2013年11月30日土曜日

羽田空港で撮影した、ANAのボーイング777-200(JA702A)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

明日はANA(全日本空輸)のジャンボが「里帰りフライト」で鹿児島へ行きますね。ジャンボが到着する時間帯は曇りの予報となっているようですが、雨は降らないようですので、無事往復して欲しいですね。


今朝、私は羽田空港でまもなく定期運航が運休となる、アメリカン航空のニューヨーク便の離陸を撮影しました。ちょっと失敗しましたが、近い内に動画をYouTubeにアップしたいと思います。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200 JA702A 羽田空港 離陸 2013.5.11

http://www.youtube.com/watch?v=eQfqpPGoxPA

2013年5月11日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200(JA702A)の離陸シーンです。
天気が悪いため、日中にもかかわらず滑走路のライト(滑走路灯)が点灯していますね。

2013年11月28日木曜日

羽田空港を撮影した、ANAのエアバスA320-200(JA8400)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

12月3日からANA(全日本空輸)の国内線搭乗券が変わりますね。これまで搭乗口でピンク色の搭乗券を受け取っていましたが、これが廃止となり保安検査場で受け取るレシート形式になります。大きな空港では保安検査場でレシート型の搭乗口案内を受け取っていましたが、こちらに統合されるようなイメージですね。

しっかりとした紙からレシートタイプの薄い紙に変わるのでちょっと味気ない感じもしますがこれも時代の流れなんでしょうね。ただ紙が小さくなって折れ曲がりやすいこともあるので搭乗するまでなくさないようにしないといけませんね。

ちなみに搭乗券が変わるのはANAだけではなく、ANAの関連するエア・ドゥ(ADO)、スターフライヤー(SFJ)、ソラシドエア(SNJ)とオリエンタルエアブリッジ(ORC)も同じタイプの搭乗券を使用しているので同様に変更になります。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Airbus A320-200 JA8400 羽田空港 離陸 2013.5.11

http://www.youtube.com/watch?v=7k_MTL64ZrQ

2013年5月11日に羽田空港で撮影した、ANAのエアバスA320-200(JA8400)の離陸シーンです。
手前に駐機している飛行機の音がうるさくて、肝心なエンジン音がうまく入りませんでした。

2013年11月27日水曜日

羽田空港で撮影した、エア・ドゥのボーイング767-300ER(JA01HD)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

本日はJAL(日本航空)で実施しているキャンペーンを紹介したいと思います。

「2014年JAL国内線 5回乗ったら翌月15日から!ラウンジキャンペーン」

これは毎月JAL国内線に決まった回数搭乗すると、翌月15日から翌々月末までJALのラウンジ(サクララウンジ)が利用できるというというものです。通常サクララウンジを利用するには国内線ファーストクラスに搭乗するか、JMB(JALマイレージバンク)に加入し、毎年一定の搭乗をしてJMBダイヤモンド、JGCプレミア、JBMサファイヤ等のFLY ONステータスを獲得するか、JGC(JALグローバルクラブ)会員になる必要があります。サクララウンジは街中のコーヒーショップをイメージしてもらうといいのでしょうか、椅子やソファが用意してあり、無料のコーヒー、ジュースやビールなどを飲んで搭乗まで休めます。電源が用意してある席もあるので持ち込んだノートパソコンで仕事をする人やスマホなどのケータイ機器の充電をする人などを見かけます。

対象運賃が普通運賃や特便割引1、3など少なく、特割7や先得などが対象外なので一般の利用者には厳しい条件かもしれませんが、ラウンジとはどんなところかと気になる方はちょっと多めに利用してみてはいかがでしょうか。

JALのお知らせページは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Air Do (ADO) Boeing 767-300ER JA01HD 羽田空港 離陸 2013.5.11

http://www.youtube.com/watch?v=On2p8Wclwn0

2013年5月11日に羽田空港で撮影した、ADO(エア・ドゥ)のボーイング767-300ER(JA01HD)です。
この日は朝から少しずつ天気が悪くなっていて、離陸してすぐに機体が見えなくなるほどモヤっていました。ちなみにこの機体は2013年11月末現在もこの塗装のまま運航を続けているようです。新塗装になる日が近いかもしれませんね。

2013年11月25日月曜日

羽田空港で撮影した、エア・ドゥのボーイング767-300(JA601A)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

今日は帰りが遅くなってしまったので、さっそくですが本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

Air Do (ADO) Boeing 767-300 JA601A 羽田空港 離陸 2013.5.11

http://www.youtube.com/watch?v=yN0pEeLpOBI

2013年5月11日に羽田空港で撮影した、ADO(エア・ドゥ)のボーイング767-300(JA601A)の離陸シーンです。
撮影当時旧エア・ドゥ塗装でしたが、このあと7月から新塗装に変わって運航しています。新塗装も撮影したいな。


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年11月23日土曜日

羽田空港で撮影した、JALハピネスエクスプレス(JA8985)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

昨日中部国際空港へ遠征して本日は約2週間ぶりの完全オフだったわけですが、昨日走ったりしたせいか体のあちらこちらが痛くて普段の運動不足を痛感しました。

今回はほとんど画像を撮っていなかったのですが、遠征を振り返ります。



今回の里帰りフライトは平日ということで休みを取れるかも微妙でしたが、ちょっと強引に休みを取ってしまいました(汗)。当初は空港外周で撮影することを検討していましたが、事前に撮影仲間の TODさん も外周で撮影されるおっしゃっていましたので別の場所から・・・そう、空港デッキしかありません。でもデッキで着陸や離陸を収められるような場所を確保するにはオープン時には行かないとダメです。でも土曜日の朝に出発すると7時のオープンには間に合わない・・・ということで木曜日に仕事が終わった後そのまま移動して中部国際空港近くのホテルに宿泊することにしました。

