2014年6月24日火曜日

カシオペアHM付きのトワイライトエクスプレスをアップ!!


どもです。

実は先週末に函館へ行ってきました。来春廃止が決まったトワイライトエクスプレスを撮影するため遠征したのですが、ご存知の通り22日早朝に江差線札苅駅構内で貨物列車が脱線したため一番撮影したかったポイントで撮影することができませんでした。しかし、木古内駅までは運行すると言うことで23日(月)の早朝に木古内駅の手前でトワイライトエクスプレスを撮影してました。

その様子をYouTubeにアップしました。

カシオペア ヘッドマーク掲出 トワイライトエクスプレス 木古内駅付近 2014.6.23

http://www.youtube.com/watch?v=PxwfSDxgkNM

朝4時頃ポイントに到着したにもかかわらず、現場には既に10名以上の撮影者が集まってました。みなさん早起きです。最接近時のズーム途中でフォーカスを固定するボタンを押そうと思ったら違うボタンを押してしまい、アイリスを自動化してしまいました。そこでちょっと混乱してしまい、沿線に置かれたカメラなんかを映してしまいました(汗)。さらに明るめの設定でアイリスを固定化したので通過後も明るすぎてますね。

正直撮影自体は失敗ですが、牽引車のヘッドマークがカシオペアというレアなシーンが撮影できたのは、ある意味ラッキーだったのかもしれませんね。

2014年6月18日水曜日

山陽本線で撮影した、EF210形牽引貨物列車の通過シーンをアップ!!


どもです。

さっそくですが、本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

山陽本線 貨物列車 EF210形牽引 入野-白市間 通過 2013.11.16

http://www.youtube.com/watch?v=-yAmfPmI0Eo

2013年11月16日に広島県の入野駅-白市駅間で撮影した、EF210形電気機関車牽引の貨物列車の通過シーンです。
まるで「Ω」を逆さにしたような曲がりくねった線路を高台から撮影しています。おそらくJR西日本管内の貨物列車では最長クラスの編成だと思うのですが、長すぎて画面に収まってないです。

入野駅から坂を登った先にある、「グリューネン入野」という住宅地の西側に、山陽本線を見下ろすことができる場所があり、そこで撮影しています。



マップだと印のあるあたりでしょうか。地図だと平坦に見えますが、かなり高い場所にあるので入野駅から歩くと疲れますね。


実はこの場所に来たのは2度目で、以前来たときはJR西日本のジョイフルトレイン「スーパーサルーンゆめじ」のラストランを撮影しました。当時はまったく鉄道に詳しくなく、とりあえずラストランだからということで撮影しに遠征しました。まぁ今も鉄道のことから離れているので全然詳しくないですが・・・。

その時に撮影した動画もYouTubeにアップしてありますので参考に貼っておきます。

【ラストラン】さようなら スーパーサルーンゆめじ

http://www.youtube.com/watch?v=NPJJ5Z7Fxyc

2014年6月15日日曜日

広島空港で撮影した、JEXのボーイング737-800(JA308J)の着陸シーンをアップ!!


どもです。

いよいよ始まったサッカーワールドカップ、我らが日本代表は残念ながら初戦のコートジボワール戦に敗れてしまいました。簡単には勝てない相手であることはわかっていましたが、前半早い内に先制したこともあって勝てるかもと思ったのも束の間、後半に逆転されてしまいました。さすがアフリカナンバーワンの実力、そして高い身体能力ですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

広島空港 JAL Express (JEX/JAL) Boeing 737-800 JA308J 着陸 2013.11.16

http://www.youtube.com/watch?v=tiwsu48qtgc

2013年11月16日に広島空港で撮影した、JALエクスプレス(JEX)のボーイング737-800(JA308J)の着陸シーンです。
空港ターミナル東側にある高台で撮影したものです。一番高いところには先客がいましたので2段目の中央辺りにいましたが、残念ながらランウェイ端の方は木が邪魔になってしまいますね。ただ昨日アップしたボーイング787の着陸映像にも映っていますが、東側のランウェイ28から離陸する機体はこの高台の目の前を通過するので、コックピットと同じような高さから迫力のある映像が撮影できますね。
このあとお昼ご飯に行ったためこのJA308Jの離陸映像はありません。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

昨日就航したスカイマークのA330ですが、撮影仲間のぼんぼんさんも就航初便の着陸を撮影されていたので紹介しましょう!

本日就航!スカイマークのA330!羽田空港着陸シーン

http://www.youtube.com/watch?v=npiDe-R-YxA

羽田空港の北側にある城南島海浜公園で撮影されたものですね。頭上近くを通過するのでホント、迫力がありますよね。どうも私はこの頭上ショットが苦手なのでうまく撮影したいです・・・。
ぼんぼんさんはしばらく本業が多忙で撮影から遠ざかっていたそうですが、一区切り付いたそうなのでこれからの作品に期待したいですね。

2014年6月14日土曜日

本日就航したスカイマークのA330を撮影!!


どもです。

本日ようやくスカイマークのエアバスA330が就航しましたね。当初2014年3月25日に就航予定としていましたが、準備の遅れなどで5月31日に延期され、さらに本日6月14日に再延期されました。日本の航空会社では初となるエアバスA330の導入、そして全席一般の座席よりも広いグリーンシートの導入など機材だけ見ても注目ですが、世間的にはどうもミニスカCAの方ばかりに注目が集まってしまったようですね。

さて、そんな注目を浴びているスカイマークのA330ですが、就航初便の様子を羽田空港で撮影してきました。


昨晩の予報では朝から南風ということで2タミ前のC滑走路16Lからの離陸かと思われましたが、北寄りの風のためD滑走路05からの離陸となりました。2タミから距離があったので小さくなってしまいましたが、なんとか撮影することができました。ちょっと力んでしまいスムーズさを欠いてしまいました。

出発予定時刻よりも30分ほど遅れましたが、無事出発できてよかったですね。



そして10時ごろから南寄りの風に変わり、11時過ぎに南風運用にランチェンされました。私は南風運用に変わることを期待して京浜島海上公園で待ち、お昼頃に福岡から戻ってきたA330を撮影することができました。久々に京浜島で撮影しましたが、風が強めに吹いているようで相変わらずビデオ撮影は難しいですね。


そんなわけで離着陸の様子をYouTubeにアップしましたよ!!

祝就航! Skymark Airlines (SKY) Airbus A330-300 JA330B 羽田空港 2014.6.16

http://www.youtube.com/watch?v=_GOaPUKTLhM

しかしいい天気でしたね。日焼け止めを塗りましたが、やっぱりちょっと日焼けしたみたいで腕がヒリヒリします。とはいえ梅雨時ながら就航初日に天気に恵まれてよかったのではないでしょうか。福岡までだと飛行機にしろ新幹線にしろ結構な運賃になりますから座席が広くてANAやJALよりも安いスカイマークのA330に乗るのもいいかもしれませんね。