2014年4月30日水曜日

「ANA747全機録」発売決定!!


どもです。

ANA(全日本空輸)のジャンボが最終運航を迎えてから早一ヶ月。空港へ行っても何かぽっかりと穴が空いてしまったようで寂しいそこのアナタ!!
ANAのジャンボ公式DVD第二弾が近日発売ですがこちらも必見ですよ!!



「ANA747全機録」の付録である【ANA747記録映像集DVD】はなんとANAに在籍したボーイング747全機の動画を収録!!さらに昨年秋から行われたジャンボの里帰りフライトから3月31日のラストフライトまでイベントを収録しているとのこと。いわゆる空港外周から撮影したものばかりなので公式DVDとは違う迫力ある映像が味わえる作品となっているそうです。監修・監督は「航空機エアラインぴあ」などでも手腕を振るわれたNao Nakagawa氏です。


そんな期待度の高い【ANA747記録映像集DVD】。微力ながら私もお手伝いさせていただいていまして発売が楽しみです。DVD付ムック「ANA747全機録」は5月31日に「月刊エアライン」でお馴染みのイカロス出版から発売予定です!!

2014年4月28日月曜日

羽田空港で撮影した、JALのボーイング767-300ER(JA611J)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

ANA(全日本空輸)のジャンボことボーイング747-400Dが営業運航を終了し、離日してから一週間以上が過ぎました。ぽっかりと胸に大きな穴が空いたように撮影の目的がなくなってしまったようです。意外とこんな状態の人も多いのではないでしょうか。
さて、次は何を追いかけて撮影しようかな・・・。

スカイマーク(SKY)のエアバスA330-300?A380-800?
はたまたANAのボーイング787-9?

今年はJTA(日本トランスオーシャン航空)の特別塗装機は新たにデビューしないのかな?

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA611J 羽田空港 離陸 2013.10.12

http://www.youtube.com/watch?v=g3ju_ZWc2zU

2013年10月12日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング767-300ER(JA611J)の離陸シーンです。
この機体は2014年4月現在でも太陽のアーク塗装のまま運航を続けているようですね。新鶴丸塗装が多くなって貴重な存在となってきましたね。

2014年4月25日金曜日

羽田空港から離陸する、オバマ大統領を乗せたエアフォースワンを撮影!!


どもです。

本日は午前中に休みをもらって城南島海浜公園へと行ってきました。アメリカのオバマ大統領が二泊三日の日程で訪問を終え、次の訪問国である韓国へと向かうため大統領専用機であるエアフォースワン(機体番号92-9000)で羽田空港を飛び立ちました。そのエアフォースワンが離陸する様子を撮影し、YouTubeにアップしました。

Good-bye President Barack Obama!! エアフォースワン VC-25 92-9000 羽田空港 離陸 2014.4.25

http://www.youtube.com/watch?v=b9qcFNqVb9I

残念ながら南風運用となってしまったためC滑走路16Lから遠ざかっていくようになってしまいました。希望としては34Rからこちらへ向かって飛び立つ様子を撮影したかったのですが・・・。光学ズーム(35mm換算で576mm)だけでは遠いためデジタルズームである、全画素超解像ズームを利用しています(同約850mm程度)。
あとこの時は逆光であった上にちょっとモヤっていましたので、全体的にクリアとは言えない状態でした。送迎デッキが閉鎖されていたため悪条件での撮影は致し方ありませんね。

2014年4月24日木曜日

羽田空港で撮影した、ANAゆめジェットの離陸シーンをアップ!!


どもです。

格安航空会社(LCC)のpeach(ピーチ)が、機長不足を理由に5月から10月の2088便が欠航することになったそうです。
peachといえば日本国内で初めてLCCとして就航し、認知度・搭乗率も好調ですが、今回の件でかなり痛手になりそうですね。

Y!映像ニュースのサイトは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

ゆめジェット All Nippon Airways (ANA) Boeing 767-300 JA8674 羽田空港 離陸 2013.9.29

http://www.youtube.com/watch?v=ICvpyn5W2ug

2013年9月29日に羽田空港で撮影した、ANAのボーイング767-300(JA8674)の離陸シーンです。
言わずと知れた「ゆめジェット」ですね。このとき初めて近くで離陸を撮影できました。先月ジャンボ最終便を那覇で撮影したときに、このゆめジェットが着陸してジャンボの離陸時に一緒に映ったのはいい思い出です。