東京駅でスーツから普段着に着替えて新幹線で名古屋へ向かい、名鉄特急で中部国際空港へ。宿泊したホテルはコンフォートホテル中部国際空港です。滞在時間が短いので寝られればいいや、と思っていたのですが、部屋に入ってビックリ。ダブルタイプの部屋ですが想像以上に広くて綺麗ですね。



そして当日。デッキ先端付近を確保して撮影していましたが、到着約一時間前の昼ごろのデッキは思いのほか人が少なかったです。フェンス際は人で埋まっていますが比較的のんびりとした雰囲気でした。ちょっと拍子抜け?



そして里帰りフライトの離陸時。デッキ先端付近にいた私たちのすぐ近くに東海テレビの撮影クルーが。どんな画を撮ったのかちょっと興味がありますね。



撮影を終えた後はターミナル内の味仙で台湾ラーメンを食べました。こちらでは何度も食べていますがピリッとした辛さがクセになりますね。

このあと帰宅したわけですが、疲れていたせいか新幹線では爆睡でした。家に帰って撮影した動画を見てみたら、里帰りフライト以外の動画はちょっとダメでした。つまりあのデキでも里帰りフライトだけが奇跡的にうまく撮影できたようです(汗)。まだまだ修行が足りませんね・・・。


ところで、昨日外周で撮影したTODさんの動画がYouTubeにアップされましたので、紹介したいと思います。

【里帰りフライト】全日本空輸 Boeing 747-400D 中部国際空港 -2013.11.22-

http://www.youtube.com/watch?vsBkN05dX9Fs

空港東側の陸地から撮影されたもので、着陸時に空港対岸からぐるっと回り込む様子などもよくわかりますね。また離陸時は空港ターミナルや管制塔と絡んでいてセントレアらしさが表れているいい作品だと思います。一発勝負ながらすばらしいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

JAL ハピネスエクスプレス Japan Airlines Boeing 777-200 JA8985 羽田空港 離陸 2013.5.11

http://www.youtube.com/watch?v=TM_sRItS9w8

2013年5月11日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200(JA8985)の離陸シーンです。
ディズニーのキャラクターが描かれた「JALハピネスエクスプレス」です。このとき初めてハピネスエクスプレスを撮影した気がしますが、イラストが機体に大きく描かれていていいですね。ハピネスエクスプレスは2014年3月までの運航ですので、まだ見たことがないディズニーファンや撮影されていない方は空港へ行って見てくださいね。

2013年11月22日金曜日

ANAジャンボ里帰りフライト、中部国際空港で撮影してきました


どもです。

本日は中部国際空港(セントレア)に行ってきました!!


ANA(全日本空輸)のジャンボ(ボーイング747-400D)が里帰りフライトとして中部国際空港に飛来するということで、早朝から気合を入れてスカイデッキ先端付近に陣取って撮影してきました。その動画をYouTubeにアップしましたのでヒマがあったら見てやってくださいね。

中部国際空港 ANA ジャンボ 里帰りフライト Boeing 747-400D JA8966 2013.11.22

http://www.youtube.com/watch?v=LNJifPCHjN0

なかなかフェンス際だけですべてを撮影することが難しい中部国際空港だけあって、フェンスの映り込みなど作品としてはいただけないデキですが、ニュース性動画と捉えてみればまずまずの内容だったのではないでしょうか。ただ個人的には出発時に水平が取れていなかったことが不満ですが・・・。実は出発前に三脚の脚を蹴られて動いてしまったので、バランスを修正したつもりだったんですが・・・残念。

平日だったので思ったよりはデッキが人であふれかえることはありませんでしたが、土日だったらものすごいファンが押しかけたでしょうね。ともかく、なんとか撮影できてよかったです。

2013年11月21日木曜日

熊本空港で撮影した、ANAのボーイング777-200(JA712A)をアップ!!


どもです。

アメリカでジェットブルーのエンブラエル機が、飛行中に脱出用の滑り台が出てしまい、近くの空港に着陸するトラブルがあったそうです。
けが人はいなかったようですが、原因究明中が待たれますね。

Y!動画ニュースの該当記事はこちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

熊本空港 スタアラ塗装 All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200 JA712A 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=9Tq1tCuyxW0

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200(JA712A)です。
スターアライアンス塗装の機体ですが、2013年1月にもこの機体の離陸風景を撮影しているんですね。

目の前で離陸 熊本空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200 JA712A 2013.1.20

http://www.youtube.com/watch?v=4Kb_-n2gdVM

前回の方が目の前で前輪が浮いたので今回の方が迫力に欠けるかもしれませんが、機体が浮き上がった後に主脚が重みで斜めになるのがよくわかりますね。

2013年11月20日水曜日

熊本空港で撮影した、JALのボーイング767-300(JA8987)をアップ!!


どもです。

すみません、今日も更新が遅くなってしまったので、さっそくですが本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

熊本空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300 JA8987 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=YuNEbCfTfCc

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング767-300(JA8987)です。
機体は太陽のアーク塗装ですが、2013年11月現在も新鶴丸塗装にはならずに運航を続けているようです。ちょっとブレがありますが、目の前で前輪が上がって迫力のある離陸シーンが撮影できたのではないでしょうか。

熊本空港で撮影した、FDAのERJ-170(JA02FJ)をアップ!!


