2013年7月31日水曜日

本日退役となった、最後のSNA塗装機(JA737F)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

ソラシドエア(SNJ)で唯一旧スカイネットアジア塗装で運航していたJA737F(ボーイング737-400)が本日7月31日にラストフライトを迎えたそうです。ソラシドエアとなってから現行機も新塗装機に更新されてきましたが、このJA737Fは新塗装にはならずにそのまま退役となるそうです。

そのJA737Fを以前撮影した映像が手元にありましたので、本日YouTubeへアップしました。

最後のSNA塗装機 Solaseed Air (SNJ) Boeing 737-400 JA737F 熊本空港 離陸 2013.1.20

http://www.youtube.com/watch?v=wMFx61-ATmU

2013年1月20日に熊本空港で撮影した、JA737Fの離陸シーンです。
帰宅するため空港ターミナル屋上にある送迎デッキからの撮影で、空港内アナウンスなんかも入ってしまいましたが、そこはご愛敬ということで。

さようなら、旧スカイネットアジア航空塗装機!!

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年7月30日火曜日

伊丹空港で撮影した、ANAのボーイング777-200(JA703A)の着陸シーンをアップ!!


どもです。

本日もさっそくですが、本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

大阪国際空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200 JA703A 着陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=9meRYsZN99E

2012年10月6日に大阪国際空港(伊丹空港)で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200(JA703A)の着陸シーンです。
千里川の土手で撮影したものですね。伊丹オフで地元の NaoNakagawa さんに撮影ポイントまで案内していただきました。タッチダウン寸前という迫力あるシーンが撮影できるいいポイントですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は水曜日、週の真ん中がんばっていきましょう!!

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年7月29日月曜日

関西国際空港で撮影した、チャイナエアラインのボーイング747-400F(B-18721)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

本日は仕事が帰り際にトラブル対応に巻き込まれてしまい、帰宅が24時半を回ってしまいました。そんなわけで早く寝ないといけないので、さっそく本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

関西国際空港 China Airlines (CAL) Cargo Boeing 747-400F B-18721 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=FaQlV49q5Zw

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、CAL(チャイナエアライン)のボーイング747-400F(B-18721)の離陸シーンです。
-400Fということで貨物機ですが、やっぱりジャンボの離陸は迫力ありますね~。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は火曜日、関東地方以外はまだ天気が良くないようですね。災害には気を付けてくださいね。

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年7月28日日曜日

先日の島根・山口遠征を振り返る(2/2)


どもです。

本日は昨日に引き続き先週の島根・山口遠征の遠征レポートを書きたいと思います。


二日目の朝です。夜が明けてわかったのですが、防府駅とは反対側の部屋だったと思ったのですが、ホームの一部が見えていたんですね。時々夜に音がしたのは貨物列車が通過していたようです。一応これはトレインビューのお部屋、ということでしょうね。

ちなみに左手前に見えている駐車場はルートインのものです。前日一階に駐車したのですが、車が多く車庫入れするのに難儀したのですが、二階はガラガラだったみたいですね。



朝食です。宿泊すると無料の朝食はありがたいです。強いて言えば果物があったらよかったかな?



ホテルをのんびりとチェックアウトして山陽自動車道を一路東へ。トイレ休憩のため下松SAに立ち寄りました。下松(くだまつ)は難読ですね。



洗面台の下がガラス張り(汗)。大丈夫とわかっていても水を出すのが怖いですね(笑)。



当初予定には入れていませんでしたが、岩国ICのところに錦帯橋の案内がありとても近いことがわかりましたのでちょっとだけ立ち寄りました。山の上に岩国城が見えてますね。錦帯橋に来たのは約20年ぶり(汗)で修学旅行で立ち寄った記憶があります。どうも修学旅行のように連れて行かれるだけの旅行というのは断片的にしか記憶が残らないですね~。


岩国空港 All Nippon Airways (ANA) Airbus A320-200 JA8395 2013.7.21

http://www.youtube.com/watch?v=UU18Vs_rLps

そして岩国錦帯橋空港へ。こちらで撮影した動画はYouTubeにアップ済みです。元々米軍基地ということもあって撮影環境はあまりよくありません。唯一撮影可能な空港北側の堤防で撮影しました。


大きな地図で見る

地図で見ると「A」の地点ですね。北側からアプローチする飛行機ならば間近に撮影可能ですが、頭上に電線があるので動画では映り込んでしまいます。天気予報では南風予報だったので北側からのアプローチを撮影したかったなぁ。

空港ターミナルは滑走路からかなり奥にあるので堤防からは撮影することができません。また空港ターミナルに送迎デッキがあるようですが、滑走路とは違う方向を向いているので離着陸の撮影はできないようです。



待ち時間の間に海上保安庁の飛行機(UP-3D?)を撮影することができました。基地ではこういう機体も撮影できて楽しいですね。



撮影後は岩国錦帯橋空港のターミナルへ。ターミナルには岩国錦帯橋空港とわかるものが出ていないのでわかりづらいですね。



ANA(全日本空輸)のカウンターです。新しいということありますが、明るくて綺麗でした。



売店もあります。こちらも画像よりも明るく綺麗でした。こぢんまりとはしていますが、空港全体が綺麗なのでとても使いやすそうですね。空港から岩国駅までバスでたったの12分。便利なところに空港ができてよかったですね。



岩国錦帯橋空港からは一路広島空港へ。途中宮島口であなご丼を食べたかったけど時間がなかったので断念。レンタカーを返却して広島空港のターミナルへ向かうと、そこにはフライトシミュレータのコーナーがありました。



本格的なシミュレータのようなので試しに広島空港への着陸をやってみました。初めてということもありますが、うまく操縦できず空港手前の崖に衝突してゲームオーバー。本当の飛行機だったら大惨事でした(汗)



13時半ぐらいになってお腹が空いたのでお昼ご飯にします。以前にも食べた広島風つけ麺の「辛部」へ。以前はお客さんが入っていなくて大丈夫かと心配していたのですが、この日は多くのお客さんが入っていたので一安心。広島風つけ麺はさっぱりとした冷たい付け汁に、冷たい麺とキャベツがこの時期に最適!!辛さ20倍でおいしくいただけました。お土産に買って帰ればよかったと反省。