2014年4月22日火曜日

羽田空港を離陸する、ADOのボーイング767-300(JA601A)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

東京は朝からいい天気でしたが、夕方から雨が降ってちょっと冷えましたね。明日からは天気が回復するそうですが、ゴールデンウィーク中もいい天気が続くといいですね。

しかし都内はオバマ大統領の来日を控えて警戒モードですね。駅の中にも警官が歩いていて物々しいです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Air Do (ADO) Boeing 767-300 JA601A 羽田空港 離陸 2013.9.29

http://www.youtube.com/watch?v=Jf-E0j0j2Bk

2013年9月29日に羽田空港で撮影した、エア・ドゥ(ADO)のボーイング(JA601A)の離陸シーンです。
このボーイング767-300も新塗装になって運航していますね。シンプルですが、明るい配色が好印象です。

2014年4月17日木曜日

ANAのジャンボがついに離日!!


どもです。

昨日4月16日(水)、最後まで残っていたANA(全日本空輸)のジャンボ(JA8961)が、ついに日本を発ちました。


3月31日に最終の営業運航を終え、羽田空港にとどまっていましたが数日前から第2ターミナル南側のオープンスポットに駐機されていたそうです。

夜9時を過ぎるとランウェイ34Rからアメリカのアンカレッジ空港へ向けて離陸していきました。その様子を撮影し、YouTubeにアップしました。

悲しみの離日 さらば ANA ジャンボ JA8961 羽田空港 離陸 2014.4.16

http://www.youtube.com/watch?v=I8BzEh6GXlQ

夜ということで機体がハッキリ見えないと思ったので、ゲインを21dbとちょっと高くして撮影しました。おかげでかなりノイズが出ちゃってますね。思ったよりアップにしすぎにした気もしますが・・・。ともあれ3月31日に那覇で撮影した姿が最後の離陸の様子と思っていただけに、離日のタイミングを撮影することができてよかったです。

さようならジャンボ!!

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA808A 羽田空港 離陸 2013.9.29

http://www.youtube.com/watch?v=H3I1H1rSi2M

2013年9月29日に羽田空港で撮影した、ANAのボーイング787-8ドリームライナー(JA808A)の離陸シーンです。
やっぱりボーイング777-200などと比べると、エンジン音が小さいですね。

2014年4月14日月曜日

羽田を離陸するANA機を海側から撮影!?


どもです。

ちょっとブログに書くのが遅くなってしまったので、さっそくですが本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

SONY HXR-NX3 テスト 羽田空港 ANA機 離陸 2014.2.23

http://www.youtube.com/watch?v=GjrTzMvr2zA

2014年2月23日に羽田空港から離陸するANA機を撮影したものです。実はこれ、伊豆大島からの帰りにフェリーのデッキで撮影したものです。カメラと雲台の重量で不安定な三脚の状態でさらにかなり強く北風が吹いていたので安定して撮影するのは非常に難しい条件でした。そのためえらいブレちゃってます。さらに夜景での設定がよくわからない状態(今もわかっていませんが・・・汗)だったので、ゲインをちょっと上げすぎてノイズも酷いですねぇ。



途中でちょこっと映っているのはサウジアラビアの政府専用機(747SP)です!そういえば到着、離陸とも撮影できなかったんですよね・・・。

2014年4月13日日曜日

先月の熊本遠征を振り返る!


どもです。

今日は3月15日、16日の熊本遠征をちょこっと振り返りたいと思います。
熊本遠征のあと本業が多忙となり振り返る余裕もありませんでした。で、撮影した画を見てみるとANA(全日本空輸)のジャンボイベント当日に撮影したものがほとんどない・・・。そんなわけで前日に熊本へ行った日がメインの振り返りとなります。


