2014年6月24日火曜日

カシオペアHM付きのトワイライトエクスプレスをアップ!!


どもです。

実は先週末に函館へ行ってきました。来春廃止が決まったトワイライトエクスプレスを撮影するため遠征したのですが、ご存知の通り22日早朝に江差線札苅駅構内で貨物列車が脱線したため一番撮影したかったポイントで撮影することができませんでした。しかし、木古内駅までは運行すると言うことで23日(月)の早朝に木古内駅の手前でトワイライトエクスプレスを撮影してました。

その様子をYouTubeにアップしました。

カシオペア ヘッドマーク掲出 トワイライトエクスプレス 木古内駅付近 2014.6.23

http://www.youtube.com/watch?v=PxwfSDxgkNM

朝4時頃ポイントに到着したにもかかわらず、現場には既に10名以上の撮影者が集まってました。みなさん早起きです。最接近時のズーム途中でフォーカスを固定するボタンを押そうと思ったら違うボタンを押してしまい、アイリスを自動化してしまいました。そこでちょっと混乱してしまい、沿線に置かれたカメラなんかを映してしまいました(汗)。さらに明るめの設定でアイリスを固定化したので通過後も明るすぎてますね。

正直撮影自体は失敗ですが、牽引車のヘッドマークがカシオペアというレアなシーンが撮影できたのは、ある意味ラッキーだったのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