自宅へのお土産を購入後、搭乗開始15分前まで30分以上余裕があったのでサクララウンジへ入ってみることにしました。



ラウンジ内はあまり広くはありませんでしたが、静かで落ち着いた空間ですね。



冷たい飲み物を、と思ったのですが、サーバータイプじゃなくて小さな缶を冷蔵庫から取ってコップに入れるんですね。ラウンジでゆったりとツイートをチェックしたりしてのんびりと過ごすことができました。



これから搭乗するのはJEX(JALエクスプレス)のボーイング737-800(JA335J)です。



機内では離陸前から着陸前のシートベルト着用サインが鳴るまでずっと寝ていました。やっぱり出発前までの無理で疲れが出たのかもしれませんね。

これで今回の遠征はおしまいですが、二日間で3つの空港での撮影ができてよかったです。特に今回初めての撮影となった萩・石見空港と岩国錦帯橋空港ではほぼ一発勝負での撮影でまずまずの撮影ができたことは今後の自信に繋がります。これからはしばらくは8月の真夏となるので遠征は控えますが次の遠征が楽しみです。

そういえば昨日(7月27日)は山口・島根ではかなり雨が降ったようですね。もし一週間遠征がずれていたら予定通りに撮影できなかったかもしれないので助かりました。こちらの地方ではまだ警戒が必要そうですので気を付けてくださいね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

関西国際空港 Alitalia (AZA) Airbus A330-200 EI-EJH 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=CGue0COWY_E

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、AZA(アリタリア-イタリア航空)のエアバスA330-200(EI-EJH)の離陸シーンです。
成田を離陸するアリタリアのボーイング機は撮影したことがありましたが、初めてエアバス機を撮影することができました。

その以前成田で撮影したボーイング機はこちらです。

Alitalia Boeing 777-200ER I-DISU 成田空港離陸 2011.1.3

http://www.youtube.com/watch?v=3suuILmjVC0

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は月曜日、また暑い一週間が始まりますががんばっていきましょう!!

2013年7月27日土曜日

先日の島根・山口遠征を振り返る(1/2)


どもです。

本日は先週の島根・山口遠征の遠征レポートを書きたいと思いま~す。


いつもの羽田空港での出発案内板です。今回はJAL(日本航空)のダイナミックパッケージを利用するので第一ターミナルからの出発です。夏休み期間直前ということもあるのか、広島までの往復とホテル一泊込みで2万5千円程度という超格安!!新幹線や深夜バスを利用してもいい値段なので即決してしまいました(汗)

それにしても広島へ行くのに737-800とは。小型化が進んでいて寂しいですね。



今回搭乗したのはJA319Jでまだサンアーク塗装のままですね。前日徹夜明けとこの日も3時間ほどの睡眠だったので機内ではずっと寝てました。



広島空港へ到着です。さすがに広島ということもあってレンタカー利用者が多く送迎の車に乗るまでに10分ぐらい待ちました。まぁターミナルを撮影していたりトイレに行っていたりしたのが悪いのですが(汗)

今回は広島空港での撮影はありません。



河内ICから山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道と行って戸河内ICへ、さらに国道191号線をのんびりと益田市へと向かいました。あとで地元の人に聞いたのですが、益田へ向かうには浜田自動車道で浜田市まで行ってから国道9号線を行く方が早いみたいです。カーナビも最初にそのルートが検索されていたけど多少時間に余裕があったので191号線ルートを選びました。

途中道の駅「サンエイト美都」に寄りました。こちらでは地元でとれる、ゆずのラーメンがあるという情報があったのでお昼にそれを食べようと思ったのですが、お店の人の話ではオーナーが変わったとのことで、ゆずのラーメンはなくなってしまったそうです。食事メニューはラーメンやうどん、カレーなど特徴のないものしかなかったです。致し方なくきつねうどんを食べました。画像はないですが、うどんは意外とシコシコしてよかったです。



お昼を食べたのが11時すぎだったこともあり、夕飯まで時間が空くので益田市内にある「まるいちラーメン」に立ち寄りました(汗)



こちらは豚骨ラーメンのお店で私は定番とんこつを食べました。スープは白濁していないけどしっかりと豚骨のパンチが効いていておいしかった~。白濁していない豚骨というと、一昔前に東京にあった「なんでんかんでん」のようなタイプなのかもしれませんね。きつねうどんを食べなければ替え玉していたでしょう。



萩・石見空港に到着です。到着便が来るまでまだ時間があるので閑散としていました。

そういえば、4年前である2009年11月にもこの空港に来ていたのでそのときの画像を・・・


4年前も現在と全然変わってないですね。このときも羽田への離陸便を撮影しようとしていたのですが、なぜか出発が大幅に遅れてしまい次の予定との兼ね合いで撮影を諦めたのです。なので今回がこの空港では初めての飛行機動画撮影となります。



萩・石見空港は普段羽田便がたったの一便しかないのですが、この時期は大阪伊丹空港への季節便があるので一日二便なのです。この季節便がある時期まで遠征を待ってたので~す。



到着ロビーです。特に何もありません(笑)



萩・石見空港ではレンタサイクルもあるんですね。空港自体山の上にあるので返却するときには上り坂だらけでタイヘンかと思います・・・。でもママチャリではなくてしっかりした自転車ですね。



空港の西側には「風の丘広場」という公園があって、ターミナルよりも高い位置で滑走路を見渡すことができます。空港の脇の高台に公園・・・南紀白浜空港とそっくりですね。でもこっちは周辺が山しか見えないので、のどかさは満点です。


大きな地図で見る

地図だとこんな位置関係です。海のすぐそばに空港があるのですが、山しか見えないので勘違いしてしまいますね。



公園からターミナルを見るとこんな感じです。ターミナル屋上にもデッキがあって、手すりが低いので撮影環境はいいです。ただこの公園があるせいで西側の11エンド方面が見えませんが、この日のような西風運用だと問題なさそうです。間近で撮影するならデッキが最高ですね。


萩・石見空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 737-800 JA69AN 2013.7.20

http://www.youtube.com/watch?v=thUQYjkVkns

こちらで撮影したANA(全日本空輸)の羽田便は、すでにYouTubeにアップ済みです。西風運用の場合、日本海上空を西に進んできて空港へ近付くと陸地をぐっと回り込んでくるんですね。



