2015年3月18日水曜日

祝開業!金沢駅を出発する北陸新幹線の一番列車を撮影!!


どもです。

3/14(土)に北陸新幹線が開業しましたね。昨年とか開業までまだまだと思っていたのですが、あっという間にこの時が来てしまったような感じです。年を取ってくると年月が過ぎるのがホント早い気がします・・・。

そんな中、私は同じ北陸にある小松空港へと遠征してきました。これまでボーイング777や787が多かった羽田=小松間ですが、北陸新幹線の開業で乗客が多く新幹線に流れることが想定されるため、今後はボーイング737での運航が中心となってしまいます。機材が小型化する前に動画未撮影だった小松空港で撮影しておきたいと思い、職場で無理を言って代休を一日取得して金・土で行ってきました。

当初金沢駅や駅周辺は大混雑となると思われたため北陸新幹線の撮影は予定になかったのですが、前日になって近くの駐車場の屋上から撮影できることがわかりましたので、一番列車の撮影にチャレンジした次第です。
金曜日に借りたレンタカーは当日夜に返却する予定でしたが、土曜日まで延長して駐車場の屋上、撮影する場所に駐車してホテルにチェックイン。そして翌朝5時に駐車場へ向かいましたが、自分の車のところは誰もいなかったので撮影することができました。
ちなみに今回撮影場所に選んだ金沢駅西口時計駐車場は、駐車場を利用している(駐車している)利用者に限って、鉄道の見学や撮影が許可されていることになっています。また見学や撮影する際は他の利用者の迷惑にならないように十分に気をつけてください。



ホームの先頭が見えたことで、セレモニーでくす玉を割るところが見えました。ニュースなど報道関係でしか撮影できなかったシーンですね。報道関係といえば、私の隣はおそらくテレビ金沢と思われるクルーが撮影してました。



いよいよ出発の時間。それにしても隣のホームまですごい人です。女優の土屋太鳳さんと金沢駅長の二人が出発の合図をして警笛が鳴らされたのですが、一番列車が発車しない・・・。となりのテレビ局の人たちも「出ない!」と言っていたので何か起きたのでしょうか。



約一分後に二度目の警笛が鳴らされると、今度は出発しました。まずは一安心といったところですが、直前の練習もなく一発勝負の撮影なので緊張して手が震えそうになります。でも我慢、我慢!

列車の屋根がピカピカですね~。



駐車場の屋上からはこんな風に編成を収めることも可能です。周囲の建物からはフラッシュが焚かれている様子も見えました。


YouTubeにアップした動画はこちらです。

祝開業! 北陸新幹線 金沢駅 一番列車 かがやき500号 発車 2015.3.14

http://www.youtube.com/watch?v=JjYklEC2WD8

ちょっと途中でズームの方向を間違えたりしましたが、今回はなかなかまともに撮影できたのではないでしょうか。ヘタクソには変わりありませんが・・・。
撮影後、隣で写真を撮影していた方と、天気がよくてよかったとお話ししましたが、多くの方とこんな貴重なシーンに立ち会えたことに私は感動しました。

九州新幹線全線開通時の動画のように、多くの人に見てもらえたらいいな。