストランでバイキング形式の朝食です。昨年来たときよりちょっと品数は減っているような気がしますが、ゆし豆腐あり、沖縄そばありと沖縄色が出ていますし、味もレベルが高いですね。大学芋もおいしかった~。

ホテルをチェックアウトして歩いて撮影ポイントへ。8時ぐらいでしたが、撮影ポイントには誰もいませんでした。まぁ月曜日だから少ないのでしょうね。準備をしてしばらくすると前日もここに来ていた撮影者がやってきたので、ジャンボが来るまで飛行機談義で楽しむことができました。

実は三脚を新調しました。前回の熊本遠征の時にも書きましたが、カメラを変えて三脚がカメラと雲台の重量を支え切れてない状態で不安定でした。また無駄な出費かな・・・。

ジャンボの着陸を撮影後、瀬長島温泉ホテルの駐車場付近へ。こちらにも多くの撮影者が集まっていました。那覇空港へ向かう道路を見下ろしてみると、明らかに普段より車が多く停まっていますね~。

撮影した動画はこちらです。

さらば ANA ジャンボ 運航最終日 那覇空港 JA8961 2014.3.31

三脚が強化されて安定度は増しましたが、緊張などでぶれてしまいました・・・
出発が30分以上遅れたのですが、その間に風向きが変わって北側からの離着陸に変更になりました。おかげでこちらに向かって離陸する様子を撮影することができました。

出発がかなり遅れたので予定していたバスには乗り遅れてしまったのですが、着陸まで近くで撮影していた方に来るまでターミナルまで送っていただけました!!ホント、ありがとうございました!!

お土産をささっと買った後、保安検査場を通過すると、目の前にゆめジェットが駐機していました。そういえばジャンボの離陸直前に着陸していたっけ。

ANAフェスタで沖縄そばを食べました。ホント、沖縄そばっておいしいな~。

到着が遅れたので5分遅れの出発予定です。

搭乗したのはボーイング777-200ER(JA741A)でした。普通席でしたが、ずっと寝てました。

これでジャンボの最終運航をを追いかけた遠征は終わりですが、羽田ではかなり盛り上がっていたそうです。ホントは地元の羽田で撮影するのがよかったのでしょうが、利用する滑走路などでかなり振り回されたようで、まともに撮影するのはかなり難しかったそうです。そんな中、那覇でほぼ思い通りに撮影できたのはよかったのかも知れません。個人的には満足とは言えませんが、なんとかジャンボの最後の雄姿を撮影できてよかったです。