羽田便の離陸直前に伊丹空港からDHC-8-Q400(JA858A)が来ました。青ではなく緑の機体、エコボンでした。こちらはちょっと撮影に失敗してしまいましたが、後日YouTubeにアップしたいと思います。

公園では地元益田の方と山口県周南市から飛行機を見にやってきていた方と待ち時間にいろいろお話をさせていただきました。どうぞお元気で。



益田市内から国道9号線(山陰道)で山口市方面へ。途中道の駅長門峡に立ち寄ったところ、SLやまぐち号が走って行きました。飛行機撮影で間に合わないと思っていたので撮影は諦めていました。またやまぐち号も撮影したいな。



山口宇部空港に到着です。



気象情報を確認したところ、西寄りの風だったので着陸を撮影するため空港東側にある「ふれあい公園」へ。誰もいなかったのでベストポジションを確保することができました。


大きな地図で見る

地図だと「A」の付近ですね。誘導路がフェンスのすぐ向こう側なので誘導路を通る飛行機は間近で撮影できます。


Long Follow! 山口宇部空港 All Nippon Airways Boeing 787-8 Dreamliner JA804A 2013.7.20

http://www.youtube.com/watch?v=WbadAkdWeKk

こちらで撮影したANAのボーイング787もすでにYouTubeにアップ済みで大変多くの好評価をいただいています。他の空港では味わえない間近での撮影がよかったのかも、と思います。



このあとJEX(JALエクスプレス)のボーイング737-800(JA345J)の撮影もしました。夕日が機体に映えて綺麗でした。こちらも後日YouTubeにアップしたいと思います。



山口宇部空港で撮影した後は防府市内にある「ホテルルートイン防府駅前」に宿泊です。全国に展開しているルートインという安定したホテルということもありますが、ホテル前に駐車場があって駐車料金が無料というところがいいですね。

これで一日目は終わりです。二日目はまた後日に。


-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

関西国際空港 Eva Airways (EVA) Boeing 777-300ER B-16715 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=2ntdmFCwWeA

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、EVA(エバー航空)のボーイング777-300ER(B-16715)です。
あちこちの空港で見かけるエバー航空ですが、777-300ERは機体が大きくていいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は日曜日、一日オフにしてゆっくり休みたいと思います。

2013年7月26日金曜日

関西国際空港で撮影した、タイ国際航空の777-300(HS-TKE)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

エアアジア・ジャパンがANA(全日本空輸)との合弁を解消することになり、2013年10月末にエアアジアとしての運航を終了するそうです。その中でエアアジアから2機を返却するように求められたことから2013年9月1日から予定していたダイヤを一部欠航することになってしまいました。9月と10月で欠航する路線は異なりますが、全部で604便も欠航するというのは多いですね。

LCCとして華々しいデビューをしたエアアジア・ジャパンですが、運航終了となる前に多くの機体を写真や動画に収めておきたいですね。

【参考】エアアジア・ジャパンのお知らせサイトは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

関西国際空港 Thai Airways International (THA) Boeing 777-300 HS-TKE 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=aMSFZtq9byY

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、TG(タイ国際航空)のボーイング777-300(HS-TKE)です。
日本に飛来するTGの機体というと、A380とかA330だったりボーイング747というイメージが強いのですが、777-300も来ていたんですね。それにしてもTGのカラーリングは美しい・・・。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は土曜日、さすがに先週から無理を続けてきて疲れたので朝はゆっくりと起きたいと思います。

2013年7月25日木曜日

関西国際空港で撮影した、エールフランスのボーイング777-200ER(F-GSPO)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

今日も帰りが遅くなってしまったので、さっそくですが本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

関西国際空港 Air France (AFR) Boeing 777-200ER F-GSPO 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=T3u-KZVBGzc

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、AFR(エールフランス)のボーイング777-200ER(F-GSPO)の離陸シーンです。
上昇中の重厚なエンジン音はボーイング777-200らしくていいですね~。

※なぜか収益化ボタンが消えてしまっているため、再アップロードしました

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は金曜日、週末の休みに向けてラストスパートです!!


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年7月24日水曜日

関西国際空港で撮影した、シンガポール航空のA330-300X(9V-STH)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

今日はちょっと帰りが遅くなってしまったので、さっそくですが本日YouTubeにアップした動画の紹介です。

関西国際空港 Singapore Airlines (SIA) Airbus A330-300X 9V-STH 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=mhZsovA-JWM

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、SIA(シンガポール航空)のエアバスA330-300X(9V-STH)です。
ちょっとブレて安定してないのが残念ですね~。雲台を変えた今ならもうちょっと安定した撮影ができるかな?

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は木曜日、東北地方では引き続き雨が降るようですね。地盤が弱くなっている可能性があるので河川の氾濫や土砂崩れには気を付けてくださいね。

2013年7月23日火曜日

山口宇部空港で撮影した、ANAのボーイング787(JA804A)をアップ!!


どもです。

アメリカ・ニューヨークのラガーディア空港で、着陸しようとしていたサウスウエスト航空のボーイング737-700の前輪が壊れて機首部分を滑走路に接触させて停止するトラブルがあったそうです。ここのところ続いている飛行機のトラブルですが、前輪が壊れるのはとても珍しいことですね。負傷者が出たようですが、大事に至らず不幸中の幸いといったところですね。

とにかくここのところアメリカの空港、ボーイングとトラブル続きなのが心配ですね・・・。

(Y!動画ニュースのサイトは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Long Follow! 山口宇部空港 All Nippon Airways Boeing 787-8 Dreamliner JA804A 2013.7.20

http://www.youtube.com/watch?v=WbadAkdWeKk

2013年7月20日に山口宇部空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング787-8ドリームライナー(JA804A)です。
2012年3月にも空港東側にある「ふれあい公園」で離陸は撮影していますが、今回はランウェイ25からの着陸の様子を収めることができました。
この山口宇部空港は西風の場合は直接空港の東側から接近するのではなく、いったん西側から接近して空港正面を回り込んでから進入するんですね。今回は空港正面を通過してから着陸するまでを収めていますので、今後撮影されるときの参考になるかもしれませんね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は水曜日、定時で帰るようにがんばりましょう!!