3月15日(土)の羽田空港です。熊本へはANAのボーイング787-8(JA816A)に搭乗します。



いつもの出発案内板です。



搭乗して出発前に機内から主翼を撮影。かろうじて機体番号が読み取れました。



そして離陸後。主翼がしなって機体番号がはっきりと読み取れますね。



機内の様子。やっぱり新しい機体っていいですね。モニターも綺麗です。確かヨシカミのカツサンドを食べました。



九州に近付くと大分空港が見えました!
コンデジのレンズに付いたゴミがひどい・・・。



熊本空港へ到ちゃ~く!飛行機は空港北側をいったん過ぎてから180度ぐるっと転回して07エンド側から着陸しました。



空港からはレンタカーで一路天草方面へ。途中三角線を走る「A列車で行こう」とすれ違いました。三角線は道路沿いを走るところが多いですが柵とかないので撮影するにはいい環境ですね。

天草市に入って道路沿いにあった「みよし食堂」に立ち寄りました。こちらは専用駐車場があるのですが、隣にあるファミリーマートにも共用の駐車場があるので車で行くのに便利ですね。



こちらで食べたのは「上ちゃんぽん」とごはん・餃子と小鉢のセットです。ちゃんぽんはちょっと高めですが野菜たっぷりでおいしかったです。スープは塩ベースで、長崎ちゃんぽんとかでよく見る白濁ではありませんが具に海鮮があるので合いますね。セットにしなくても十分な量がありました。もう満腹!!



さらに車を進めて到着したのは天草空港(天草飛行場)で~す。



出発ロビーの様子。出発まで時間があるので人は少ないですが、出発直前は座る場所がなくなるほど人がいました。



天草空港は天草エアライン(AMX)のみが就航していて一日4便ありますね。カウンターでは天草エアラインのオリジナルグッズも販売していました。



送迎デッキの様子です。あまり広くない上にフェンスが高いですね。



フェンスにはところどころ穴があって、「カメラ用枠」と書かれてますね。それにしてももうちょっとフェンスの網目を広げた方がいいと思うのですが・・・。



空港の東側には展望台があって、上まで行くと滑走路が一望できます。


天草空港 Amakusa Airlines (AMX) Bombardier DHC-8-Q100 JA81AM 2014.3.15

http://www.youtube.com/watch?v=bDGNjmTcDCU

こちらが天草空港で撮影した動画です。私の他に数組展望台で見ていたのですが、コックピットのパイロットがこちらに向けて手を振ってくれてうれしかったです。



天草空港で撮影した後は休む間もなく熊本空港近くにあるホテルに戻ってチェックイン。その後撮影仲間の鷹坊さん、S.Komatsuさんと待ち合わせて肥後大津駅近くにある「馬勝蔵」へと行きました。



こちらのお店は馬肉料理などの郷土料理がおいしいと評判なのです。古い家をそのまま利用しているようで、中も雰囲気があっていい感じでしたよ。

何を頼んだら良いかわからなかったので、一番安い「さくらコース」を注文しました。小鉢の次に出てきたのは馬刺しです!!タテガミとか三種類ありますが、口に入れると舌の上で溶けるよう。ニンニクとの組み合わせが最高でした。



こちらは煮物。あっさりとしたスープ?ですがお肉はジューシーでした。



こちらは馬レバーペーストです。あまりレバーだという感覚はありませんでしたが、あっさりとしていました。



網焼きです。煮物よりもお肉のジューシーさが伝わっておいしかった~。



サラダも馬肉が入っていて、さらにちょっとピリッとしていて超おいしかった!!



串揚げです。あっさりとしたお肉なので揚げ物もいいですね~。
(ソースを付けてから撮影してないことに気付きました・・・)



メインの馬肉をつかった握り寿司です。どれも想像以上においしかった~。やっぱりニンニク最高!!

飛行機談義とおいしい馬肉料理、楽しいひとときと大満足な夕飯となりました。



この日宿泊したのは「ベッセルホテル熊本空港」です。ベッドが広くて過ごしやすかったです。朝食は食べなかったので隣のホテルビスタとの比較は出来ませんが、どちらも駐車場は無料なのでオススメできるホテルかと思います。