どもです。

今日は帰りが遅くなってしまったので、さっそくですが本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

熊本空港 Fuji Dream Airlines (FDA) Embraer ERJ170 JA02FJ 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=7Fn8RInpkVE

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、FDA(フジドリームエアラインズ)のエンブラエルERJ-170(JA02FJ)です。
何度か熊本空港で撮影していますが、ようやくこのときに初めてFDA機を撮影することができました。離陸時にちょっと乱れてしまっていますね。なかなか難しいです。


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年11月18日月曜日

JAL国内ツアーの変わり種をチェックしてみた/広島空港で撮影したANAモヒカンジェットをアップ!!


どもです。

本日はJAL(日本航空)で募集している国内ツアーを取り上げたいと思います。

JALの国内パッケージツアーは基本的に航空券とホテルがセットになったものが多いという印象ですが、中には航空路線や機材にこだわった変わり種のツアーというのがあったりします。そんな変わり種ツアーの中からすでに発売されているものも含めて3つ紹介したいと思います。

1.JMB旅プラス 沖縄-九州-北海道を飛ぶ 巡空にっぽん 2日間

こちらは既に10月から利用可能なツアーで、JMB(JALマイレージバンク)の旅プラス会員向けに募集しています。旅プラス会員はツアーマイルが貯まるなど、ツアーに特化した会員制度ですね。
内容としては、羽田・伊丹を出発地として初日は那覇、福岡と飛んで宿泊、翌日は新千歳へ飛んでから羽田・伊丹へ戻る日程で日本をぐるっと一周する形ですね。フライトの組み合わせがある程度自由ということもあって、各地でグルメを楽しむもよし、那覇で海を見た後に札幌で雪を楽しむもよしと参加者によって楽しみ方がいろいろとありそうです。

私だったら・・・那覇でジャンボの撮影をして福岡でも飛行機撮影、そして札幌で雪ミク電車の撮影、もちろん沖縄そば、博多ラーメンと札幌味噌ラーメンを楽しむなんていうのもいいかな~、と思ったりします。

ツアーの詳細は こちら


2.JALハピネスエクスプレス遊覧フライトと東京ディズニーリゾート 日帰り旅行

こちらは12月10日(火)に発売開始となるツアーで、現在運航している「JALハピネスエクスプレス」を成田の工場で見学したあと成田発着の遊覧飛行、そしてその後ディズニーシーでのイベントに参加と飛行機好きのディスニーファンにとっては豪華なツアーになっています。まだ詳細は発表されていませんが、お子様との思い出作りに検討されてはいかがでしょうか。

ツアーの詳細は こちら


3.JMB旬感旅行 小型プロペラ機で薩南諸島のアイランドホッピング 2日間

こちらはもう何度も行われているツアーで鹿児島県の離島を発着するSaab機をとにかく乗りまわすツアーです。現在JAC(日本エアコミューター)が運航している鹿児島、奄美、喜界、徳之島、沖永良部、与論の離島を中心に二日間でなんと16回も飛行機に搭乗することになります。出発地から最初の離島である奄美大島へ向かいために、羽田からはなんと徳島、福岡を乗り継いで行きますし、伊丹からは宮崎、福岡を乗り継いで行きます。以前は三日間なんていうものもあったような気がしますが、それでもとにかく飛行機にたくさん乗りたい人にとっては面白いツアーですね。

ツアーの詳細は こちら


もしかしたら他にも面白いツアーがひょっこりと募集しているかも知れません。たまにはチェックしてみてはいかがでしょうか。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

広島空港 ANA モヒカンジェット Boeing 767-300 JA602A 2013.11.16

http://www.youtube.com/watch?v=5S9AsIw2c18

2013年11月16日に広島空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA602A)です。
ANAで以前採用していたモヒカン塗装を復刻させた「モヒカンジェット」で、就航以来初めて近くで離着陸の撮影ができました。離陸は少々引き気味にしたこともあって、機体の早さに付いていくことができました。離陸滑走開始時に夕日の色に染まった空をちょっと強調していますが、実際に目で見た色にとても近かったと思います。

2013年11月17日日曜日

ANAジャンボ里帰りフライト、広島で撮影してきました


どもです。

ANA(全日本空輸)のボーイング747が「里帰りフライト」として本日羽田空港から広島空港へ往復してきました。函館、小松と羽田で撮影してきましたが、今回初めてフライト先へと遠征しましたよ!!

11月16日、17日の二日間を画像で振り返ります!



いつもの羽田空港の出発案内板です。7月に広島空港へと行っていますが、こんなに早く再び行くことになるとは思っていませんでした。
今回も時間を有効に使いたかったので朝一の便です。



今回搭乗するのはボーイング767-300(JA8568)です。予約段階では772だったのですが、一回り小さい機材に機種変更されてしまいました。おかげで満席です。



ちょっとうとうとしていたりしていたら、あっという間に広島に到着。空港バスの券売機隣に立派な電子案内板ができてました。前回もあったかな?とても見やすくてわかりやすいと思います。



まずは空港東側にある中央森林公園の高台に。両ランウェイ端が木で見にくいのですが、全体的に開けているポイントです。



目の前をタキシングする機体を見下ろす形で撮影できます。晴れていると逆光気味になりますが、行きやすいポイントですね。


大きな地図で見る

地図だと上の「A」の地点付近です。



こちらで787の撮影をしてあと、JR山陽本線の入野(にゅうの)駅付近の高台へ。入野-白市間の山陽本線のカーブを俯瞰するように見下ろすことができるポイントです。こちらには以前一度だけ来たことがあります。