2013年7月22日月曜日

小さなお子様へ飛行機型のお誕生日カードはいかが?


どもです。

ハローキティやマイメロディなどのキャラクターで有名なサンリオが、旅客機型立体誕生日カードを発売するそうです。
(サンリオのプレスリリースは こちら

紙製の誕生日カードですが、立体型で飛行機になっていて、ボタンを押すとランプが光ってアナウンスが流れる面白い造りになっています。見た目カッコイイ感じの飛行機なので男の子だけではなく、飛行機ファンの男性へ送っても喜ばれるかもしれませんね。この飛行機をピンクにしてカワイイ感じにして、サンリオのキャラクターを描いたら女の子にも喜ばれそうですね。検討してみる価値はありそうですが、いかがでしょうか?(笑)>サンリオの中の方

プレスリリースにもリンクがありますが、YouTubeにこの飛行機の動画がアップされていますので、参考にどうぞ。

立体飛行機カード「飛行機の音とHAPPY BIRTHDAY TO YOU」

http://www.youtube.com/watch?v=L6l5DMzNGD0

しかし以前の誕生日カードといえば、ボタンを押すとメロディーが流れるだけでもすごいと思っていたのに今の技術ってすごいですね~。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

岩国空港 All Nippon Airways (ANA) Airbus A320-200 JA8395 2013.7.21

http://www.youtube.com/watch?v=UU18Vs_rLps

2013年7月21日に岩国空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のエアバスA320-200(JA8395)です。
昨日の遠征で撮影したものです。岩国空港は米軍基地の滑走路を使用しているので遠くからしか撮影できませんね。残念ながら、撮影していたポイントから空港ターミナルは見えなかったのでスポットインなどの様子は撮影することができませんでした。到着してから離陸までの間にターミナルへ行ってもよかったかもしれませんね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は火曜日、また東京では暑くなるそうなので熱中症には気を付けましょう!!

2013年7月21日日曜日

萩・石見空港で撮影した、ANAのボーイング737-800(JA69AN)をアップ!!


どもです。

本日山口遠征から戻ってきました~。昨日から萩・石見空港→山口宇部空港→岩国空港と回ってきましたが、撮影したのはたったの5機。それでもこれまで撮影したことがない空港で撮影ができましたので満足です。動画のデキはイマイチかもしれませんが・・・。

遠征レポートは今度の週末にでも書ければ、と思いますのでお楽しみに。


そんなわけでさっそく一本YouTubeに動画をアップしました。

萩・石見空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 737-800 JA69AN 2013.7.20

http://www.youtube.com/watch?v=thUQYjkVkns

土曜日に萩・石見空港で撮影したANA(全日本空輸)のボーイング737-800(JA69AN)です。
空港の手前で右に急旋回してやってきたので撮影開始がちょっと遅れてしまいました。でも海の近くにありながら山の空港っぽいところが面白いですね。

ちょっとブレているところがありますが、まずまずのデキといったところでしょうか。ちなみに離陸後機体が画面の下の方に寄ってしまっていますが、これはいつの間にか見物に来ていた人がパンする先に立っていたのでよけようとしています。一瞬帽子が写ってしまっていますね・・・。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日からまた仕事です。疲れが取れていないけど一週間がんばりましょうかね。

2013年7月20日土曜日

関西国際空港で撮影した、KLMの777-200ER(PH-BQA)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

本日は遠征に出ています。今年の目標に挙げていた山陰の空港の一つ、萩石見空港で撮影をしました。今の時期一日たったの二便しか飛行機が飛来しない空港ですが、なんとか撮影できてよかったです。

またその後は山口宇部空港でANAのボーイング787の撮影しました。

撮影した動画と遠征レポートのアップは帰宅してからやりますのでお楽しみに。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

関西国際空港 KLM Royal Dutch Airlines (KLM) Boeing 777-200ER PH-BQA 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=Ihmr3sc8vmU

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、KLM(KLMオランダ航空)のボーイング777-200ER(PH-BQA)の離陸シーンです。

そういえば、同じく伊丹オフへ一緒に参加していた 鷹坊さん が同じシーンを撮影していましたね。その動画はこちらです。

KLM Royal Dutch Airlines PH-BQA Boeing 777-206/ER Kansai Airport

http://www.youtube.com/watch?v=5-kp3sqPwfo

撮影スタイルは人それぞれ、すぐ近くで撮影しているのに全然違ったイメージで見えますね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は遠征から帰りますが、事故のないよう気を付けたいと思います。

2013年7月19日金曜日

関西国際空港で撮影した、ANAの「FLY! Panda」をアップ!!


どもです。

昨日は本日期限の仕事が終わりそうもなかったので徹夜作業となってしまいました。おかげで今日帰ってきても眠い眠い。明日は朝から出掛けるので早く寝たいと思います。

そういえば、JAL(日本航空)のボーイング787がアメリカ・ボストンの空港から成田空港へ向かう際に燃料ポンプの異常を示す警告が示されたため、ボストンの空港へ戻ったそうです。先日エチオピア航空の787が炎上したばかりですし、飛行機のトラブルが絶えませんね。まだ以前のバッテリートラブルの原因もハッキリとしていないだけに心配は続きますが、安全運航だけは続けてほしいですね。

(Y!映像ニュースのサイトは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

関西国際空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 767-300ER JA606A 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=zSzn1d4QN9E

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング767-300ER(JA606A)の離陸シーンです。
機体にパンダが描かれた「FLY! Panda」で、初めて離陸シーンを間近で撮影することができました。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は土曜日、全国的にいい天気になりそうですね。日焼けしないように気を付けないと!!

2013年7月17日水曜日

関西国際空港で撮影した、CPAのA330-300(B-HLI)の離陸シーンをアップ!!