そしてジャンボイベント当日。夜明け前から空港北側へ行ってセットアップ!まだまだ人が少なかったですね。

熊本空港 ANA 747 ジャンボ さよならフライトチャーター Boeing 747-400D JA8961 2014.3.16

http://www.youtube.com/watch?v=VqO1Prk8E6Y

前にも記事にしましたが、さよならフライトチャーターの動画です。ブレが酷く、今から思うにもっと早く三脚の買い換えをしておけばよかったです。

タッチアンドゴーがあったりしましたが、貴重なジャンボの雄姿を見ることができてよかったです。

このあとJAL(日本航空)の最終便で帰宅しましたが、二日間ホント、充実した遠征でした。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

JAL SAMURAI BLUE 応援ジェット 1号機 Japan Airlines Boeing 777-200 JA8985 羽田空港 離陸 2014.4.12

http://www.youtube.com/watch?v=74MllKmazEs

2014年4月12日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のサムライブルー応援ジェット1号機の離陸シーンです。
こちらは国内線用のボーイング777-200(JA8985)で、この便は羽田から福岡へと向かっていきました。

2014年4月12日土曜日

羽田空港で撮影した、JALのサムライブルー応援ジェット2号機の離陸シーンをアップ!!


どもです。

今日は羽田空港でJAL(日本航空)のサムライブルー応援ジェットを撮影してきました。

さっそく本日YouTubeに一本アップしました。

JAL SAMURAI BLUE 応援ジェット 2号機 Japan Airlines Boeing 777-300ER JA740J 羽田空港 離陸 2014.4.12

http://www.youtube.com/watch?v=Ydln6qyXfl8

こちらは2号機であるJA740Jで、フランスのシャルル・ド・ゴール空港へ向けて離陸していきました。北風だったので34Rからの離陸を想定したのですが、直前に滑走路運用の変更(ランチェン)があり、16Lからの離陸になりました。ちょっと攻めてみたのですが、みごとにブレがひどいです・・・(汗)。

明日は1号機の動画をアップしようと思います。

2014年4月9日水曜日

羽田空港で撮影した、デルタ航空のボーイング767-300ER(N1612T)の離陸シーンをアップ!!


どもです。


今日は家の近所の桜を撮影してみました。満開でとても綺麗ですね~。暖かい日が続いているのでそろそろ散ってしまいそうですがこの状態が少しでも続くといいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Delta AirLines (DL/DAL) Boeing 767-300ER N1612T 羽田空港 離陸 2013.9.29

http://www.youtube.com/watch?v=k3JUWuBvVzU

2013年9月29日に羽田空港で撮影した、デルタ航空(DL/DAL)のボーイング767-300ER(N1612T)の離陸シーンです。
そういえばこの動画を撮影した午前離陸便がなくなって、今は深夜便だけになっているようですね。撮影できなくなってちょっと寂しいです。

2014年4月8日火曜日

羽田空港で撮影した、ブリティッシュ・エアウェイズのボーイング777-200ER(G-YMMK)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

すっかり春モードですね~。


満開の桜を撮影しようとしたら、先客が陣取っていたので諦めて歩いているとスカイツリーが見えてきました。今日は天気がよく風もないので飛行機撮影日和だと思ったのですが、ガスってしまいスカイツリーや空もすっきりしていませんでした。やっぱり冬のような風があった方が澄んで綺麗に見えやすいのかもしれないですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

さっそくですが、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

British Airways (BA/BAW) Boeing 777-200ER G-YMMK 羽田空港 離陸 2013.9.29

http://www.youtube.com/watch?v=ik3f3jf9Nyw

2013年9月29日に羽田空港で撮影した、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA/BAW)のボーイング777-200ER(G-YMMK)の離陸シーンです。
お馴染みの空港北側にある城南島海浜公園で撮影したものですね。なんだかフラフラしているのが気になりますが・・・。デッキでエアボーン(離陸)する瞬間を目の前で捉えるのも好きですが、この動画のように離陸した機体を迎え撃つように追いかけるのもいいですね。なんといってもフルスロットルで上昇を続けるエンジン音。これはスチルでは表現できないので動画ならではの醍醐味といえるでしょう。

2014年4月7日月曜日

成田空港で撮影した、アメリカン航空のボーイング777-200ER(N783AN)の着陸シーンをアップ!!