長編成の貨物列車をこんな風に撮影することができます。ちょっと後ろの方が陰ってしまいましたが・・・。


大きな地図で見る

たぶん地図では「A」のあたりだったと思います。前回は入野駅から歩いてここまで坂を登ったり撮影場所を探したりしたのでとても疲れた記憶があります・・・。



貨物列車を撮影した後は竹原市内まで車を走らせて昼食にします。竹原高校のすぐ近くにある「太華園」へ。



こちらでは中華定食を食べました。中華そばはいわゆる「尾道ラーメン」で、見た目とは違ってあっさりと食べきることができました。最近はとんこつしょうゆとかダブルスープ、こってり系とかがもてはやされていますが、こういったあっさり系のラーメンもいいと思います。お昼どきということもありましたが次から次へとお客さんがやってくる繁盛ぶりで、お店の方も明るくしっかりされていてよかったです。



再び空港へ戻ってランウェイ28端付近へ。



こちらでは誘導路から滑走路へ向かう飛行機が撮影できます。28へ着陸する飛行機も間近で撮影できます。


大きな地図で見る

地図だと「A」のあたりです。誘導路、滑走路と撮影ポイントの関係を見ると、伊丹空港の千里川土手にそっくりですね。



その後はターミナル正面付近へ。こちらではモヒカンジェットの撮影が出来ました。就航してからずいぶんと時間が経っていますが、初めて近くでまともに撮影できたと思います。


大きな地図で見る

地図だと「A」のあたりですね。ちょっと行き方は難しいので説明ができませんが・・・。



日が暮れて撮影はできないのでちょっと早いですが夕飯にします。夕飯はいつもたべている「辛部」で定番つけ麺の大(1.5玉)、辛さ20倍です。辛いですがさっぱりしていて、さらにシャキシャキしたキャベツがいいんですよ。辛さは0倍から選べますし、足りなければ席に追加用のタレがあるので、辛いのが苦手な方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



この日宿泊したのはターミナルのすぐそばにある「広島エアポートホテル」です。以前にも宿泊しています。カードキー方式ではないなど建物自体は若干古めですが、過ごしやすかったです。夜外は真っ暗ですが、飛行機の音が聞こえるとつい反応してしまうのは困った点ですが(汗)

朝早かったこと、そして次の日も早いので20:30頃には寝てしまいました。



朝4時に起きて支度した後、昨日も行ったターミナル正面の地点へ。真っ暗で誰もいませんでした(当たり前か)。ターミナル方面を見ると7機もステイしていました。



7時ごろから続々と人が集まりだして、ジャンボがやってきた頃には40名ほどに。もっといたかも。

そしてジャンボの様子を撮して、先ほどYouTubeにアップしました。

広島空港 ANA ジャンボ 里帰りフライト Boeing 747-400D JA8966 2013.11.17

http://www.youtube.com/watch?v=S-ZAi9bdX1g

横に人がいたりして着陸は直前からの撮影になってしまいました。やっぱり緊張とか鼓動が早くなっていることもあって微妙に揺れています。離陸は思ったよりも早く上がったので慌てていますね・・・。

自分としては納得のいかないデキですが、イベントを記録した動画としては最低点ながらもなんとか見ることができるレベルといったところでしょうか。

ジャンボが飛び立った後、すぐに雨が降り出しました。あれだけ人が集まっていて雨が降らないでよかったですね。



ジャンボを撮影した後はターミナルに戻ってお昼ご飯に。いつも寄っている「五エ門」でお好み焼き(ネギかけデラックス)を食べました。イベント直後ということもあって出てくるまで時間がかかりましたが、次から次へとテキパキと焼いていく店員の手さばきを見ていると飽きませんね。余計にお腹が空いてしまいました(笑)

画像で手前にちょっとそばが固まって飛び出ているのはご愛敬ですね。



帰りの飛行機はボーイング787です。



翼付近ということで翼に書かれた機体番号(JA812A)も見えました。



エンジンも間近でした。ロールスロイスですね。エンジン脇でも静かでした。


なかなかジャンボの撮影は厳しいものがありましたが、なんとか撮影できてよかった、のかなぁ・・・・。やっぱり飛行機は退役ギリギリではなく普段から撮影しておくべきですね。そんなことをしみじみと感じた遠征でした。

2013年11月16日土曜日

熊本空港で撮影した、ソラシドエアの737-400(JA737B)をアップ!!


どもです。

明日17日はANAのジャンボ里帰りフライトで、広島へボーイング747-400Dが行きますね。天気がまた今回もよくない予報となっていますが、雨が降らないといいですね。

撮影場所が限られた小松空港と違い、豊富な広島空港だけあって多くのジャンボファンが集まるでしょうね。気温はあまり上がらず肌寒いでしょうが、とても熱くなりそうです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

熊本空港 Solaseed Air (SNJ) Boeing 737-400 JA737B 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=vOraxBLcVAg

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、SNJ(ソラシドエア)のボーイング737-400(JA737B)です。
着陸後スラストリバーサーを作動させ停止してしまいました。ソラシドエアというとウイングレットが付いた737-800のイメージですが、まだまだ737-400も活躍しています。

2013年11月15日金曜日

熊本空港で撮影した、J-AIRのエンブラエルERJ-170(JA219J)をアップ!!