どもです。

イタリアのイベリア航空が手荷物タグを自宅などで印刷して搭乗手続きを短縮するサービスを始めるそうです。特に手荷物が多くなる国際線では手続きに時間がかかるでしょうから、少しでも時間短縮になるのはいい試みだと思います。偽造など心配な面もありますが、時間短縮の効果がみられるのであれば日本でも導入してもいいのではないでしょうか。

(Y!ニュースのサイトは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

関西国際空港 Cathay Pacific (CPA) Airbus A330-300 B-HLI 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=hkRdUZ8WKF4

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、CPA(キャセイパシフィック航空)のエアバスA330-300(B-HLI)の離陸シーンです。
昨年撮影仲間が集まった関西オフで撮影したシーンです。関空の06Rからの離陸撮影はホント、難しいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は木曜日、東京地方は天気が回復するようですが厳しい暑さが戻ってくるようです。再び熱中症には気を付けましょう!!

2013年7月16日火曜日

羽田空港で撮影した、JALの777-200(JA8981)の着陸シーンをアップ!!


どもです。

今朝は熱帯夜から開放されてよく眠れましたね。東京地方では21.6度まで下がったそうで、クーラーなしでも大丈夫でしたね。元々私はエアコンが効いた部屋で寝るのが苦手で寝室にエアコンが付いていません。夏は基本的に窓を開けて寝るのですが、昨晩は思った以上に下がったので窓を閉めておいて正解でした。ただ急に気温が下がると体調を崩しかねないので気を付けないといけないですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

そういえば、おとなり中国からちょっと変なニュースが飛び込んで来ました。

旅客機が重量オーバー?!乗客7人が搭乗を断念―湖北省武漢市
(Y!ニュースのサイトは こちら

定員通りに搭乗したものの、重量オーバーで乗客が7人下ろされてしまったとのこと。下ろされてしまった乗客はフライトの変更を応じて後続の飛行機で目的地へ向かったそうなので問題はなかったようですが、もしフライトの変更に応じる乗客がいなかったら離陸できない事態になっていたかもしれません。せめて搭乗する前に何とかして欲しいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) Boeing 777-200 JA8981 羽田空港 着陸 2012.9.24

http://www.youtube.com/watch?v=XIfb81WLV4U

2012年9月24日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200(JA8981)の着陸シーンです。
現在もアーク塗装のまま運航されています。近いうちに新鶴丸塗装になるのでしょうか。

2011年にこの機体を撮影していましたので参考に貼っておきたいと思います。

JAL わくわくアロハジェット Boeing 777-200 JA8981 羽田空港離陸 2011.7.17

http://www.youtube.com/watch?v=Bx5Skp80jRo

このときは「わくわくアロハジェット」として運航していましたね。超望遠で撮影したため超ブレブレですね・・・。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は水曜日、東京地方は明日も厳しい暑さにはならないようですね。過ごしやすい日が続けばいいですね。

2013年7月15日月曜日

羽田空港で撮影した、JALの777-200(JA8983)の着陸シーンをアップ!!


どもです。

日本に近い隣国・台湾から空港でのトラブルに関するニュースが飛び込んで来ました。

手続きに不満の中国人観光客、台湾の空港職員を罵倒―中国メディア
(【参考】Y!ニュースのサイトは こちら

記事を見ると、空港での手続き中に何かしらの不満を持った中国人旅行客が急に職員に向けて怒鳴りだしたとのこと。しかももう一人の旅行客も加わって暴力をふるおうとして他の乗客が止めたそうです。結局連行されたりということはなかったようですが・・・。

旅行に出掛けると気が大きくなってしまうのは仕方がないですが、やはり他人に迷惑をかけてはいけませんね。


空港ではないですが、こんなニュースもありました。

中国人観光客がラベンダー畑で殴り合い、写真の撮影場所を奪い合う―フランス
(【参考】Y!ニュースのサイトは こちら

ホント、困ったものです・・・。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) Boeing 777-200 JA8983 羽田空港 着陸 2012.9.24

http://www.youtube.com/watch?v=6PU_sZ2w5-g

2012年9月24日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200(JA8983)の着陸シーンです。
いわゆる普通の新鶴丸塗装の機体ですが、2011年には初代のサマンサタバサジェットとして活躍していましたね。

JAL サマンサジェット 羽田空港着陸 -Samantha JET-

http://www.youtube.com/watch?v=3qgsuBn0j9s

この撮影の時が初めての川崎市浮島町公園での撮影でしたが、その時よりも少しはまともに撮影できるようになったかな?

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は火曜日、またお仕事をがんばらなくてはなりませんね。次の休みに向けて気合をちょっと入れましょう!!

2013年7月14日日曜日

羽田空港で撮影した、Hello Smileジェットの着陸シーンをアップ!!


どもです。

暑い日が続いていますが今日は私の住んでいる都内もかなり上空の大気が不安定で強い雨が降っています。降水状況を見ていると今日の場合は山手線の内側当たりで急激に発達して東の方に雨雲が流れているように見えますね。

今日はこのまま夜まで不安定な状態が続くのか、出掛けるので心配です・・・。

そうそう、来週は参議銀選挙の投票日ですね。私は来週投票できなさそうなので、本日期日前投票を済ませておこうと思います。皆さんも棄権せずにぜひ投票へ行ってくださいね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) Boeing 777-300 JA8941 羽田空港 着陸 2012.9.24

http://www.youtube.com/watch?v=RfRZhdE58u4

2012年9月24日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-300(JA702J)の着陸シーンです。
機体後部にキティちゃんが描かれた「Hello Smileジェット」です。

この前日にも新千歳空港でこのJA8941の離陸シーンを撮影していましたね。

新千歳空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 777-300 JA8941 離陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=3SH6hkpJY6E

やっぱり777-300は胴体が長く見えますね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

今夜は秋葉原で撮影仲間との飲み会があります。久々に直接会う方もいるので会話を楽しみたいと思います。

2013年7月13日土曜日

羽田空港で撮影した、JALの777-200ER(JA702J)の着陸シーンをアップ!