どもです。

ボーイング787-9型機が4月5日に完成していたことが発表されました。この787-9は世界で初めてニュージーランド航空が受領する予定だそうで、日本路線にも入るそうです。早く日本でも787-9を見てみたいですね。

traicyの該当記事は こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

American Airlines (AA/AAL) Boeing 777-200ER N783AN 成田国際空港 着陸 2013.9.21

http://www.youtube.com/watch?v=lEo9GO_OSCI

2013年9月21日に成田空港で撮影した、アメリカン航空(AA/AAL)のボーイング777-200ER(N783AN)の着陸シーンです。
この機体はこのあと新塗装機へと変更されたそうです。シルバーの機体が少なくなる中、撮影できてよかったです。旧塗装のワン・ワールド塗装の機体を撮影したかったな・・・。

2014年4月6日日曜日

成田空港で撮影した、エアタヒチヌイのエアバスA340-300(F-OJTN)の着陸シーンをアップ!!


どもです。

多くの地域で桜が満開になって暖かい週末を迎えるはずでしたが、全国的に不安定な天候となって東京も雨が降った後は気温が下がって肌寒くなりました。日によって、ときには朝晩でかなり気温差が大きくなっているので体調を崩さないように気を付けましょう。

さっそくですが、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Air Tahiti Nui (TN/THT) Airbus A340-300 F-OJTN 成田国際空港 着陸 2013.9.21

http://www.youtube.com/watch?v=HktZpPtOJ6k

2013年9月21日に成田空港で撮影した、エアタヒチヌイ(TN/THT)のエアバスA340-300(F-OJTN)の着陸シーンです。
南太平洋に浮かぶタヒチ島への直行便が成田に来ているんですね。一度のんびりしに行ってみたいなぁ・・・。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

ついでに、昨日YouTubeにアップした動画も紹介を忘れてので本日しておきます。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA813A 成田国際空港 着陸 2013.9.21

http://www.youtube.com/watch?v=6A61J_2zyis

本日アップしたエアタヒチヌイと同じ2013年9月21日に成田空港で撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング787-8ドリームライナー(JA813A)の着陸シーンです。
成田ではまだそれほどではありませんが、羽田ではずいぶんと787を多く見るようになりましたね。成田でもそのうち多くの787を見ることになるかもしれませんね。

2014年4月5日土曜日

先日のジャンボ最終便のために遠征した二日間を振り返る


どもです。

ブログの更新は久しぶりです。前回更新時以降は3月末までに終わらせなければならない作業があって毎日終電近くになり休日出勤もありました。唯一徹夜がなかったのが救いかな・・・。

そんな中、3月29日(土)の休日出勤でなんとか31日に作業が終わるメドが立ったことから事前に申請したいた31日の休暇を取得することができました。作業を管理する立場だったので投げ出して休むことになってしまったので、部長からかなりいろいろ言われましたけどね・・・ジャンボの退役がなければ休みの取得はしなかったと思いますが(汗)。


そして翌日3月30日(日)です。前日終電帰りだったのに2時間半の睡眠で行動開始です。


30日はANA(全日本空輸)のジャンボことボーイング747-400Dが全機退役する前日で、福岡と新千歳へ最後の往復となった日です。小雨が降る中多くのジャンボファンが羽田空港の第2ターミナルの送迎デッキに集まっていました。

福岡へ向かうANA243便の出発の様子を撮影しました。動画はこちらです。

福岡へ向けてラスト! All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8961 羽田空港 離陸 2014.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=JC28-vCBPK0

あいにくの天気でちょっとモヤっていますが、なんとかC滑走路16Lからの最後の離陸の様子を撮影できてよかったです!!



福岡便撮影後、荷物をまとめてターミナル内へ。3月末で期限を迎えるアップグレードポイントがあって、プレミアムクラスにも空席が十分にあったのでアップグレードしてもらいました。そんで出発時間までまだちょっと時間があったのでANAラウンジへ行ってみました。そうしたら受付近くでポッキーと絵はがきをもらいました。この日から羽田の国際線が多く就航するそうです。海外へ行ってみたいな・・・。



20分ほど時間を潰したあと搭乗口へ。いつもの出発案内板です。沖縄へ行きま~す!!