どもです。

スカイマークエアラインズ(SKY)から本日2つのプレスリリースがありました。

まず一つ目はこちら。

東京証券取引所における市場第一部銘柄指定承認に関するお知らせ
(スカイマークのプレスリリースは こちら ※PDF注意)

これまで東証マザーズに上場していたスカイマーク株ですが、11月22日に東証一部へと上場変更となるそうです。今朝スカイマークの苦戦を伝えるニュースを見たばかりですが、LCCに負けずがんばって欲しいところです。


そして2つ目はこちら。

アイソン彗星観察チャーターフライトを運航
(スカイマークのプレスリリースは こちら ※PDF注意)

2013年12月7日に空の上からアイソン彗星を観察するツアーをHISが2013年11月16日から販売開始するもので、午前3時に羽田空港へ集合、午前4時に離陸して90分間彗星を観察するそうです。空の上と言うことで天候が曇りでも問題ありませんし、本当に彗星を見ることが出来たら最高ですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

熊本空港 J-AIR (JLJ/JAL) Embraer ERJ-170 JA219J 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=U22wC9Um-_Y

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、J-AIR(ジェイエア)のエンブラエルERJ-170(JA219J)です。
小型機ですが、なかなか迫力のある離陸シーンを撮影することができました。

2013年11月14日木曜日

熊本空港で撮影した、ANAのエアバスA320-200(JA8997)をアップ!!


どもです。

ここのところエアバスA320の動画をYouTubeにアップすると低評価が付くという話をしている気がしますが、アップロード済み動画を検索してみました。


一番上の動画は今夜アップロードした動画ということでまだ非公開の状態ですが、下を見るとずっと低評価が付いてます。他の機種だとおかげさまであまり低評価が付かないのですが、このA320だけはひどいです。ちなみに古い動画は除いて2012年3月以降、32本中31本も低評価が付いています。アナリティクスを参照すると、いずれもアメリカから低評価が付けられているのですが、タイトルを見てイヤなら見なければいいのに、と思うのですが・・・。こまったものです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

熊本空港 All Nippon Airways (ANA) Airbus A320-200 JA8997 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=p0c0-ZHbC_s

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のエアバスA320-200(JA8997)です。
上でも話題にしているエアバスA320です。また低評価付けられるのか注目ですね。

ちょうどいいタイミングで機体が浮き上がりましたが、振り返るタイミングでちょっとガクッと揺れてしまっていますね。今もたぶん直りきっていないポイントだと思うので、なるべく早くスムーズにパンできるようにしたいと思います。

2013年11月13日水曜日

熊本空港で撮影した、ANAのボーイング737-800(JA60AN)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

アメリカのアメリカン航空(AAL)とUSエアウェイズ(AWE)の合併が承認され、世界最大の航空会社となることにGOサインが出たそうです。世界第2位でワンワールドに所属するアメリカン航空が存続会社となるため、スターアライアンスからはUSエアウェイズから消えることになります。

早ければ12月にも合併が実現するということですが、機体のデザインが変わるのかちょっと気になりますね。以前ユナイテッド航空とコンチネンタル航空が合併したときは新しいデザインになりましたから、同じように変わるとすると現在アメリカの星条旗のようなデザインを尾翼に採用したアメリカン航空機の新塗装機はある意味数少ないレア機になる可能性があるということですね。

USエアウェイズは日本には就航していませんので認知度は低いでしょうが、2009年に起きた「ハドソン川の奇跡」という出来事を皆さんは覚えていますでしょうか。細かい内容は他のWebサイトを参照していただくとして、離陸後バードストライクによってエンジンが止まった機体をハドソン川に緊急着陸させ、乗客を速やかに避難させた機長は世界から絶賛されたことは私にとっても印象深い出来事でした。

世界最大の航空会社の誕生ということで航空業界にどのような影響が出るのか、今後も注目していきたいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

熊本空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 737-800 JA60AN 離陸 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=LWYs3ccEhh0

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング737-800(JA60AN)の離陸シーンです。
小型機ながら離陸するまでずいぶんと引っ張りましたね。離陸を撮影するならばできれば前から浮き上がる様子の方がいいかもしれませんね。

2013年11月12日火曜日

熊本空港で撮影した、ANAのエアバスA320-200(JA8300)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

ちょっと帰宅が遅くなってしまったので、手短にですが昨日分と本日分のアップした動画の紹介です。

まずは昨日分。

熊本空港 Solaseed Air (SNJ) Boeing 737-800 JA806X 離陸 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=JgCfxWl6idk

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、SNJ(ソラシドエア)のボーイング737-800(JA806X)の離陸シーンです。
滑走路が近い熊本空港だけあってスピードに付いていくのがやっとという感じでしたが、ようやく慣れてきた感じですがね。また違うポイントにも行ってみたいです。


そして本日分。

熊本空港 All Nippon Airways (ANA) Airbus A320-200 JA8300 離陸 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=ZzehLs0JMXQ

昨日分と同じ2013年3月30日に熊本空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のエアバスA320-200(JA8300)の離陸シーンです。
先日この前日に撮影した同じA320のJA8392ですが、こちらのブログに書いたとおり翌朝までにアメリカから低評価が付けられました。どうもA320ばかり狙って低評価が付けられていますが、懲りずにまたアップします。今度はいつ頃低評価を付けられるかな。

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年11月10日日曜日

里帰りフライトで小松空港へ向かったJA8966を羽田空港で撮影!!