どもです。

エチオピア航空のボーイング787がイギリス・ロンドンヒースロー空港で機体から出火したそうですね。空港の滑走路も一時閉鎖されたそうですが、機体には誰も乗員乗客が乗っておらず人的被害がなかったことはよかったですね。

エチオピア航空のボーイング787というと、バッテリー不具合での運航停止から最も早く運航を再開した航空会社でしたね。今回の出火の原因は何なのか、同型機すべてに影響するものかもしれませんので、しっかりと調査をして欲しいところです。

(【参考】レスポンスのニュースサイトは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) Boeing 777-200ER JA702J 羽田空港 着陸 2012.9.24

http://www.youtube.com/watch?v=iTIgh3ZT2a0

2012年9月24日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200ER(JA702J)の着陸シーンです。
機体に「Japan. Endless Discovery.」と描かれている国際線仕様機ですね。現在もアーク塗装のまま運航されているようです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

今夜も先週に引き続き撮影仲間とのスカイプ会議です。熱帯夜の中ですが、楽しみたいと思います。

2013年7月12日金曜日

羽田空港に着陸する、ANAの772(JA701A)の着陸シーンをアップ!


どもです。

非常に強い台風7号が沖縄地方に接近していますね。今夜の内に八重山地方を通過するようで与那国などでは一部影響があるかも知れませんが、那覇を発着する飛行機には影響がなさそうですね。最小限の影響にとどまりそうでなによりです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200 JA701A 羽田空港 着陸 2012.9.24

http://www.youtube.com/watch?v=mjhOroMzjfA

2012年9月24日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200(JA701A)の着陸シーンです。

そういえば、この二日前にも新千歳空港で撮影していました。

新千歳空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200 JA701A 離陸 2012.9.22

http://www.youtube.com/watch?v=RSlLeugiUqQ

羽田でこんな夕焼けシーンを撮影できたらいいなぁ。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は土曜日、普段日中は涼しい職場にいるので暑くないのですが、今度は暑い中にいることになるので熱中症には気をつけたいと思います。

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年7月11日木曜日

成田空港でシステムに障害、大混乱!


どもです。

本日は成田空港で2つのシステム障害が重なり、南側の出国検査場が長時間使用できなくなるトラブルがあったそうです。この影響で荷物を運ぶ機械もストップしたことから空港では出発客と荷物で大混乱、タイヘンでしたね。

(【参考】Y!ニュースのサイトは こちら

平日と言うことで乗客がとても多い日ではなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA812A 羽田空港 着陸 2012.9.24

http://www.youtube.com/watch?v=rJ1-BKIuKzE

2012年9月24日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング787-8(JA812A)の着陸シーンです。
このJA812Aがデリバリーされたのが昨年の7月。ちょうど一年になるんですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は金曜日、週末の連休まであと少しです。がんばっていきましょう!!

2013年7月10日水曜日

丘珠空港で行われたFDAのテストフライト動画を紹介!!


どもです。

本日は先週の日曜日に札幌丘珠空港で行われた、FDA(フジドリームエアラインズ)のテストフライトの様子を撮影仲間である GonzouさんS.Komatsuさん が撮影し、ともに昨日YouTubeへ動画をアップされましたので紹介したいと思います。

まずはGonzouさんの動画から。

丘珠空港にジェット旅客機 FUJI DREAM AIRLINES Embraer ERJ 170 JA01FJ

http://www.youtube.com/watch?v=9TDPQOEY24Q


そしてS.Komatsuさんの動画はこちら。

エルムの街と富士の翼 札幌丘珠空港 フジドリームエアラインズ テストフライトドキュメンタリー

http://www.youtube.com/watch?v=51v0R46ny2g


北海道の札幌市にある丘珠空港、北にあるとはいえこの日は気温が29.5度まで上がったそうで日差しが強く日焼けをしてしまったとのことです。映像を見てもゆらゆらと陽炎が目立つほどでしたのでかなり暑かったと思います。そんな中長時間撮影に臨まれた努力に脱帽ですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA801A 羽田空港 着陸 2012.9.24

http://www.youtube.com/watch?v=0gYTmdltoBM

2012年9月24日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング787-8(JA801A)の着陸シーンです。
JA801Aは787の商用初号機ですね。暫定国際線仕様で現在も国内線で活躍しているようです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は木曜日、まだまだ熱い日が続くようですので熱中症には気を付けましょう!!

2013年7月9日火曜日

JALの772にも不具合・・・?


どもです。

連日アシアナ航空機事故のニュースが流れていますが、本日はJAL(日本航空)のボーイング777-200に不具合があったようですね。羽田発のサンフランシスコ行きのJAL2便が離陸後油圧系統の不具合を検知したため羽田を引き返したそうです。実際に油が滑走路に漏れてしまったそうですが、乗員乗客はもちろん機体にも影響がなくて一安心ですね。
(【参考】Y!ニュースのサイトは こちら

なぜか一機不具合を起こすと立て続けに不具合を起こしてしまう不思議。ちょっとしたことでもマスコミが取り上げてしまうようになっているので目立っているようですが、整備などをしっかりと行って安全に運航を続けて欲しいものですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) Boeing 777-200 JA771J 羽田空港 離陸 2012.9.24

http://www.youtube.com/watch?v=gZ6azX-KI40

2012年9月24日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200(JA771J)の着陸シーンです。
川崎市の浮島町公園で撮影したものです。滑走路へ向けて降下をしている上、機体まで結構距離があるので撮影するにはなかなか難しい場所ですね。このJA771Jはこのあと2012年12月に新鶴丸塗装になっています。引き続きワン・ワールド塗装なのでまた撮影したいです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は水曜日、定時に帰れるようにがんばっていきましょう!!

2013年7月8日月曜日

ボーイング777-300のエンジンチェックの様子をアップ!!


