2014年2月16日日曜日

成田空港で撮影した、NCAのボーイング747-400F(JA07KZ)の着陸シーンをアップ!!


どもです。

また今週末も関東地方は雪が降って混乱しましたね。金曜日午後から積もりだして帰宅時にも直撃したため、今回は私も少し巻き込まれてしまいました。職場から駅までは屋根がある通路があるのですが、横から湿った雪が吹きこんで積もってしまい、アスファルトよりもかなり滑る状態で尻もちをつく人もいました。
私は普段乗っている電車が途中折り返しになってしまったものの、すべてで座って帰ることができたのでそれほど大変さは感じませんでした。それでも最寄りのバス停から歩くのにちょっと難儀しましたが・・・。

そんな話もありながら、やっぱりソチオリンピックは見ていて面白いですね。週末は特に日本人が活躍した男子フィギュアと男子スキージャンプ・ラージヒルはもちろん、女子カーリングや女子スノーボードクロスがよかったですね。スノーボードクロスは単純なタイム勝負だけではなく、5~6人で同時に滑る駆け引きやトラブルもあり、見ていてハラハラしますね。この後も男子のスノーボードクロスの他に、男女のスキークロスもありますが残念ながら平日の夕方から夜にかけての競技となるので、生放送で見ることができなさそうです・・・。

とはいえオリンピックもあと一週間、まだまだいろいろな競技がありますので楽しみましょう!!

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F JA07KZ 成田国際空港 着陸 2013.9.21

http://www.youtube.com/watch?v=zKNBXmRDEC4

2013年9月21日に成田空港で撮影した、NCA(日本貨物航空)のボーイング747-400F(JA07KZ)の着陸シーンです。
現在ボーイング747を運航している日本の航空会社としては、このNCAとANA(全日本空輸)だけです。来月3月末にANAのボーイング747-400Dが全機退役すると、国内でボーイング747を所有するのはこのNCAになりますね。しかしNCAも-400Fの退役が始まっていて2013年4月にJA02KZが売却されています。老朽化から少しずつ-400Fが減っていくのでしょうね。ただNCAは新しいボーイング747である、747-8Fを導入して現在5機(JA11KZ~JA15KZ)にまで増えているようです。こんなに増えているとは知りませんでした。まだあと9機はオーダーしているようなので、今後も増えるようです。NCAの-400Fはもちろん、-8Fも早いところ全機コンプリートしたいな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