どもです。

本日はANA(全日本空輸)のジャンボが「里帰りフライト」として小松空港へ往復しました。小松空港は悪天候が予想されたため無事に往復できるのかという心配がありましたが、無事羽田空港へ戻ってきました。

私は今回も小松空港へは行かず、羽田空港で離陸を撮影しました。


ジャンボの定期便が残る羽田空港だからか、ジャンボが駐機する予定の64番スポット近くにカメラを持って撮影を始める人が来たのが午前9時ぐらいでした。私は朝一のジンベエジェットを1タミで撮影するという理由があったにしろ7時ぐらいにはデッキにほんの数人しかおらず、時間帯によっては私だけになるときも(汗)

今回はデッキで正面近くを狙える64番スポットということでプッシュバック時にコックピットで手を振る様子も撮影することができました。ビデオ撮影していると振り返すことができないのが辛いところ・・・。


そんなわけで離陸するまで撮影したものをYouTubeにアップしました。

ANA ジャンボ 里帰りフライト 小松へ Boeing 747-400D JA8966 離陸 羽田空港 2013.11.10

http://www.youtube.com/watch?v=ZeP8XnaTrFc

この時期には珍しい南寄りの風ということもあって函館とは違う離陸シーンを撮影できましたが、なんと言っても13時現在11メートルを超える強風でブレブレ・・・。大事な離陸途中でも大きくブレているので、里帰りフライトというイベントじゃなかったらたぶんボツ作品になっていたと思います。

私は離陸の撮影後帰宅してしまいましたが、小松空港そして折り返して羽田空港でのアプローチを撮影仲間が撮影されたということですので、動画のアップを楽しみにしたいと思います。もちろんこちらでも紹介しますのでお楽しみに。


さて、小松空港への里帰りフライトが終わって来週から広島、中部、鹿児島、長崎と4週連続で里帰りフライトが行われます。私も他の仲間に負けないよう、気合を入れていきま~す。

2013年11月9日土曜日

熊本空港で撮影した、JALのボーイング767-300(JA8365)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

明日11月10日(日)はANA(全日本空輸)のボーイング747-400Dが里帰りフライトとして小松空港へと行きますね。前回10月27日(日)の函館空港へのフライトでは函館空港で迎える人、ジャンボに搭乗して函館入りする人、そしてジャンボで羽田へ帰る人など多くのファンがジャンボのフライトにワクワクし、見て興奮したりして楽しんだことと思います。

明日の小松空港へのフライトですが、あいにく小松空港の天気予報がよくなく、到着予定時刻の14:20は雨が降る予報になっています。単純に搭乗される方は多少の揺れが予想され大きな影響はないと思いますが、空港で待つ方は風邪など引かないように気を付けましょう。

一方出発地の羽田空港ですが、出発予定時刻の13時20分は曇りとはなっていますが風速10メートルを超える強風が吹く予報になっており、デッキなどは撮影するにもかなり条件が悪いと思います。こちらも物が飛ばされたりしないように気を付けてくださいね。

ともかく無事にジャンボが往復できればいいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

熊本空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300 JA8365 離陸 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=I8YUe8obLQ8

2013年3月30日に熊本空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング767-300(JA8365)です。
滑走開始時にブレが出てしまいましたが、アップで迫力ある映像になったかと思います。また離陸後向こうの山に見える発電用の風車はビデオだからこそ、回っていることが伝わるのではないでしょうか。

2013年11月8日金曜日

ANAからボーイング747-400Dの運航に関する重大発表!!


どもです。

昨日話題に取り上げたANA(全日本空輸)初日の出フライトの詳細が発表されました。基本二名での申し込みが必要ですが、記念搭乗証明書やお弁当、お土産など付いて普通席の窓側の席を含めて二名10万円とのこと。通常のフライトに比べればかなり高い印象がありますが、もう二度と乗ることができない初日の出フライト、乗ってみたいなぁ・・・。

ANAの2014年 元旦初日の出フライトの特設サイトは こちら


いやいや、今日はそれ以上に驚くべきニュースがありましたね。ANAから来年1月12日(日)に大阪伊丹空港へボーイング747-400Dを運航するという発表がありました。空港周辺への騒音問題から3発機以上の乗り入れが禁止になって以降、伊丹空港へボーイング747が乗り入れることがありませんでしたが、今回は特別に運航するとのこと、ぜひとも伊丹空港へ行きたいですね。またボーイング747-400Dの定期便ラストフライトが3月31日とのことで本当に来年3月末で全機退役となってしまうようです。あと同じ3月にチャーターフライトも運航されるそうで、12月中旬に詳細が発表されます。いったいどこからどこへ運航されるのか、注目ですね。

ANAのプレスリリースは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

熊本空港 All Nippon Airways (ANA) Airbus A320-200 JA8392 着陸 2013.3.29

http://www.youtube.com/watch?v=rDvzawWc5Vg

2013年3月29日に熊本空港で撮影した、ANAのエアバスA320-200(JA8392)です。
機体には「心をひとつに、がんばろうニッポン」とプリントされています。逆噴射するときのエンジンカバーが開くところがボーイング機と違って面白いですね。

エアバスA320というと、YouTubeにアップするとほとんど低評価が付くんですよ。特にピーチやジェットスターなどのLCCなんかは顕著です。付けられるのはアメリカばかりなのですが、今回も付けられるのかちょっと心配です。

2013年11月7日木曜日

ANAの2014年初日の出フライトの詳細発表は明日!!