どもです。

今日からこちらのブログはGoogle+と連携させました。プロフェールの名前も「earlgreyv3」から「earlgrey tokyo」に変更です。だからといってブログの内容に変更があるかといえば、ないのですが・・・(汗)

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

さて、今日もアシアナ航空機事故のニュースはいろいろと新しい情報が出ていていますが、そんなこととは無関係にあの国の乗客のニュースが入ってきました。

フライト遅延に逆上した中国人夫婦、空港で大暴れ―香港
(Y!ニュースのサイトは こちら

中国本土から香港へ来ていた30代の夫婦が、搭乗機のフライトが遅れたことに腹を立ててカウンターの職員らにジュースをかけたり、職員を床に押し倒したり暴力行為をしたそうです。その所業のため連行されたそうですが、なんとも迷惑なお話です。フライトが遅延することはよくあることでしょうが、遅れてしまったことは仕方がないので諦めるというのが飛行機旅行での心得ですね。

しかも今回の場合、16時間の遅れと言うことでホテルや食事の提供があったということで航空会社側は手を尽くしていたということで、連行された乗客の悪さだけが目立ってしまったわけですがこのようなニュースが流れるとその国の乗客はそうなんだ、ということで印象が伝わってしまいます。我々も普段から気を付けないといけないですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Engine Check! 新千歳空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 777-300 JA8943 離陸 2012.9.24

http://www.youtube.com/watch?v=GxDkGtu3zD4

2012年9月24日に新千歳空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-300(JA8943)の離陸シーンです。
どうやらエンジンの一部に整備箇所が見つかったようで、整備の後エンジンチェックを行っています。エンジンをフルに回転させるとものすごく早いんですね~。中心のところに描かれている白い線が何本にも見えるほどです。ジェットエンジンってすごいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は火曜日、また暑くなるみたいですね。また天気が不安定になるようなので傘を持っていくのを忘れないようにしましょう!!

2013年7月7日日曜日

既に退役してしまったANAのお花ジャンボの新千歳空港着陸シーンをアップ!!


どもです。

今日は朝からアメリカ・サンフランシスコ国際空港で起きた、AAR(アシアナ航空)のボーイング777-200ER(HL7742)の事故のニュースが流れていますね。7日夜の時点で2名の犠牲者や多くの負傷者が出てしまったことは残念なことです。この場を借りて犠牲になられた方のご冥福と、搭乗されていた方のお見舞いを申し上げます。

まだ原因については明らかになっていないのですが、少なからず飛行機を利用する1ユーザとして今後事故が起きないよう願いたいものです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 ANA ポケモンジェット お花ジャンボ Boeing 747-400D JA8956 着陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=8loH-YoiXbk

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング747-400D(JA8956)の着陸シーンです。
このお花ジャンボはこのあと2012年11月30日の運航をもって退役となっています。現在運航されているポケモン塗装機はピカチュウジャンボ(ボーイング747-400D:JA8957)とピース★ジェット(ボーイング777-300:JA754A)の2機ですが、ピカチュウジャンボは今年の秋には退役になってしまうという噂があるため、今のうちに多くのシーンを撮影しておきたいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は月曜日、土日も非常に暑かったですが明日も暑さが続くそうです。熱中症には気を付けましょう!!

2013年7月6日土曜日

エア・ドゥのボーイング767-300に新塗装機が登場!!


どもです。

ADO(エア・ドゥ)のボーイング767-300に新塗装機が登場し、さっそく運用に入ったそうです。既にボーイング737には新塗装機が入っていますが767にも入ってますます増えそうですね。本日羽田空港へ撮影しに行きたかったのですが、昨晩から風速10メートルを超える南西の風が吹いていてまともに撮影できる条件ではなかったので諦めました。でも近いうちに撮影しに行きたいと思います。

そんな中、新千歳空港ベースの S.Komatsu さんが地元の新千歳空港で新塗装機の離着陸を撮影、その動画をYouTubeにアップされていますので紹介したいと思います。

【CANON XA20】祝 ビーロクにニューカラー登場! AIR DO(ADO) Boeing767-300 JA601A

http://www.youtube.com/watch?v=fhzs4FVJlQ8

天気はあまりよくなくて撮影するにはちょっと悪条件でしたが、新カメラを導入して美しい映像ですね。離陸時の圧倒的な安定感はいつも通りですね。さすが、といったところでしょうか。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 777-200 JA010D 着陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=tmARDQcAaTQ

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200(JA010D)の着陸シーンです。
旧JAS(日本エアシステム)の所有機だったこのJA010Dもまだまだ現役でがんばっていますね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

今夜は先週に引き続き撮影仲間とのスカイプ会議がありますのでお話を楽しみたいと思います。


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年7月5日金曜日

ブリティッシュエアウェイズがA380を受領


どもです。

BAW(ブリティッシュエアウェイズ)がエアバスA380を受領したそうです。

成田には来てくれるのでしょうか・・・。来てくれたら撮影しに行きたいな~。

【参考】Y!ニュースのサイトは こちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300 JA8365 着陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=3wwvqINb7OM

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング767-300(JA8365)の着陸シーンです。
このJA8365は2013年3月末に新鶴丸塗装になっています。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は土曜日、今夜はゆっくりと寝たいところですが暑そうだな・・・


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年7月4日木曜日

今年の目標はどうなった・・・?


どもです。

いつの間にか7月に入っていたんですね。一年の半分を過ぎてしまったということですか。早いですね~。

ふと振り返ってみると、元旦に今年の目標を立てていたので半分経過時点で達成状況を確認してみます。

【今年の目標】
1.動画未撮影の山陰地方の空港(但馬、鳥取、萩・石見)のいずれかで撮影する!
  →×まだ実行できていません!!これからですね~(汗)

2.JALのMD-90をできるだけ多く撮影する!
  →◎退役記念チャーターフライト、運航最終日など撮影ができました!!

3.岩国空港へ行ってみる!
  →×まだ実行できていません!!こちらもこれからです・・・(大汗)

4.新石垣空港へ行ってみる!
  →◎つい先週遠征することができました!!

5.新潟空港でエバーのMD-90を撮影する!
  →◎3月2日に撮影することができました!!


5つの内3つは達成、半期を過ぎていいペースですね。次の目標は山陰の空港かな・・・?

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 Eva Airways (EVA) Boeing 777-300ER B-16716 離陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=gclT9YpojKU

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、EVA(エバー航空)のボーイング777-300ER(B-16716)の着陸シーンです。
エバーというとキティちゃんジェットが有名ですが、なかなかお目にかかる機会がないのが残念です。ひととおり撮影してみたいのですが・・・。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は金曜日、週末の休みに向けてラストスパートです!!