搭乗するのはボーイング777-200(JA711A)のスタアラ塗装です。



プレミアムクラスは新シートになってますね。座席を後ろに倒すと座面が前に移動するので、最大に倒しても後ろの座席にはほとんど影響は与えないのがいいですね。



お昼の時間帯を飛ぶので軽食が出ました。そういえばまだ朝食を食べてなかった・・・。たまには洋食のも食べてみたいな。



那覇空港に到着!!晴天ではないですが、朝まで強い雨が降っていたようなので止んでいてよかったです!!



普段ならタクシーで移動するところですが、節約のためモノレールで奥武山公園へ移動し、駅近くの山下バス停からバスで終点の具志営業所へ。具志営業所の近くにある「うるくそば」へお邪魔しました。
(画像は食べ終わってから撮影したもの・・・閉店直前に入れてよかった)



定食は終わっていたものの、そばがあったのでソーキそばを注文。こちらではスープをとんこつとかつおだし、細麺と太麺を選べるのですが、私はとんこつスープの太麺を注文しました。

とんこつスープ、おいしいですね!!太麺も最高!!瀬長島の近くにこんなお店があったのに、今まで食べてなくて損をした気分です。



ソーキそばを食べた後、瀬長島から那覇空港へ向かう道路で夕方まで撮影しました。そして本日宿泊する瀬長島温泉ホテルへチェックインしました。急坂でしたが、撮影ポイントから歩いていけるホテルはいいですね~。
夕飯は空港のコンビニで購入したカップの沖縄そばを食べました(汗)

さすがに前日までの疲れや睡眠不足があったので、20時半ごろ寝ました。でも22時頃に後輩からスマホに変えました~、というメールで起こされました(汗)なにもこんな日に変えなくても・・・。



そして翌日31日です。
朝6時から温泉に入ってリラックス。そして7時にオープンするレストランでバイキング形式の朝食です。昨年来たときよりちょっと品数は減っているような気がしますが、ゆし豆腐あり、沖縄そばありと沖縄色が出ていますし、味もレベルが高いですね。大学芋もおいしかった~。



ホテルをチェックアウトして歩いて撮影ポイントへ。8時ぐらいでしたが、撮影ポイントには誰もいませんでした。まぁ月曜日だから少ないのでしょうね。準備をしてしばらくすると前日もここに来ていた撮影者がやってきたので、ジャンボが来るまで飛行機談義で楽しむことができました。

実は三脚を新調しました。前回の熊本遠征の時にも書きましたが、カメラを変えて三脚がカメラと雲台の重量を支え切れてない状態で不安定でした。また無駄な出費かな・・・。



ジャンボの着陸を撮影後、瀬長島温泉ホテルの駐車場付近へ。こちらにも多くの撮影者が集まっていました。那覇空港へ向かう道路を見下ろしてみると、明らかに普段より車が多く停まっていますね~。


撮影した動画はこちらです。

さらば ANA ジャンボ 運航最終日 那覇空港 JA8961 2014.3.31

http://www.youtube.com/watch?v=Uq1OrTFmw8o

三脚が強化されて安定度は増しましたが、緊張などでぶれてしまいました・・・
出発が30分以上遅れたのですが、その間に風向きが変わって北側からの離着陸に変更になりました。おかげでこちらに向かって離陸する様子を撮影することができました。



出発がかなり遅れたので予定していたバスには乗り遅れてしまったのですが、着陸まで近くで撮影していた方に来るまでターミナルまで送っていただけました!!ホント、ありがとうございました!!

お土産をささっと買った後、保安検査場を通過すると、目の前にゆめジェットが駐機していました。そういえばジャンボの離陸直前に着陸していたっけ。



ANAフェスタで沖縄そばを食べました。ホント、沖縄そばっておいしいな~。



到着が遅れたので5分遅れの出発予定です。



搭乗したのはボーイング777-200ER(JA741A)でした。普通席でしたが、ずっと寝てました。


これでジャンボの最終運航をを追いかけた遠征は終わりですが、羽田ではかなり盛り上がっていたそうです。ホントは地元の羽田で撮影するのがよかったのでしょうが、利用する滑走路などでかなり振り回されたようで、まともに撮影するのはかなり難しかったそうです。そんな中、那覇でほぼ思い通りに撮影できたのはよかったのかも知れません。個人的には満足とは言えませんが、なんとかジャンボの最後の雄姿を撮影できてよかったです。