どもです。

今月に入って年賀はがきが発売を開始するなど年末が近付いてきましたね。つい先日まで暑い!とか言っていた気もしますがあっという間ですね。

年末年始といえば、ANA(全日本空輸)が初日の出フライトを全機退役を控えているジャンボことボーイング747-400Dでフライトを行うことを発表しており、その希少性から注目を集めています。そして明日11月8日(金)にWeb上でフライトの詳細がアップされることになります。ツアー代は高額になりそうですが、ジャンボという希少性から発売直後に売り切れとなることが予想されるのでどんな内容になるか注目ですね。

ANAの2014年 元旦初日の出フライトの特設サイトは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

熊本空港 JAL Express (JEX/JAL) Boeing 737-800 JA302J 2013.3.29

http://www.youtube.com/watch?v=zcEAZQnBifo

2013年3月29日に熊本空港で撮影した、JEX(JALエクスプレス)のボーイング737-800(JA302J)です。
夕方に撮影したもので離陸時はギリギリ撮影できる明るさでした。もうちょっとスムーズに撮影できたらよかったですね。

この熊本遠征は翌日3月30日にJAL(日本航空)のMD-90が最終運航日を迎えるために行ったわけですが、前日夜から午前中まで夜勤をしていたので帰ってすぐに出発したのです。機内では寝たものの徹夜明けで体力的には辛かったですが、徹夜でなければ金曜日に熊本入りすることができなかったわけですからある意味ツイていたのかもしれません。

2013年11月6日水曜日

福島空港で撮影した、IBEXのCRJ-200ER(JA04RJ)をアップ!!


どもです。

本日はちょっと時間がなくなってしまったため、さっそくですが本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

福島空港 IBEX Airlines (IBX) Bombardier CRJ-200ER JA04RJ 2013.3.20

http://www.youtube.com/watch?v=YGX1dc3cYKU

2013年3月20日に福島空港で撮影した、IBEXエアラインズのボンバルディアCRJ-200ER(JA04RJ)です。
ターミナル正面の丘というか山の斜面で撮影しているので、自分よりも低い位置まで前のめりに下降していく様子を撮影できました。しかし小型機は撮影が難しい!!

2013年11月5日火曜日

11月2日放送分「未来へのおくりもの」に私の動画が使われました


どもです。

事後報告になりますが、先週の土曜日(11月2日)に私の動画がBS-TBSの「未来へのおくりもの」という番組で少しだけですが使用されました。実は当日は重要な話題を撮影仲間とスカイプ会議を行っていたためオンエアを見ることが出来ませんでした。

番組は終わってしまっていますが、番組を提供している三菱UFJフィナンシャルグループのサイトに過去放送分の映像ライブラリーがあり、本日更新されたのでようやく確認することができました。

三菱UFJフィナンシャルグループの番組映像ライブラリーのサイトは こちら
(私の動画は第122話の開始8:00あたり)

番組では新明和工業が手掛けているものを紹介していて、今回私の動画が使用されたのはボーイング777の車輪の格納庫の扉(翼胴フェアリング)の説明部分です。動画は大阪伊丹空港の猪名川土手で離陸の様子を撮影したものです。撮影仲間との伊丹オフの真っ只中で NaoNakagawaさん に撮影場所を案内してもらって最初に撮影した動画だったりします。いわゆる報酬である「ギャラ」はいただけませんでしたが、画像の右下に「earlgreyv3」のクレジットを入れていただきました。先日の報道バラエティの件とは違ってとても真面目な番組なので採用されてよかったです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

福島空港 Air Do (ADO) Boeing 737-500 JA8504 離陸 2013.3.20

http://www.youtube.com/watch?v=5ZxIgmFXu2Q

2013年3月20日に福島空港で撮影した、ADO(エア・ドゥ)のボーイング737-500(JA8504)の離陸シーンです。
このエア・ドゥ機は新千歳行きですが、南風運用ということでランウェイ19から南の方角へ離陸していきました。

2013年11月4日月曜日

新潟空港で撮影した、ANAウイングスのボーイング737-500(JA357K)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

11月に入って最初の週末を迎えましたが、ずいぶんと日中肌寒く感じるようになってきましたね。東京では曇ったり雨が降ったりとしていることもあって余計かも知れませんがいよいよ秋が深まってきたな、といったところですね。職場の人や知人にも体調を崩している人が出てきていますので、みなさんも風を引いたりしないようにしましょうね。

特に私は仕事が大事であることもありますが、ANAジャンボの里帰りフライトなど大きなイベントが控えていますので体調管理には気を遣っていきたいと思います。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新潟空港 ANA WINGS (AKX/ANA) Boeing 737-500 JA357K 離陸 2013.3.2

http://www.youtube.com/watch?v=k8v2JX4imL4

2013年3月2日に新潟空港で撮影した、ANAウイングスのボーイング737-500(JA357K)の離陸シーンです。
目の前のスポットから出発する様子を撮影できましたが、強風のためところどころ大きくガタガタとブレてしまっていますね・・・。タキシングするときがこの日もっとも強く雪が降ったのかなと思います。

ちなみにこのJA357Kを撮影したのは5回目で、那覇、利尻、伊丹、宮崎と今回の新潟です。最近羽田では737-500を見る機会が減っているせいか撮影する機会も減っている気がします。

そういえば、アップしたときにタイトルと説明欄を昨日アップしたエアドゥのものしてしまい、動画を見られたユーザの方から指摘されてしまいました。気を付けていたつもりですが他のことを考えていたようです・・・。今後はもっと注意しないと。

2013年11月3日日曜日

新潟空港で撮影した、エア・ドゥの737-500(JA300K)をアップ!!