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

2013年7月3日水曜日

先月の新石垣・与那国遠征を終えて


どもです。

先日の新石垣・与那国遠征で撮影済空港が更新されましたのでまとめておきたいと思います。

地方訪問済の空港未訪問の空港
動画撮影済動画未撮影
北海道稚内 利尻 紋別 女満別
旭川 新千歳 丘珠 釧路
函館
根室中標津 帯広 奥尻 
東北青森 三沢 大館能代
秋田 花巻 庄内 山形
仙台 福島
  
関東成田 羽田 茨城 大島 三宅島
八丈島
中部新潟 松本 富山 能登
小牧 中部国際
小松静岡
近畿伊丹 関西国際 神戸
南紀白浜
 但馬
中国岡山 広島 米子 出雲
山口宇部
鳥取 萩・石見隠岐 岩国
四国高松 松山 徳島 高知  
九州福岡 北九州 大分 熊本
宮崎 奄美 喜界
長崎 鹿児島 対馬
五島福江 種子島
屋久島
佐賀 天草 壱岐 種子島
徳之島 沖永良部 与論
沖縄那覇 久米島 宮古
多良間 石垣 与那国
与那国北大東 南大東
※ANAグループ、JALグループ、SKY(スカイマーク)、HAC(北海道エアシステム)、AIRDO(北海道国際航空)、SNJ(ソラシド エア)、AMX(天草エアライン)、ORC(オリエンタルエアブリッジ)、SFJ(スターフライヤー)、FDA(フジエアドリームエアラインズ)便が就航している空港のみ抜粋


以前の石垣空港ではロケットスタート映像などを撮影していましたが、新石垣空港となって初めての撮影となりましたので、石垣空港を撮影済空港として改めて入れています。また与那国空港は動画未撮影から撮影済に更新です。
あと種子島空港は訪問したのが移転前の空港だったので未訪問にしました。

沖縄ではRACが就航している空港では難易度の高い北大東・南大東のみとなりました。どちらも撮影するにはそれなりの日数がないと撮影できないのが厳しいですね。でも島自体に魅力を感じていますからいずれは訪問してみたいです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 777-200 JA8985 着陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=DMGXevLw35s

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200(JA8985)の着陸シーンです。
現在このJA8985はJALハピネスエクスプレス塗装で活躍していますね!!

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は木曜日、雨が続くところもあるそうなので水害には気を付けてくださいね。

2013年7月2日火曜日

石垣・与那国遠征を振り返る(4/4) 新石垣空港からの帰宅編


どもです。

本日も昨日に引き続き先週の石垣・与那国遠征を振り返ってみたいと思います。

今回の遠征は2013年3月に開港した新石垣空港での撮影と、日本最西端である与那国空港での撮影が目的です。
本日は最終日のお話です。ビデオ撮影はなしです(汗)

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----


三日目は朝5:30頃に起床しました。外を見るとまだ昨晩スーパームーンで明るく大きく見えた月が西の空に沈む前でした。



ホテルの朝食はパスして、とうふの比嘉へ。こちらのお店は朝6:30から開店していて7時に到着したらすでに先客がいて、食事中もお客が続々と来ていました。



こちらではノーマルの湯し豆腐がメインのメニュー構成でしたが、食べやすそうな味噌入りの湯し豆腐を注文しました。大きなみそ汁な感じですが、豆腐がおいしかった~。またふりかけが乗った白いご飯というのがいいじゃないですか。朝からがっつりいただきました!!

元々豆腐がメインでヘルシーなメニュー構成なので女性の来客が多かったです。



当初の予定では空港で数便撮影した後那覇へ向かう予定でしたが、前日の時点でJTA(日本トランスオーシャン航空)の特別塗装機の飛来がないことがわかっていたので予定を繰り上げて帰京することにしました。
そんなわけでレンタカーを返却して空港をちょこっと探索です。

空港入り口です。また早朝のせいか影になってしまっていますね。



空港ターミナルです。手前側が国内線のANA系のカウンター、奥がJAL系やpeachのカウンターがあります。



ターミナルの壁です。



続いてターミナルの中へ。売店もいくつかあって、まずはミルミル本舗はハンバーガーやアイスなどの軽食を出しています。



八重山そばのやいま村と石垣牛メニューを出しているいしなぎ屋です。どちらもおいしそうですね。開店時間になっていなおでお店は閉まっています。



海鮮・島料理の源です。こちらも準備中ですがおいしそうですね。



日本最西端・最南端のスタバです。開港日にはえらい行列ができたとか。

こんな感じで数は少ないものの、バリエーションに富んだお店が入っているので出発前に食事を済ませたい場合でも大丈夫そうですね。



保安検査場を通過して搭乗口前にやってきました。これから那覇行きのANA1764便に搭乗します。



まだ搭乗開始まで時間があったので売店でココナッツパインのジェラートを購入。控えめな甘さでおいしかった~。



搭乗する飛行機が到着しました。ANAウイングスのボーイング737-500(JA307K)ですね。搭乗後はずっと寝てました。



当初の予定では那覇空港でも撮影する予定でしたが、南風運用だったのでやめて早めに帰宅すべく搭乗便の変更をしました。

あまり時間に余裕がなかったので自宅へのお土産を購入後、搭乗口付近にあった売店で沖縄そばを食べました。さっぱりとした味でおいしかった~。



今回の遠征の成果・・・腕時計をしていたところだけ日焼けをしてませんが、腕が真っ赤です・・・。ちなみにこのブログを執筆している今は皮がむけてきました。



まもなく搭乗開始です。



搭乗するのはANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA8285)です。また767ですね。この後の747がよかったのですが、満席でダメでした。



隣のスポットに駐機していたピカチュウジェットが牽引されて行きました。こっちに乗りたかったな~。



JTAのSWALジェットが離陸するところ。撮影したかったな~。



目の前にいた外国人がおもむろにリンゴをかじりだしてビックリ。



これで今回の遠征は終わりです。

念願だった新石垣空港での撮影ができてよかったです。またなかなか訪れることができない与那国空港で撮影できたこともよかったです。梅雨明け直後ということで真夏の沖縄、日焼けはしましたが大好きな季節、またどこかに遠征したいな。そのためにはお仕事をがんばらないといけませんね。次はどこに行こうかな・・・。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 ANA ピース★ジェット Boeing 777-300 JA754A 着陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=ZTYG_A5jRwg

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-300(JA754A)の着陸シーンです。
ポケモン機の内の一機であるピース★ジェットですね~。正面から見ると青い顔が特徴的ですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は水曜日、定時退社できるようにがんばろっと。