2014年2月2日日曜日

新機材を導入してしまいました


どもです。

突然ですが、新機材を導入しました!


SONYの業務用ビデオカメラのHXR-NX3です。これまで2009年に初めて導入した同じSONYの家庭用ハンディカムHDR-XR520Vをメインに使用してきましたが、60フレーム/秒でプログレッシブの機種でそこそこ望遠側にも対応できるSONYの機種が発売されたので導入を決めました。カメラ本体以外にも電池と充電器がセットになっているアクセサリーキットやステレオマイクなども揃えてしまったので、冬のボーナスはぶっ飛びました・・・(汗)

マイクの位置が変なのはわざとで、手前に付けられるアクセサリーシューにマイクホルダーと一緒に取り付けています。これはカメラに装備しているマイクホルダーではカメラ本体の前にマイクが出てしまうので、ヘタをするとワイヤーにマイクが引っかかってしまうため、前に出ないようにしてみました。



ちょっとテストのため夜撮を決行。間もなく退役するANAのジャンボが日が暮れてから新千歳へ向けて離陸するので撮影してみました。HDR-XR520Vよりも明るい!!



ちなみにホワイトバランスを見た目に近くするとこんな感じ。羽田のライトは白ではなくオレンジなんですよ。



もっともワイド側にして撮影した状態。35mm換算で28.8mmなので、HDR-XR520Vの43mmよりもかなり広角ですね。



光学ズームのテレ端(20倍)にして撮影した状態。同じく35mm換算で576mmです。HDR-XR520Vだと43mm×光学12倍で516mmだったので、光学ではより遠いところまで撮影できます。ただHDR-XR520Vでは1.7倍のテレコンを装備できるので、約877.2mmまで光学ズームができるのです・・・。



最近のSONY機で搭載され始めた、超解像ズームで2倍に拡大して撮影した状態です。35mm換算だと1152mmです。暗いせいもあってノイズ目立ちますが、空気が澄んでいるので結構いい感じですね。ただ最大だと1000mmを超えていることもあってかなりブレがひどくなるので、パンはせずに固定で撮影するには使えそうです。


夜撮テストの動画をYouTubeにアップしています。

夜撮テスト SONY HXR-NX3 羽田空港

http://www.youtube.com/watch?v=HcGnAhFvBVA

三脚で撮影しているため手ぶれ補正をスタンダードにしかできず、ブレが酷いです。あと音の入力設定をオートにしてしまったので、風の音などでレベルが極端に下がってしまい、小さな音になって録音されていました。低音のレベルを下げて全体のレベルを上げたのでなんとか聞けるような音になりましたが、ちょっと不自然です。先輩のNao Nakagawaさんにいろいろアドバイス(ダメ出し)してもらったので、なるべく早くまともに撮影できるようにしたいです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新潟空港 J-AIR (JLJ/JAL) Embraer ERJ-170 JA216J 2013.9.14

http://www.youtube.com/watch?v=C4PzeXXXTbQ

2013年9月14日に新潟空港で撮影した、J-AIRのエンブラエルERJ-170(JA216J)です。
撮影仲間が集まった新潟オフのときに送迎デッキで撮影しました。新潟空港の送迎デッキは撮影しやすくていいですね。

そういえばこちらのブログでは新潟オフのときのまとめをしてませんでしたね・・・幹事のきっしいさんに申し訳ない・・・。
でも今日はもう時間がないので近いうちに(汗)

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2 件のコメント:

  1. おおおOh!!!
    新機材導入おめでとうございます!
    本格的な業務用カメラじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁ!(顎が・・・
    いろいろ試行錯誤しながら撮影するの楽しいですよね。
    夜景が強いとついつい遅くまで空港に滞在しちゃいまっせぇ(^^

    返信削除
    返信
    1. こまっちゃん、コメントサンクスです!
      やっとというか、ようやく新機材導入しました。
      ちょっと大きくて重いカメラなので機動力は落ちますが
      60pなのでようやくみなさんと同じ土俵に立てたかな、と思います。

      削除