2015年1月4日日曜日

北陸本線名立駅で撮影した動画をアップ!


どもです。

お正月も終わって明日4日(月)や5日(火)から仕事始めという方が多いのではないでしょうか。私の方は風邪の症状もほぼなくなってお仕事へ行けそうです。でもずっと寝坊気味だったから朝起きれるかなぁ・・・(汗)


ところで、昨年元日に挙げた目標はどうなったのかといいますと・・・

【2014年の目標】
1.ANAのボーイング747-400Dを伊丹空港、熊本空港で撮影する!
→◎1月12日の伊丹ジャンボ退役記念イベント、3月16日の熊本さよならフライトチャーターイベントを撮影することができました!!

2.兵庫、山陰地方の但馬空港、鳥取空港どちらかで撮影する!
→◎1月11日に但馬空港で撮影することができました!!

3.関東地方の茨城空港、大島空港、八丈島空港どれかで撮影する!
→◎2月23日に大島空港で、5月17日に八丈島空港で撮影することができました!!

4.中部地方の小松空港、静岡空港どちらかで撮影する!
→×残念ながら、どちらの空港へ行くことができませんでした。

5.成田空港でアエロメヒコなど新たに就航したボーイング787を撮影する!
→×残念ながら、成田空港へ行くことができませんでした。


4.と5.を達成することができませんでした。振り返ってみると年の後半は本業が忙しかったことと目標自体忘れていた(汗)こともあったと思います。


さて、2015年も一応目標を立ててみようかと思います。

【2015年の目標】
1.中部地方の小松空港で撮影する!
2.山陰地方で未撮影の鳥取空港で撮影する!
3.関東地方の茨城空港で撮影する!
4.九州の離島にある対馬空港または福江空港で撮影する!
5.沖縄の北大東または南大東空港へ行ってみる!


本業がしばらく忙しく遠征自体が厳しそうということもあり、いったいどれだけ達成できるのやら・・・。5.の沖縄は単なる願望ということもありますし、遠征するにはそれなりに日数が必要なので実現は厳しいでしょうね。まずは1.に挙げた小松空港での撮影からがんばってみましょうかね!

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

北陸本線 名立駅 通過列車 2014.9.27

http://www.youtube.com/watch?v=3taFS_cEcCM

2014年9月27日に北陸本線名立駅で撮影した、通過列車です。
当初隣の筒石駅で撮影する予定でしたが、筒石駅では列車通過時にホームへ出ることは禁止となってしまったため、急遽撮影する駅を変更しました。2015年3月にえちごトキめき鉄道へ移管されるため、これらの特急列車は見ることができなくなってしまうそうです。唯一時間が合わずに貨物列車が撮影できなかったのが残念です。

トンネルに挟まれた名立駅の構造は、北海道の秘境駅である小幌駅を思い出しますね。

2015年1月2日金曜日

2015年あけましておめでとうございます


2015年あけましておめでとうございます。

新年みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。私は年末から風邪気味で年が明けた途端に鼻水が止まらなくなり・・・元々花粉症持ちではありませんが、花粉症よりもひどいんじゃないかと思うほどです(汗)

で、近況ですが本業が忙しく残業100時間程度が数ヶ月続いている状態でこちらのブログの更新が滞っています。まだ撮影していない空港への遠征もしたいけど・・・仕事が落ち着くまでちょいと我慢です。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

さて、なんとか年末年始休暇を利用して、ここ数年作っている映像トピックスを作成しました。

2014年 旅客機映像トピックス -国内線編-

http://www.youtube.com/watch?v=64dmJ5hDqnM

2014年の話題と言えば、やはりジャンボの退役でしたね。物心ついたときから飛行機と言えばジャンボ、というくらい身近な存在でしたからね。それ以外にもいろいろ動きがあった一年だったと思います。本業が忙しくなければエアバスA350テスト機の飛来も撮影しに行きたかったなぁ・・・。

そんなわけで、一年の振り返り動画をぜひともご視聴くださいませ~!

本年もよろしくお願いいたします。