2015年10月5日月曜日

長崎遠征を画像で振り返る

どもです。

今日東京は日中も20度ほどまでしか上がらず涼しかったですね。ようやく秋らしくなったというべきかもしれませんね。

先週の長崎遠征で撮影した画像を使ってさらっと一日を振り返りたいと思います。
(撮影に関する画像が残ってなかった・・・汗)

朝羽田空港へ到着したときは気付かなかったのですが、搭乗便が15分遅れの出発となっていて、いきなり出鼻をくじかれる展開に。10時過ぎに到着してすぐに行動したかったのですが、結局20分ほど遅れての出発となりました。

離陸後ふと窓の外を見たら羽田空港が見えました。

搭乗した飛行機はANAのボーイング777-200で、機体番号はJA706Aでした。座席は14Kということで化粧室の真後ろでしたが、前に座席がない分足下が広くて楽でした。

前のモニターには離陸時前輪のところについた機外カメラからの映像が。そういえば最近機外カメラが付いている機体は少なくなりましたね。

長崎空港では当日空の日イベントが行われていて、花文字山地区でもファミリー向けのイベントが行われていました。
到着後、空港ターミナルの脇にある総合案内所からシャトルバスで花文字山地区へと向かいました。花文字山地区へ来たのは2013年12月以来です。そう、前回はANAのジャンボ里帰りフライトの時ですね。ただ前回は花文字山の麓だけの開放だったので、山へ入ることができませんでした。今回は山へ登ることができましたので15キロの荷物を引っ張って登りましたよ!!

いい天気になってよかった!!

ただ今回開放されていたのは「NAGASAKI」の文字の最後の「I」の脇の画像の部分だけ。あまり横に広くないので他に撮影していた人と被ってしまいました。また両脇の木が意外と背が高くクリアに滑走路を撮影するのは難しかったですね。

何便か撮影した後、ターミナルへ戻ってレストラン「エアポート」でカステラセットを食べました。
シャトルバスの混雑を避けるため早めに戻りましたが、ソラシドエアが行っていた遊覧フライトで滑走路上をローパスしていたので、もうちょっと粘っていてもよかったかな。

当初対岸から撮影することも考えていましたが、ど逆光になってしまうことや、夕方もちょうどよい離着陸便がなかったのでターミナルでのんびりすることにしました。
搭乗するまで3時間近くあったけど、以前多良間空港で5時間待ったときに比べればやることもあるので全然平気ですね(笑)。

まず手荷物を預けるために出発ロビーに行くとテレビ局と思われるクルーがインタビューをしていました。何のインタビューだろう・・・

手荷物を預けてお土産を購入したあと、ビジネスラウンジでちょっとのんびり。ラウンジは静かで落ち着くことができました。

帰宅すると22時近くになってしまうので、早めに夕飯を・・・ということで前回と同じちゃんぽんを食べました。クリーミーでおいしいですよね!!

夕飯を食べた後に搭乗待合室に入ると日が暮れた直後でした。やっぱり対岸で夕日バックに撮影したかったなぁ・・・

搭乗するまでまだ40分近くあります。ちょっと早すぎたかな?

手荷物を預ける直前に空席状況を見たら事前に指定した座席付近は埋まっていましたが、中ほどから後方は空席があったので座席変更したら周囲は人が少なくて快適に過ごすことができました。
花文字山へ登ったりして疲れていたせいか、よく寝ました。

羽田では手荷物を受け取ってからダッシュでリムジンバス乗り場へ行って待ち時間ゼロでリムジンバスに乗り込むことができましたが、息がゼーゼー。やっぱり普段から体力を付けておかないといけませんね。

これで日帰りの長崎遠征は終了ですが、前後の日に用事がなければ長崎空港付近で一泊して壱岐空港にも足を伸ばしたかったです。五島の福江空港で撮影もしたいですし、また長崎空港へは来ないといけませんね。

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。