どもです。

JAL(日本航空)が東京ディズニーリゾート開業30周年を記念して、「JALハピネスエクスプレス」が成田から東北を回る特別フライトと実施したそうです。機内ではイベントが行われるなどディズニーファンはとても楽しかったのではないでしょうか。こんな風に飛行機が使用されるのもいいですね。

Y!動画ニュースは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新潟空港 Air Do (ADO) Boeing 737-500 JA300K 2013.3.2

http://www.youtube.com/watch?v=RyfAfPnboZM

2013年3月2日に新潟空港で撮影した、ADO(エア・ドゥ)のボーイング737-500(JA300K)です。
同じ新千歳便を運航しているJAL便が強風と降雪で早々に欠航を決める中、エア・ドゥは何事もなく離着陸をしていました。まぁ私はJAL便を予約していて欠航で乗れなくなった訳ですが・・・。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

そうそう、10月31日に運航を開始した、JALの「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!」ですが、さっそく新千歳ベースのS.Komatsuさんが新千歳で撮影してくださいましたので紹介しましょう。

ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!特別塗装機 JAPAN AIRLINES(JAL) Boeing777-200 JA8978

http://www.youtube.com/watch?v=jPbwYFzlq68

いよいよ冬らしくなってきた新千歳空港で寒そうですが、安定したパンさばきですね。それにしても塗装もしっかり撮影できるいいポイントですね。羽田はどうがんばってもこんなにアップで塗装が撮影できないですからね。単純に撮影するのであれば便数が多い分他の空港よりもチャンスはあるのですが・・・。

2013年11月2日土曜日

ちょっとだけ真面目に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のスペシャルラッピングモノレールを撮影してみた


どもです。

今日はいつもの空港ではなく、千葉市内へと行ってきました。人気アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(俺の妹。)がラッピングされた千葉都市モノレールを運行直後から撮影しに行きたいと思っていたのですが、ようやく行動に移すことができました。当初の予定では9月末に運行を終了する予定だったのですが、多くのファンが延長を希望したため2014年3月末まで延長することになったそうです。そんなわけで今さらながら行こうと思い立ったわけです。


まずは千葉駅のきっぷ売り場でホリデーフリーきっぷを購入しました。きっぷ売り場には千葉駅から動物公園よりも先へ往復する場合にはフリーきっぷの方がお得になるとの案内がありました。
俺の妹。の絵柄が描かれたカード型のフリーきっぷは自動券売機では扱っておらず、窓口で購入する必要があります。きっぷは二種類の絵柄があるのですが、一応一枚だけ購入しました。すると俺の妹。のイラストが描かれた沿線案内マップももらいました。



今回おまかせで購入したきっぷはこちらです。一枚600円なので本当のファンなら2枚買いでしょうか(笑)



千葉都市モノレールは街中を中心に建設されているため、なかなかビデオ向けのいい撮影ポイントがないですね・・・。何カ所か定番ポイントで撮影しました。

そんで動画をYouTubeにアップしましたので、ヒマがあったら見てやってください。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。スペシャルラッピング モノレール 2013.11.2

http://www.youtube.com/watch?v=AgEniPAr_GI

1カット目:みつわ台駅-都賀駅間の陸橋
2カット目:千葉そごう4階テラス
3カット目:動物公園駅-スポーツセンター駅間
4カット目:市役所前駅-千葉駅間

撮影順は3→1→2→4カット目ですが、編集のため順序を入れ替えています。

2カット目の千葉そごう4階テラスは狭いので、久々にワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)を使用して広い範囲を撮影しようと思ったのですが、どうも映像周辺にゆがみが・・・建物の線が曲がって見えているので諦めてポケットに入れていたコンデジで撮影しちゃいました(汗)。音が貧弱の可能性があるので、ビデオカメラを手持ちで撮影して音だけ差し替えています。

3カット目は畑の中にある道で他の撮影ポイントよりも遠目に撮影できることで有名なところなのですが、意外に通過スピードが速くて最後までイメージ通りには収まりませんでした・・・。

鉄道専門に撮影されている方々から見るとやっぱり下手くそだと思いますが、流し撮りなど旅客機撮影で得たノウハウを生かしたつもりですので他のYouTube作品とは違った味が出ているのではないかと思います。

たまにはこんな動画もいいでしょ?

2013年11月1日金曜日

新潟空港で撮影した、ANAウイングスのDHC-8-Q400(JA842A)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

エアアジア・ジャパンが運航を終了してANAの全額出資として生まれ変わったLCC、「バニラエア」が本日航空券の販売を開始しました。搭乗率の低さから収益が思わしくなくエアアジアとの共同出資を解消したわけですが、ピーチやジェットスター・ジャパンよりもやはり知名度の点で地味だったと言うほかありません。今回販売開始を記念して全路線で片道1,000円が設定され、サイトに繋がりにくい状態が続いているようです。

たとえ実際に搭乗できなくてもあまり傷まない金額だけに、今回の様な超格安のセールが行われる場合はチケットが取れたら行くことを考えるぐらいでトライしてみるといいでしょうね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新潟空港 ANA WINGS (AKX/ANA) Bombardier DHC-8-Q400 JA842A 離陸 2013.3.2

http://www.youtube.com/watch?v=7vGq1ThQhFo

2013年3月2日に新潟空港で撮影した、ANAウイングスのDHC-8-Q400(JA842A)の離陸シーンです。
強風でバックの日本海の波が高いですね。おかげでこちらもうまくパンができてないですね・・・。